BEAUTY

炭酸パックでスッピン美人!効果が実感できる使い方や作り方など

シュワシュワが癖になる炭酸パック!気持ち良いだけでなく美肌効果も抜群と話題です。今回は、炭酸パックについての情報やおすすめ商品、手作りでの楽しみ方などをご紹介します。

 

炭酸パックとは?

炭酸パックをする女性

炭酸パックとは、炭酸ガス(二酸化炭素)によって肌細胞を活性化させることで、通常のパックでは実現できない様々な効果が期待できるパック。

炭酸パックで二酸化炭素を体内に取り込むと、身体は酸素を取り入れようとします。その結果、血管が拡張されて血流が良くなり、肌の新陳代謝が活発になるというメカニズムです。

 

炭酸パックの効果【1】様々な肌トラブル解消

肌チェックをする女性

炭酸パックによって血液や水分の流れがスムーズになると、肌のトーンがワンランクアップしてクマやくすみなどが解消されやすいです。また、むくみにもアプローチするので、しわやたるみにも効果を発揮するでしょう。

炭酸は肌細胞を活性化してくれるので、ニキビができにくくなる効能も。ニキビに悩まされている方は、定期的に炭酸パックを行うことで解消が期待できるはず。

炭酸パックの分子は非常に細かいので、毛穴の中にしっかり入りこんで汚れを取り除きます。肌に負担もかからないので、毛穴トラブルにお悩みの方におすすめです。

 

炭酸パックの効果【2】乾燥肌対策

きれいな肌の女性

炭酸パックによる血行促進は、乾燥肌にも効果的。肌に必要な栄養素は血液によって届けられるので、血行が悪いと十分な栄養を得ることができず、乾燥を引き起こします。

乾燥は肌にとって大敵です!外からのアプローチに加えて炭酸パックで内側からも解消することで、ダブル効果が期待できるでしょう。

 

炭酸パックの選び方【1】形状

■ジェルタイプ

種類豊富なジェル状の炭酸パックは肌に密着しやすいので、炭酸の効果を発揮しやすいです。

■マスクタイプ

通常のパックのように、顔に貼り付けるだけの炭酸パック。手間もかからないので、忙しい時でも手軽にできます。

■泡・クリームタイプ

泡タイプとクリームタイプは、毎日のスキンケアと同じく手のひらに出してから顔に塗るだけ。比較的低価格な炭酸パックが多いです。

■固まるタイプ

ジェルタイプのように最後に剥がすタイプの炭酸パック。固めてから剥がすので、ジェルタイプよりも剥がしやすいです。

 

炭酸パックの選び方【2】炭酸濃度

炭酸パックというからには、やはり炭酸の濃度が高い方が効果的です。標準の炭酸濃度は1,000ppmなので、これよりも高い数値が高濃度になります。

ただし、高濃度の炭酸パックを1回だけ使用するよりも、低濃度の炭酸パックの使用頻度が高い方が期待できる効果が得られやすいでしょう。

 

炭酸パックの選び方【3】作り方

炭酸パックは、調合して使うタイプと個別タイプがあります。

調合タイプは、計量や使用した道具をきれいに洗ったりする手間がかかり、失敗して炭酸が抜けてしまう可能性も。その代わり低価格というメリットがあります。

個別タイプは、1回分が小分けになっているので炭酸量を調節する必要もなく、手軽なのが嬉しいところ。ただし開封後すぐに発砲が始まるので、使用時には注意が必要です。1回あたりのコストは、調合タイプよりお高め。

最近の炭酸パックはスプレータイプも人気を集めています。個別タイプと同じく、1回分を手に出して使用するので手軽に行えます。

 

炭酸パックの使い方

■使用頻度

炭酸パックを初めて使う場合は、1週間~10日間くらい毎日使い続けると効果的です。継続して使えば、肌のターンオーバーの周期が正常に戻るはず。その後は週1度くらいの使用頻度でOKです。

■使用前は肌を清潔に

炭酸パックの効果を最大限に発揮するためにも、使用前はしっかり洗顔して皮脂や汚れを洗い流しましょう。

■すぐに洗い流さないこと

炭酸パックはすぐに洗い流してしまうと効果なし!しばらく時間を置いてから流すのがコツですが、15分~20分くらいが一般的です。商品によって違いがあるので使用前に必ず確認しましょう。

■肌に刺激を与えないように

炭酸パックを剥がしたり、洗い流したりする時は、優しく扱うのがポイント。こすったり無理に剥がすと肌に刺激を与えてしまうので気をつけてください。

■炭酸パック使用後はスキンケアを忘れずに

炭酸パック後は肌がしっとりしていますが、スキンケアはマスト!肌のバリア機能を高めるためにも、化粧水や乳液、クリームでしっかり保湿しましょう。

 

おすすめの炭酸パック【1】シナプス 炭酸革命 シュワシュワ

ドラッグストアで手軽に購入できる話題の炭酸パック。2つの袋を混ぜるだけで簡単に完成するので、毎日でも苦になりません。

天然のミネラル成分に加えて、ヒアルロン酸やビタミンC誘導体、アルガンオイルなどの美容成分も豊富。コスパ面でも優秀なので、まとめ買いする人も多いです。

シナプス 炭酸革命 シュワシュワ 7日分

¥2,575

販売サイトをチェック
 

おすすめの炭酸パック【2】BAKER7(ベイカーセブン) マジックバブルエッセンスパック

日本でも大人気の韓国コスメの炭酸パックが、BAKER7(ベイカーセブン) マジックバブルエッセンスパック。洗い流さないタイプの炭酸パックと美容液が配合された便利な商品です。

見た目もかわいいボトルで、美白効果があるピンクと肌トラブル改善効果があるブルーの2種類あります。ネットでの口コミも上々で、リピーターも多いです。

BAKER7(ベイカーセブン) マジックバブルエッセンスパック

¥1,813

販売サイトをチェック
 

炭酸パックの作り方

炭酸パックは身近な材料で手作りすることも可能です。クエン酸や重曹は、掃除用ではなく食用を使いましょう。

■材料
・クエン酸:3g
・重曹:6g
・精製水:20ml
・グリセリン:5g
・キサンタンガム:1g

■作り方
1.混ぜる順番はグリセリン→キサンタンガム→精製水。ジェル状になるまで混ぜたら重曹を入れます。
2.パックをする直前にクエン酸を混ぜます。


エステの施術でも行われる炭酸パックは、美肌効果が期待できると大人気です。おすすめした商品はもちろん、手作りでも楽しめるので、ぜひ炭酸パックの効果を実感してみてはいかがでしょう。