LIFE STYLE

インドア派の趣味一覧!女性とカップルにおすすめの趣味をご紹介

インドアの趣味はゆっくりと楽しめるのが魅力。あまり体力を使わないものが多いので、疲れている人にも向いています。ここでは、インドア派の女性やカップルにおすすめの趣味をご紹介します。

 

インドアで趣味を見つけたい!

読書をする女性

趣味は仕事や家事、育児、人間関係などのストレスを忘れさせてくれたり、日々の生活を楽しくしたりしてくれるもの。スポーツやキャンプなどアウトドアの趣味も定番ですが、できるだけ外に出たくない人や家でのんびり楽しみたい人からはインドアの趣味も人気です。

今回は趣味がない人におすすめのインドアの趣味をご紹介します。初心者でも気軽に楽しめるものばかりなので、気になるものがあったら、どんどんとチャレンジしてみてください。

 

インドア派の女性におすすめの一人で楽しめる趣味一覧

 

一人で楽しめるインドアの趣味【1】お菓子・パン作り

ケーキやクッキーは気分を幸せにしてくれる魔法の食べ物。お菓子作りを趣味にすると、食べたいものを素材やトッピングにこだわって作れます。料理が苦手な人でもパンケーキやクッキーなどは簡単に作れるので、思い切って挑戦してみると良いでしょう。

また、パン作りもインドア派の女性が一人で楽しめる趣味。食パンや菓子パン、お惣菜パンなどを好みに合わせて作れば、食事も楽しくなります。慣れてきたらクロワッサンやバゲットなど少しレベルの高いパン作りにもチャレンジしてみてください。

 

一人で楽しめるインドアの趣味【2】編み物

編み物はインドア派の女性が一人で没頭できる趣味の一つ。マフラーやニット帽、手袋、バッグなどさまざまな作品を作れます。コツコツと集中して編み物をすると、日々の嫌なことを忘れられたり、達成感を得られたりするという声も多いです。

編み物に必要な毛糸や編み針は100均などで揃います。

 

一人で楽しめるインドアの趣味【3】アクセサリー作り

おしゃれ好きのインドア派の女性にはアクセサリー作りもおすすめ。趣味でアクセサリーを作れば、形やデザインにこだわったオリジナルのアクセサリーを手に入れられます。

天然石やパール、ビーズ、スワロフスキーなどの素材選びが楽しいのもアクセサリー作りを趣味にする魅力。100均で買える安いものから5,000円を超える高いものまでさまざまな素材があるので、飽きる心配もないでしょう。

作ったアクセサリーは自分で使うだけでなく、誰かにプレゼントしたり、フリマアプリなどで売ったりする人も多いです。

 

一人で楽しめるインドアの趣味【4】大人の塗り絵

「塗り絵は子供のもの」というイメージがありますが、今インドア派の人から注目されているのは大人向けの塗り絵。子供用の塗り絵とは違い、複数の色を重ねて陰影をつけたり、細かい部分を塗り分けしたりするため、テクニックが必要で、はまると熱中する女性が多いです。

塗り絵はすでに絵が描かれているため、デッサンが苦手な人でも安心。基本は色鉛筆を使いますが、水彩絵の具やクレヨンなどの道具でイメージを変えるのも良いでしょう。

 

一人で楽しめるインドアの趣味【5】ハーバリウム

ハーバリウムはドライフラワーと専用オイルをビンなどの容器に閉じ込めたもの。生花とは違い、水の入れ替えなどのお手入れが不要で長期間綺麗な状態を維持できるのが特徴です。

家に自分で作ったハーバリウムを飾っておけば、疲れて帰ってきた時にお気に入りの花に癒されるでしょう。最近はハーバリウムを趣味にする人が増えていて、100均などで材料が揃うので、あまりお金をかけずに始められるインドアの趣味を探している人にも向いています。

 

一人で楽しめるインドアの趣味【6】ウクレレ

楽器はインドア派の趣味の定番。「音楽は好きだけど知識がない」「楽譜を読めない」などと困っている人には、ウクレレがおすすめです。ウクレレは女性でも簡単に扱えるほど小さく、他の楽器と比べて難易度が低いため、初めて楽器に挑戦する人でも楽しめるでしょう。

コードさえ覚えれば、半日程度で簡単な楽曲を演奏できるようになり、レベルアップすると、ジャズやポップ、クラシック、民謡、童謡など幅広い音楽を弾けます。

 

一人で楽しめるインドアの趣味【7】読書

SNSばかりの日常に飽きているインドア派の女性は読書を趣味にしてみましょう。物語の世界に入り込んだり、実用書で知識や視野を広げたりすると、ストレス発散や自分磨きに繋がります。

 

インドア派のカップルにおすすめの趣味一覧

 

カップルで楽しめるインドアの趣味【1】アニメ・映画・ドラマの鑑賞

家で映画を見るカップル

カップルで一緒に楽しめる趣味があると、二人の距離が縮まり、マンネリ化も防げます。「共通の趣味があるカップルは長続きする」と言われているため、幸せになりたい人は彼氏と楽しめる趣味を見つけてみましょう。

アニメや映画、ドラマの鑑賞はインドア派のカップルに定番の趣味。映画館とは違い、家では二人で話しながら作品を鑑賞できます。

 

カップルで楽しめるインドアの趣味【2】ゲーム

ゲームを楽しむカップル

ゲームもインドア派のカップルにおすすめの趣味。二人で対戦してもどちらかが教えてあげても楽しいです。シューティングゲームやレースゲームなどさまざまな種類があるので、二人で熱中できるものが見つかるでしょう。

テレビゲームだけでなく、オンラインゲームやボードゲームもおすすめです。

 

カップルで楽しめるインドアの趣味【3】料理

料理をするカップル

カップルで一緒においしいものを作って食べると、絆が深まります。普段から料理をしている彼氏はもちろん、料理に慣れていない彼氏でも教えてあげながら野菜切りなど簡単な作業をお任せすると、無理なく二人で楽しめるでしょう。

料理を趣味にすると、新しい一面を見せられて、彼氏をドキッとさせられるかもしれません。

 

カップルで楽しめるインドアの趣味【4】インドアガーデニング

インドアガーデニングはその名前の通り、室内で植物を栽培すること。花や観葉植物だけでなく、野菜も室内で育てられます。インドアガーデニングをすると、癒し効果を期待できるのが魅力。野菜を育てれば、新鮮でおいしいものを味わえます。

室内で育てると、害虫や病気のリスクが下がるので、ガーデニング初心者でも安心です。

 

カップルで楽しめるインドアの趣味【5】DIY

同棲中のインドア派のカップルにはDIYがおすすめ。協力してDIYをすると、二人の距離がさらに縮まるでしょう。趣味で作ったものを使えば、二人の思い出が詰まった部屋ができあがります。

DIY初心者のカップルは、小物入れなどの簡単なものから作り始めて、椅子や机などへのレベルアップを目指しましょう。


インドアの趣味はゆっくりと楽しめるのが魅力。家でできる趣味であれば、誰にも邪魔されず、好きなことに没頭できます。インドアの趣味で毎日を充実させてみてはいかがでしょうか。