LIFE STYLE

指が短い人の特徴は?各指の意味や性格の違い、指を長くする方法

指にはそれぞれ意味があり、指を見るとその人の性格や傾向がわかると言われています。この記事では、指が短い人の特徴や各指の持つ意味、指が長くなるマッサージ方法や、手元がすっきりと見えるネイルのやり方などをご紹介します。

 

指が短い人の特徴とは?

指が短い人の特徴や性格

■指の長い・短いとは?
指と手のひらの大きさの比率(※平均)は、「指3:掌4」と言われています。手のひらに比べ指の長さがどれくらいか、チェックしてみましょう。

■指が短い人=パワフルなアクティブタイプ

指が短い人は、スタミナのあるタフな印象で行動力があることが多いようです。自分に自信があり強い決断力を持っていて、ポジティブな考え方をするので、いつも人に囲まれているでしょう。

リーダー型ではっきりと意見を言うため、周囲のまとめ役になることも。一方で他人の意見を受け入れることが下手で、自分の意見を無理に押し通してしまうことがありそう。

なので、人の意見や新しい考えに理解を示して「柔軟性」を身に付けるようにしましょう。努力を怠らなければ、さらに活躍の場が広がるはずです。

・指が短く、手に厚みがある場合
器が大きく細かいことにはこだわらない大らかな性格。健康的でタフな人が多く、エネルギッシュに仕事をこなします。クールすぎる一面もあるので、ロマンティックなムード作りは少々苦手かもしれません。

 

親指が持つ意味と親指が短い人の性格

指が短い人の特徴や性格

■親指の持つ意味とは?

親指は、周囲の人に対する愛や優しさを表現しています。また親指には以下のような意味がありますよ。

・生命力や理性
・物事を達成する力
・社会的な成功や芸術面
・愛する人


■親指が短い=直観力の高いクリエイタータイプ


親指が短い人は直観力が高く、人と違うアイデアを持っていると言われていますよ。下記に親指が短い人の特徴をご紹介します。

・情熱や衝動を素直に表現する
・クリエイティブな能力が高い(芸術やハンドメイド方面に適性がある)
・見た目が美しい人が多い
・金運に恵まれ、経済的に困らない
・人間関係や愛情表現がストレートで子どもっぽい一面がある

 

人差し指が持つ意味と人差し指が短い人の性格

指が短い人の特徴や性格

■人差し指の持つ意味とは?

人差し指は他人との関係を表していて、誠実な心を示していると言われています。他にも下記のような意味がありますよ。

・リーダーシップや権力志向
・積極性
・決意や覚悟
・進路や方針


■人差し指が短い人=数字に強い頭脳派!石橋を叩いて渡る慎重な一面も 


人差し指が短い人は、争いや揉めごとを嫌う平和主義者が多いよう。自分から積極的にアピールするというよりは、リーダーの下で決められた指示をこなすことが得意でしょう。下記に傾向をご紹介します。

・自己表現は控えめ
・積極的に前に出るよりは、後ろに下がっているタイプ
・何かの出来事をきっかけに、社会的に大きな成功を成し遂げることも
・数字に強く、株取引で成功する人が多い
・瞬発力や素早い判断ができスポーツ競技で活躍できる

 

中指が持つ意味と中指が短い人の性格

指が短い人の特徴や性格

■中指の持つ意味とは?

人差し指は礼儀や作法、知性を表しています。また自分自身の世界観、真面目さを示す指とも言われていますよ。他にも下記のような意味合いを持っています。

・運命に対してどう立ち向かうか
・根性や探求心
・社会的な立場



■中指が短い=自分の思いに真っ直ぐな情熱家タイプ
 
中指が短い人は、頭の中で理論を考えるより、まずは行動!というアクティブな人でしょう。決断力が早く自分が感じたままに、すぐ行動に移す傾向が強いようです。下記に中指が短い人の特徴をまとめました。

・仕事も恋愛も自分の思いを大切にして、あれこれ悩まずすぐに行動する
・決断力があるのでリーダーとして頼られることが多い
・さっぱりと明るい性格で、周囲に元気を与えるムードメーカー
・時として後先考えず行動してしまい、ケアレスミスが増えてしまうことも

 

薬指が持つ意味と薬指が短い人の性格

指が短い人の特徴や性格

■薬指の持つ意味とは?

