BEAUTY

笑顔美人の作り方は?口角をキュッと上げてイメージアップ!

特別美人じゃないのにモテる人っていますよね?その理由のひとつは笑顔が素敵だから。そこで今回は、笑顔美人の特徴や笑顔美人の芸能人などをご紹介します。綺麗な笑顔を作るためのエクササイズ法やコツもまとめたので、ぜひこの機会に笑顔美人を目指してみてはいかがでしょうか。

 

笑顔美人の特徴は?

笑顔の女性

笑顔が素敵な人は、周りの人を明るくハッピーな気持ちにしてくれますよね。
第一印象も良いので、男女問わず好感度が高いですよ。

ここでは、そんな笑顔美人の特徴を見ていきましょう。

■明るい性格の人が多い

笑顔が素敵な人は、性格も明るくポジティブ。誰とでもきさくに話せるので、友達も多いです。

■笑うと目が細くなる

笑顔美人は笑うと目が細くなる人が多いです。
口元は笑っているのに、目は笑っていない……という人もたまにいますが、その場合は不自然に見えてしまうので注意が必要。目が細く見えても、気にせずに笑った方がナチュラルな美しさが引き立ちます。
計算のないクシャっとした笑い方は、男性はもちろん同性にも好感度が高いですよ。

■美容意識が高い

笑顔美人は美容意識が高く、自分に似合うメイク方法を研究しています。特に目元や口元のメイクは、笑顔を可愛く見せる重要なポイント。

■写真での表情がいつも違う

写真には決め顔で写る!という人も多いと思いますが、本当の笑顔美人は、写真の表情も毎回異なり豊か。カメラの前でもこわばらずナチュラルに笑うことができます。

 

笑顔美人の芸能人は?

芸能人やモデルさんは基本的に笑顔美人が多いですが、なかでも笑顔が素敵な人は誰なのでしょうか。

■笑顔美人の芸能人

・長澤まさみさん
・榮倉奈々さん
・石原さとみさん
・新垣結衣さん
・本田翼さん
・百田夏菜子さん
・綾瀬はるかさん
・上戸彩さん

笑顔美人の芸能人は、微笑む系よりも思いっきりにっこり笑うタイプの人が多い印象。横顔も素敵です。

 

笑顔美人の作り方【1】自分の笑顔をチェックする

自撮りする女性

笑顔美人になるためには、自分が普段どんな笑顔で笑っているのか知る必要があります。

スマホで自分の笑顔を撮影して普段の表情をチェックしてみましょう!

インカメラで撮ると表情を作ってしまうのでNG。スマホの外側のカメラを使って自分の笑顔を撮影すると、客観的に自分の笑顔を見ることができますよ。
また、友達同士で集まった時に動画を撮るのもおすすめ。

自分ではにっこり笑っているつもりでも、口角が上がっておらず無表情だった……ということもありますよ。その場合は、鏡などをチェックしながら、笑顔の練習をすると良いでしょう。

 

笑顔美人の作り方【2】表情筋を鍛える

顔に手を添える女性

顔がこわばって上手く笑えないという方は、表情筋を鍛える必要があります。

表情筋を鍛えるトレーニングをすることで、笑顔美人になるのはもちろん、小顔効果も期待できます。口角から頬にかけての筋肉を鍛えれば、ほうれい線予防になるのも嬉しいですね。

テレビを見ながらやお風呂に入りながらでもできるので、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

笑顔美人になるための基本の表情筋トレーニング方法

笑顔美人になるための基本の表情筋トレーニングをチェック!

顔のパーツを大きく動かすことで、自然な表情を作れるようになります。時間がない時は大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と繰り返すだけでもOK。

 

笑顔美人になるための口角を上げるトレーニング方法

口角を上げるためには頬骨筋を鍛えることが大切。

■口角を上げるトレーニング方法

【1】笑顔を意識しながら「え」の表情を作る
【2】口を閉じて「え」の表情をキープ
【3】5分から10分続ける

口角を頬骨に近付けるイメージで行ってくださいね。慣れるまでは辛いので、徐々にキープする時間を延ばしていきましょう。毎日気付いた時に行えば、笑顔美人になれること間違いなし。

 

笑顔美人の作り方【3】メイクで口角を上げる

メイクで口角を上げて笑顔美人になる方法もあります。

コンシーラーを口角に「く」の字に塗ってくすみを消したら、アイブロウペンシルを使って口角のラインを描きましょう。
口角のラインは、ニコッと笑った状態で描くと自然に仕上がります。

上唇の口角をリップペンシルでオーバーライン気味に描くのもおすすめ。自分の唇の形に合わせて、メイクも研究してみてくださいね。

 

笑顔美人の作り方【4】目の表情にも注意する

ハートマークを作る女性

口元は笑っているのに、目が笑っていないと台無しになってしまいます。

笑う時は、あえて少し目を細めましょう。目は、三日月型になるようにイメージすると笑顔美人に近付けますよ。

 

笑顔美人の作り方【5】鏡を見たら、とにかく口角を上げる

鏡を見る女性

そもそも笑顔を作るのが苦手……という方は、毎日の練習が大切です。

はじめは作り笑いでもOKなので、鏡を見るたびに口角を上げてニコッと微笑んでみましょう。口角を上げるのが習慣になれば、自信を持って笑えるようになりますよ。

無理やりにでも笑顔を作れば、笑顔美人に近付けるのはもちろん、気分も明るくなるのでおすすめ。

 

笑顔美人の作り方【6】歯の治療をする

歯の治療

笑顔美人は歯も綺麗です。
歯並びにコンプレックスがある場合、口を大きく開けて笑うのに抵抗がありますよね。

ぜひ、この機会に歯列矯正をしてみてはいかがでしょうか。コンプレックスがなくなることで、笑顔以外にも自信が持てるはず。


笑顔美人の特徴や笑顔美人になる方法をご紹介しました。笑顔が素敵な人は、周りを明るくしてくれますよね。日々のトレーニングや意識次第で笑顔美人に近付けるので、ぜひこの機会に自分の笑顔をチェックしてみてはいかがでしょうか。