HAIR

簡単で可愛いメッシーバンって?長さ別のアレンジテクニック

メッシーバンは簡単に可愛くなれるヘアアレンジ。ルーズにほぐしたお団子で、ボブからロングまでレングスに関係なく楽しめます。ここでは、メッシーバンのやり方と長さ別のメッシーバンアレンジをご紹介します。

 

簡単にできるトレンドヘア!メッシーバンとは?

海外セレブから人気が広がり、日本でも注目されているヘアスタイルが「メッシーバン」。メッシーバンはゆるめに崩したお団子ヘアで、旬の抜け感やこなれ感を出せるのが魅力です。

また、メッシーバンは簡単に作れるのも人気の理由。ピンをいっぱい使ったり、難しいテクニックを応用したりする必要がないので、不器用な人でもチャレンジしやすいです。簡単なメッシーバンでトレンドのヘアアレンジを楽しみましょう。

 

基本のメッシーバンのやり方

まずは、基本のメッシーバンのやり方をご紹介します。

■メッシーバンのやり方
1.手櫛でざっくりと髪をまとめる
2.毛束をクシャっと丸めるようにして耳上でお団子を作る
3.トップからサイドの髪と襟足、お団子を緩めにほぐす
4.顔周りや三つ襟から後れ毛を出す

メッシーバンはギブソンタックなどと比べて無造作なヘアスタイル。かっちりとまとめるのではなく、ルーズにお団子を作ることを意識すると、可愛く仕上がります。仕上げに前髪や後れ毛にヘアオイルを塗ると、束感が出てトレンドのスタイリングになるでしょう。

 

メッシーバンが失敗する理由

メッシーバンは誰でも短時間で簡単にできるヘアアレンジ。ボブからロングまでレングスに関係なくおしゃれに決まります。しかし、実際にメッシーバンにアレンジしてみると、「イメージと違う」と感じることも少なくありません。

メッシーバンが失敗してしまう理由をチェックしてみましょう。

■スタイリング剤を付けない
スタイリング剤を付けずにメッシーバンを作ると、後れ毛が出すぎたり、髪が崩れすぎてボサボサに見えたりします。メッシーバンをする際は、ヘアオイルやソフトワックスなどを塗っておくと、髪がまとまってアレンジしやすくなり、今風のおしゃれな髪型に仕上がるでしょう。

■きつく結びすぎている
メッシーバンはルーズなお団子ヘアです。キュッと力を入れて結ぶと、こなれ感や抜け感を出しにくいので、ゆるめに結んでしっかりとほぐしましょう。

 

ボブにおすすめのメッシーバンのアレンジをご紹介!

 

<ボブ>おすすめのメッシーバンアレンジ【1】高めの位置のハーフアップメッシーバン

髪を一つにまとめてメッシーバンを作るのが難しい短めのボブヘアには、ハーフアップメッシーバンがおすすめ。ハチ上の髪を高めの位置でメッシーバンにすると、ボブの元気な雰囲気をいかしたヘアアレンジを楽しめます。

 

<ボブ>おすすめのメッシーバンアレンジ【2】ランダム巻き×前髪なしで大人っぽく

全体をランダムに巻いた後、逆毛を立ててお団子ヘアにすると、ボブでもボリュームのあるメッシーバンを作れます。サイドやトップの髪と一緒に前髪を上げて後れ毛を巻けば、大人っぽいイメージの髪型になるでしょう。

 

<ボブ>おすすめのメッシーバンアイレンジ【3】お団子2つで個性的に

お団子を2つ重ねるメッシーバンは個性的。周りと被らないヘアアレンジをしたい人にぴったりです。耳上と耳下にそれぞれお団子を作れば、短めでもしっかりと髪をまとめられるので、時間が経ってもヘアスタイルが崩れにくいでしょう。

 

ミディアムにおすすめのメッシーバンのアレンジをご紹介!

 

<ミディアム>おすすめのメッシーバンアレンジ【1】スカーフでカジュアルに

シンプルなメッシーバンはヘアアクセサリーや小物と相性抜群。ミディアムヘアをざっくりとまとめたメッシーバンにスカーフを合わせれば、カジュアルなヘアアレンジが完成します。

スカーフは片リボン結びにすると、今風の抜け感を出せるでしょう。

 

<ミディアム>おすすめのメッシーバンアレンジ【2】バナナクリップでフェミニンに

ミディアムヘアを二つの毛束に分けてねじった後、バナナクリップを付ければ、フェミニンなイメージのメッシーバンのできあがり。ゴムやピンを使わずにできるので、髪型が崩れてしまった時のお直しも簡単でしょう。しっかりとほぐすのがおしゃれに見せるポイントです。

 

<ミディアム>おすすめのメッシーバンアレンジ【3】くるりんぱだけでできるお呼ばれヘア

メッシーバンはお呼ばれにもOKの髪型にもアレンジできます。サイドで髪をまとめてくるりんぱをしてからお団子を作れば、上品な髪型になるでしょう。ヘアアクセサリーを使えば、華やかさがアップします。

 

ロングにおすすめのメッシーバンのアレンジをご紹介!

 

<ロング>おすすめのメッシーバンアレンジ【1】ロープ編みでガーリーに

シンプルなメッシーバンも良いですが、もっと可愛くなりたい人にはロープ編みのメッシーバンもおすすめ。ロングヘアをロープ編みにしてからメッシーバンにアレンジすると、ガーリーな髪型が完成します。

飾りピンをポイントにすると、仕上がりがワンランクアップするでしょう。

 

<ロング>おすすめのメッシーバンアレンジ【2】ペタ髪でも決まる低めのメッシーバン

髪にボリュームが出にくい人は、低めの位置でメッシーバンアレンジをしてみましょう。髪全体を巻いた後、耳の下でくるりんぱをしてから三つ編みでお団子を作ると、ペタッとしやすい髪でもふんわりとしたボリュームを出せます。

 

<ロング>おすすめのメッシーバンアレンジ【3】ゴムだけでできる簡単ヘア

時間がない時や不器用な人はゴム1本でできるメッシーバンに挑戦してみましょう。基本のメッシーバンを作った後、残った毛先でゴムを隠し、毛先をゴムに入れ込めば、簡単にロングヘアをまとめられます。

長時間メッシーバンをキープしたい時はクリップを付けるのが良いでしょう。


メッシーバンは簡単に可愛くなれるヘアアレンジ。海外で人気に火が付き、日本にも広がっています。トレンドの抜け感とこなれ感があるメッシーバンで周りと差をつけてみてはいかがでしょう。