薬指は家族や親戚等の「身内」を表すと言われています。併せて知性や賢さ、真実を見抜く力を示していますよ。他にも下記のような意味合いがあります。

・芸術方面の才能
・クリエイティブな能力
・配偶者に関すること
・人気や名声、社会的成功、財産


■薬指が短い=自由を愛する一匹狼!仕事はきっちりこなすしっかり者

 
薬指が短い人は、チームプレイより個人で活躍する方が向いているようです。自信家で、頼まれた仕事は最後まで責任を持ってやり遂げるタイプです。下記に人差し指の短い人の特徴を挙げてみました。

・ハングリー精神に溢れた野心家
・仕事では必ず結果を出す、非常に頼りがいのある人物
・自分なりのやり方があり、他人からの意見や口出しを嫌う
・大ざっぱな一面があり、時としてルーズになりがち

 

小指が持つ意味と小指が短い人の性格

指が短い人の特徴や性格

■小指の持つ意味とは?

小指は「信じる心」や、子宝・子孫繁栄を表す指であると言われています。他にも下記のような意味がありますよ。

・コミュニケーション能力
・文章表現や会話スキル
・商売や事業の才能
・社会的な活躍


■小指が短い人=聞き上手で自分の世界を大切にするタイプ 

 
小指が短い人は、世間ずれしていないピュアな人が多い傾向があります。お金を稼いだり世渡りしていくのは、あまり得意ではないようですよ。小指が短い人の特徴を下記にご紹介します。

・霊的な感性が鋭く、スピリチュアルな能力が高い
・大勢でワイワイ騒ぐより、一人で過ごす静かな時間が好き
・聞き上手で信心深い一面がある

 

指が短い人必見!指を長くするストレッチ・ネイルテクニック

指が短い人の特徴や性格

■指が短い人におすすめ!指が長くなるストレッチ

指の血行が悪いと指がむくんでしまい、全体が太く短く見えてしまいます。指を長くするには手の血流を良くし関節をすっきりさせるストレッチ(マッサージ法)が効果的ですよ。

・指をすっきり長くするストレッチ方法

1. 右手で左手の甲全体を包むように、程よい圧をかけながら握りましょう。圧をかけたままゆっくりと手首から指の付け根に向かって、右手を動かします。
2.  親指の根元を握り、指先に向かってスッと引き抜いてください。
3. 1.に戻り親指以外の指を、1本1本丁寧にマッサージしましょう。反対の手も同様に行います。手の血流を流すイメージで行うとより効果的です。

■指先がすっきりと長く見える!おすすめのネイルテクニック

指先を彩るネイルはカラーや塗り方によって、指全体を長く見せてくれますよ。

指が短い人におすすめしたいのは「ピンクベージュ」「ライトベージュ」等のヌードカラーです。肌なじみの良い色味なので爪と指に一体感が出て、指が全体的に長く見えますよ。

指の短い人は、爪の先端から1/3程度を斜めに塗る「斜めフレンチネイル」や、縦方向に細線を入れる「ストライプ柄」に挑戦してみましょう。爪が長く見える塗り方なので、いつもより指が長く見える効果が期待できます。


指が短い人は、行動的でエネルギッシュな人が多く、全体を引っ張るリーダー型の傾向が強いようですね。指の長さで性格の傾向・タイプがわかるというのは、ちょっと不思議で面白いですね。この記事を参考にして、親しい友人や恋人同士などで、お互いの指の特徴をチェックしてみるのも楽しいかもしれません。