BEAUTY

女性にひげが生える原因はホルモンの乱れ?処理方法や対策方法まとめ

ひげは男性のものと考えられがちですが、女性でもひげで悩んでいる人は多いですよ。そもそも女性にひげが生える原因は何なのでしょうか。そこで今回は、女性にひげが生える原因や処理方法、ひげの対策方法などをまとめてご紹介します。

 

女性にひげが生える原因は?

手の平にあるヒゲの切り抜き

男性に比べると薄いため目立ちにくいですが、女性でも口の周りや顎にひげが生えることはありますよ。
口の上に生えるひげを自己処理している女性も多いのではないでしょうか。

女性にひげが生えてしまうのは、ホルモンバランスの乱れが原因。

仕事によるストレスや睡眠不足、偏った食生活によって女性ホルモンの分泌バランスが崩れてしまいます。その結果、女性ホルモンの分泌が減り男性ホルモンの作用が強くなると、ひげが生えてしまうのです。

また、40代など更年期の女性の場合は、女性ホルモンの分泌がぐっと減ってしまうため今まで薄かったムダ毛が濃くなることも。広範囲に男性のような濃いひげが生えてしまう女性もいます。

 

女性のひげの処理方法は?

カミソリ

自宅でのひげの処理方法と言えば、カミソリで剃るのが定番ですよね。

女性のひげをカミソリで剃る時は、乳液などを塗って滑りの良い状態で行ってくださいね。毛の流れに沿ってカミソリを動かすのがポイントです。

剃り終わったら、クリームなどでしっかり保湿して肌荒れを防いでください。
錆びているカミソリを使うと肌を傷めてしまうので、フェイス用の新しいものを使うようにしましょう。

カミソリを使うのが怖い方は、顔用の電気シェーバーがおすすめ。電気シェーバーは肌を傷めにくい構造になっているので安心して処理できますよ。

ひげを毛抜きで抜くと、毛が埋没したり、毛穴が開く原因になってしまうのでやめましょう。もちろん除毛クリームもNG。

 

女性のひげ対策方法はあるの?

 

女性のひげ対策方法【1】規則正しい生活を心掛ける

寝起きの女性

ひげが生えるのを防ぐためには、ホルモンバランスを整える必要があります。
女性ホルモンの分泌を促すには、規則正しい生活を心掛けるのが重要。

良質な睡眠と適度な運動を意識して生活しましょう。
睡眠不足になってしまう人は、一度生活リズムを見直すのも良いですね。

日光を浴びることで女性ホルモンが活発になるので、朝起きたらカーテンを開けて太陽光を思いっきり浴びるのもおすすめ。

 

女性のひげ対策方法【2】食生活を見直す

大豆と豆乳

偏った食生活を続けていると、ひげが生える原因になってしまいます。
なかでも肉類は、テストステロンという男性ホルモンの分泌を活性化してしまうので食べ過ぎに注意。

健康のためにもお肉だけでなく野菜など色々な栄養素をバランス良く摂取しましょう。

豆乳や納豆、豆腐などに多く含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような作用をするので積極的に食べてくださいね。

他にもマグロやカツオなどに多く含まれるビタミンB6や、ナッツやアーモンドなどに含まれるビタミンE、タンパク質なども欠かせません。

 

女性のひげ対策方法【3】抑毛ローションを使う

スキンケアする女性

女性のひげ対策には、抑毛ローションを使うのもおすすめ。

抑毛ローションには、毛が生える速度を遅らせたり毛を生えにくくする効果があります。完全に脱毛することはできませんが、継続的に使うことでひげが薄くなる可能性も。

カミソリで処理する頻度が減るので、肌が弱い方にもぴったりですね。

 

おすすめの抑毛ローション

鈴木ハーブ研究所のパイナップル豆乳ローションは、ランキングでも人気のアイテム。

子供や妊娠中の女性でも使える優しい成分が魅力。顔に塗っても眉毛やまつ毛には影響ないので安心して使えますよ。ひげ部分にコットンパックをするのも良いでしょう。

 

女性のひげ対策方法【4】永久脱毛する

永久脱毛する女性

どうしても濃いひげが気になる方は、永久脱毛で対処する方法もあります。近年は女性だけでなく男性もひげを脱毛する人が増えていますよね。

顔の産毛やひげを永久脱毛してくれるサロンや、医療脱毛専門のクリニックなどがたくさんあるのでカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか。治療するのにお金はかかりますが、綺麗に脱毛することでコンプレックスを解消できるでしょう。

 

女性のひげ対策方法【5】青ひげはコンシーラーでカバーする

コンシーラーを持つ女性

濃いひげを自己処理していると気になるのが青ひげですよね。

鼻の下が青くなっているかも……と心配な方は多いのではないでしょうか。そんな時は、メイクでカバーしましょう。青くなってしまった剃り跡は、オレンジ系のコンシーラーを使うと綺麗に隠すことができますよ。

やり方は、オレンジ系のコンシーラーをひげ部分に塗って馴染ませるだけなので簡単ですよね。

 

女性のひげを隠すおすすめのコンシーラー

COFFRET D'OR(コフレドール)のアイゾーンコンシーラーは、女性の青くまを隠すために開発されたコンシーラーです。もちろん青ひげにも有効。ダークオレンジカラーが青みを消し去ってくれますよ。

スティックタイプなので使いやすいのも嬉しいですね。


女性にひげが生える原因や対処方法などをご紹介しました。ひげが生えていると人目が気になってしまいますよね。ひげが生えるのは女性ホルモンの乱れが原因です。ぜひこの機会に生活習慣を見直して、女性ホルモンを活性化させましょう。