LIFE STYLE

実は美人はモテない?美人なのにモテない女性の特徴

周りから羨ましがられるほどの美人でスタイルも良い女性なのに、なぜか男性にはモテないという人もいます。本当なら男性から見て憧れの対象となるはずですし、美人な彼女を連れて歩くことができたら、と願望を抱く男性も少なくないはずです。

実は美人がモテないと言われている理由、そして美人なのにモテない人の特徴などをご紹介していきます。

 

美人なのになぜかモテない女性は性格に問題あり!?

近寄りがたいモデル女性

男性から見ても美人だと感じるはずなのに、人気がなくモテない女性にはどのような特徴があるのでしょう。

例えば、完璧で隙がなく、高嶺の花となっているケースは、男性も話かけることすら遠慮してしまうことがあるようです。そもそも美人である自体で、どこか近寄りがたい雰囲気を感じるのだそう。

逆に、サバサバとしすぎる性格の美人も、さっぱりしていて付き合いやすいはずなのに、恋愛対象としては見られることなく、友人止まりになってしまうケースもあるようです。

 

美人であることが男性を躊躇させる理由

落ち込む男性

男性にとって美しい女性は高嶺の花で終わってしまうなど、相手が美人だからこそ男性は自分の容姿を気にしてしまい、どうせ相手にされないだろうと諦めてしまうケースもあるようです。

自分とは釣り合わないと感じる場合や、気後れしてしまうなど、美人だからきっと男性にもそれなりの容姿を求めているはずだ、と勝手に解釈されてしまいます。

性格も完璧で理想が高そうに見えるといった近づきにくい印象がある上に、男性が自分は不釣り合いだと勝手に判断してしまうため、実際にはそうでなくても、コミュニケーションが取れなければ理解されないままで終わってしまう可能性があるようです。

 

美人にはどうせ彼氏がいるだろうと思われてしまう

男性に背を向ける女性

「どうせ美人なのだからわざわざ口説かなくても彼氏がいるだろう」と思ってしまう男性は少なくありません。

さらに、「話しかけてもそっけない態度で返されそうだし、いずれにしてもライバルが多くて大変そうだから……」という決めつけなどで、相手が美人だとアプローチに至らず諦めてしまう男性も少なくありません。

男性が自分に自信を持たない限り、デートに誘うなどの積極的な行動には繋がらないと言えるでしょう。

 

美人がモテないのは、コミュニケーションがうまく取れないから?

花を育てる女性

見た目がきれいなのだから、きっと高飛車な人なのだろうと、美人の女性に対する偏見もあるようです。同姓からのひがみ、嫉妬などが大きければ大きいほど、いじめなどに繋がらないために、男性に声をかけられても消極的になってしまう美人な女性は少なくありません。

心を開いて人と関わることができない状況の中で、見た目だけで勝手に性格などを決めつけられてしまうこともあり、少し人間不信気味になってコミュニケーションが円滑にできなくなってしまう人もいるようです。

このような状況こそが、美人はモテないという理由を作りだしているのかもしれません。


■内面を見てくれる人は必ずいる!

人を見た目だけで判断する人は、世の中に多くいるのは事実です。しかし全ての人がそうではなく、中には内面を見てくれる人も必ずいます。

美人と人から言われているのに、なぜか自分は男性にモテないと感じるのなら、内面をしっかりと知ろうとしてくれる人や、趣味や生き方が似た人などと関わっていけるようにしましょう。

 

モテない美人でも、恋愛のチャンスを掴むことができる?

満面の笑みの女性

本当なら、いつだって彼氏がいてもおかしくないくらい美人なのに、彼氏いない歴と年齢が同じという人もいるほど、美人にとって恋愛のチャンスは少ないのかもしれません。

しかし美人でも美人でなかったとしても、男性の心をがっちり掴むことができるポイントを押さえておけば、恋愛に発展するチャンスが巡って来るようになるはずです。

とにかく暗い印象やツンツンした気の強い印象を持たれないために、笑顔を絶やさない努力をしましょう。常に笑顔の人は、見た目から前向きな印象を持たれますし、話しかけやすい雰囲気を出すこともできます。また、会話の時にはしっかりと相手の話を聞く姿勢を見せることも大切です。

自分は完璧でなければならないという考えがある人は、そのような考えは少しだけ忘れて、守ってあげたくなるような雰囲気を出していきましょう。

モテない美人の特徴としても挙げられる、近寄りにくい雰囲気から脱出するために、気軽に話しかけやすくて親しみやすい雰囲気のある女性になれるよう、努力することが大切です。


実は美人がモテないと言われている理由、いかがでしたか?もし自分があてはまる部分があると感じたら、まずは雰囲気を少しずつ変えていく努力をしましょう。せっかく美人に生まれたのに、恋愛のチャンスが全くないというのではもったいない限りです。

モテ美人に変身できるように、男性だけでなく女性からも気さくに話かけられやすい雰囲気づくりを意識するようにしましょう。