BEAUTY

カールアイロンの使い方や選び方は?髪の長さ別のおすすめも!

カールアイロンはヘアアレンジに欠かせないアイテム。毛先のワンカールから華やかな巻き髪、前髪のアレンジまでさまざまなヘアスタイルを作れます。ここでは、カールアイロンの使い方や選び方と髪の長さ別におすすめカールアイロンをご紹介します。

 

カールアイロンとは?

カールアイロン

カールアイロンは髪を巻く時に使うアイテム。コテとも呼ばれていて、髪を巻きつけて使います。

カールアイロンで作れるヘアアスタイルは毛先のワンカールやふんわりとしたミックス巻き、波のようなウェーブ巻きなどさまざま。後ろやサイドの髪だけでなく、前髪のアレンジにも役立つため、1本持っておくと便利です。

 

初心者でもできる!カールアイロンの使い方

カールアイロンの基本の使い方を見ていきましょう。

■持ち方
プッシュレバーに人差し指を置くように軽く握って持ちます。人差し指だけでレバーを操作するのが難しい場合は、中指もレバーの上に添えてください。

■カールアイロンで髪を巻く手順
1.洗い流さないトリートメントを塗る
2.ブラシやコームで髪を梳かす
3.髪をこめかみの上と下で分ける
4.こめかみの下の髪を耳の後ろで前後に分ける
5.地面に対して45度になるように毛束を引き出す
6.毛束の中間を挟み、毛先までカールアイロンを滑らす
7.仕上がりをイメージして髪を巻く
8.髪の内側から手を入れてほぐす

しっかりとブロッキングしてから髪を巻くと、バランス良く仕上がります。初心者さんはカールアイロンが肌に触れて火傷しないように十分注意してください。

 

カールアイロンの選び方をチェック!

 

カールアイロンの選び方【1】太さ

カールアイロンは太さによって仕上がりが変わります。なりたいイメージや髪の長さに合わせて直径を選びましょう。

■なりたいイメージ
くっきりとした細かいカールを作りたい人やアップヘアにしたい人は、細いカールアイロンを買いましょう。ふんわりとした大きめのカールを作りたい人やダウンスタイルが多い人には、太いカールアイロンがおすすめです。

■髪の長さ
ショートカットやボブの人には、直径が19㎜前後のカールアイロンがおすすめ。ミディアムの人は26㎜程度のカールアイロンを買うと、ふんわりとしたミックス巻きも毛先のワンカールも作れます。ロングヘアの人は32㎜程度の太いカールアイロンを選ぶと、抜け感のある自然な巻き髪になるでしょう。

 

カールアイロンの選び方【2】温度

カールアイロン

高温のカールアイロンはしっかりとカールを付けられますが、髪へのダメージが大きいです。反対に、温度が低すぎるカールアイロンは髪への負担が少ない一方、カールが付きにくいと言われています。

初めてカールアイロンを買う場合は、カールの作りやすさと髪への負担のバランスが良い180度を目安にすると良いでしょう。直毛でカールが付きにくい人や短時間で髪をセットしたい人は200度程度、髪が傷んでいる人は160度程度を選ぶのもおすすめです。

 

カールアイロンの選び方【3】滑り

カールアイロンを使っている女性

髪の滑りが悪いカールアイロンはキューティクルを傷つけ、髪にダメージを与えます。ツヤのある美髪をキープしたいなら、滑りの良いカールアイロンを選びましょう。

滑りをチェックしたい時は、家電量販店などで手触りを確かめてみてください。

 

カールアイロンの選び方【4】素材

カールアイロンの素材は主にチタンとセラミック。チタンは髪へのダメージが少ないので、髪の傷みが気になる人に向いています。一方、セラミックは熱伝導が良いので、髪のセットに時間がかかりません。

 

カールアイロンの選び方【5】携帯性

外出先で髪を巻きたいなら、コンパクトサイズや携帯用のポーチが付いたカールアイロンがおすすめです。海外でカールアイロンを使用したい場合は、海外対応を選び、変換プラグを用意しましょう。

 

カールアイロンの選び方【6】ストレートアイロンとしても使いたいなら2wayタイプ

巻き髪だけでなく、ストレートヘアも作りたいなら、2wayタイプのヘアアイロンが役立ちます。

ただし、2wayタイプのヘアアイロンはカールアイロンやストレートアイロンと比べて性能が低いものが多いので、仕上がりを重視するなら、専用タイプを使いましょう。

 

おすすめのカールアイロンを髪の長さ別でご紹介!

 

ショートやボブにおすすめのカールアイロン▶SALONIA(サロニア) セラミックカール ヘアアイロン 19mm

髪に優しいセラミックコーティングが施されたカールアイロン。最短35秒で立ち上がるので、忙しい朝のヘアアレンジにも役立ちます。19㎜は細かいカールを作れる細さで、髪が短い人に向いています。

SALONIA(サロニア) セラミックカール ヘアアイロン 19mm

¥3,218

販売サイトをチェック
 

ミディアムにおすすめのカールアイロン▶CREATE ION(クレイツイオン) カールアイロン 26㎜

プロのスタイリストも使用している本格派向けのカールアイロン。滑りが良く、髪のダメージを予防しながらカールを作ります。150度~190度まで10度ごとに5段階で温度調節できるので、髪の状態に合わせて使えるのも魅力です。

CREATE ION(クレイツイオン) カールアイロン 26㎜

¥9,180

販売サイトをチェック
 

ロングにおすすめのカールアイロン▶KOIZUMI(コイズミ) マイナスイオン2WAYアイロン KHR-7600

1つでカールヘアもストレートヘアも作れる2wayタイプのヘアアイロン。マイナスイオンが搭載されていて、髪へのダメージを軽減できます。カールアイロンは34mmで、ロングヘアのふんわりアレンジにぴったりです。


カールアイロンはヘアアレンジに必須のアイテム。華やかで女性らしい髪型を作ってくれます。長さやなりたいイメージに合ったカールアイロンで毎日のおしゃれをもっと楽しんでみてはいかがでしょう。