LIFE STYLE

1番人気の季節?“秋の結婚式”の魅力を徹底分析

結婚式といえば、6月のジューンブライドがハイシーズンと思われがちですが、実は9月から11月の秋シーズンもブライダルの人気シーズンです♡

ともすれば、春や夏よりも人気の高い秋の結婚式。みんなが秋を選ぶ理由や魅力とは一体なんなのでしょうか?

これから彼との結婚を考えている方必見!秋の結婚式の魅力を分析してみましょう。

 

ジューンブライドよりも秋の方が結婚式に人気?

一生の思い出に残る結婚式。
いつ挙げるか、という季節選びは、プレ花嫁さんにとって、とても気になる問題です。

せっかくなら晴れて欲しいし、参列する家族や友人なども参加しやすい時期がいい……などなど。

結婚式の日取り選びは、自分たちの希望だけでなく、参加する人のことも考えて決めたいところ。また、準備にも十分な時間を割きたいですよね。

その点、秋は春と違って人事異動なども少なく、周りが少し落ち着いている季節です。

加えて、夏休みなどを利用して結婚式準備が進められ、年末の慌ただしい時期の前に結婚式が終わるという理想的なタイミングなのです♡

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎①天気がいい日=ブライダル日和が多い

寒い冬や、天候が変わりやすい春〜梅雨にかけてのシーズンと比べると、秋は晴れの日が多く、結婚式日和となる確率が高くなります。

そのため、ジューンブライドは憧れるけれど、わざわざ雨の多い季節にするよりも、せっかくなら気持ちがいい晴れの時期に結婚式をしたいというカップルが多いんです。

確かに参加する側としても、結婚式の日は晴れてくれた方が、何かと参列しやすいですよね。

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎②連休が多い

敬老の日や秋分の日など、祝日の多い9月、第一月曜日が体育の日でお休みになる10月、文化の日と勤労感謝の日がある11月など、秋は連休のチャンスが増えるシーズンです。

すると、結婚式の日取り選びもしやすくなり、遠方に住む方を招待しやすくなりますよね。

ご両親が遠方にいらっしゃるという場合は特に、連休を利用して結婚式があげられれば、家族にとっても嬉しいシーズンと言えるでしょう。

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎③ドレスを着ても暑くない!

花嫁にとって、結婚式の一番の目玉のひとつがウェディングドレスが着られること、ですよね。
たくさん試着を繰り返して、悩みに悩んで選んだドレス。

せっかくなら、きれいに着こなしたいところですが、夏場は暑くてメイク崩れがしやすく、大変!
ドレスならまだしも、和装は夏の暑さでフラフラになってしまうかもしれません。

また、今度は冬は冬で、肩などを出すドレスは寒くて着られない……など、気候によって着たいドレスが着られない可能性も。

もちろん幸せパワーで暑さや寒さなんて乗り切れる♡と、素敵な結婚式を夏や冬に挙げている方もたくさんいますが、できるなら涼しい顔で、メイク崩れなどの心配なく、ウェディングドレスや白無垢を着たいと思いませんか?

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎④ブライダルの演出プランが豊富

過ごしやすい気候で、晴れ間も多い秋シーズン。
ガーデンウェディングや、ハロウィンの演出など、結婚式の演出もいろいろなプランを選びやすくなります。

外での結婚式写真の撮影も、秋の紅葉が美しい時期におこなえば、こっくりとした秋色があたたかみを添えてくれるウェディングフォトが撮れますよね。

おしゃれの制約が少ない時期なので、披露宴や二次会の参加者に、何かドレスコードを指定するなどの演出も楽しいかもしれません♡

つまり、秋は他のシーズンに比べて選べるブライダル演出の選択肢が多いんです。

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎⑤10/4は天使の日、10/8は永遠の日など語呂がいい日が多い

将来記念日として毎年お祝いすることになる結婚式の日にちは、こだわりのある人にとっては大切なプランニングの要素です。

実は、秋は「10月4日=天使の日」や、「10月10日=永遠の日」、「11月22日=いい夫婦の日」など、結婚式にふさわしい、素敵な語呂の日が多いんです。

結婚記念日として覚えやすいだけでなく、この日に結婚式をあげれば幸せになれそう♡

そんな理由から秋の結婚式を選ぶ方もいるそうです。

二人の門出を祝う大切な日だからこそ、日取りにもこだわりたい、という方にも秋の結婚式はオススメです。

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎⑥ゲストにも優しいシーズン

また、秋の結婚式は、参列してくれるゲストにとっても魅力がたくさん。

まず服装は、汗をかくことや寒さなどを気にせずにチョイスできるので、パーティーファッションを思いのままに楽しむことができます。

引き出物を持って移動する帰り道も、分厚いコートを持つ必要がないため、身軽で楽チン。

女友達が、あなたの結婚式で思い切りおしゃれを楽しんでくれれば、自然と式も華やかに明るい雰囲気になりますよね。

 

秋の結婚式の魅力♡▶︎⑦披露宴の食事メニューも秋の味覚たっぷり!

さまざまな農産物が収穫の時期を迎える秋は、秋ならではの美味しい旬の味覚がたくさん!

披露宴の食事メニューも、自然と季節感がある献立にしやすくなります。
テーブルも季節感が出ますし、華やかな印象に。

参列するゲストにとっては、結婚式の食事も大きな楽しみのひとつです。

秋の味覚たっぷりの美味しいコースメニューで、参列してくれた人たちにも喜ばれる結婚式にしたいですよね。

 

魅力たくさん♡秋の結婚式予約は早めに!

魅力たっぷりの秋の結婚式。
人気となる要素が揃ったシーズンなので、式場も予約が多くなる時期となります。

「どうしてもこの日にしたい!」というこだわりがある場合には、結婚式場の予約は早め早めが吉◎

1年前には式場候補を決めて、空いているかどうかを確認、予約まで済ませておくと安心です。


一生に一度の結婚式。
ベストシーズンを選んで、新郎新婦も家族も、ゲストたちも幸せいっぱいの式にしたいと思っているなら、暑すぎず、寒すぎない秋は最高の季節と言えそう!

好条件が重なり、魅力ある秋ブライダル。ぜひ準備をするなら早め早めに動くようにしてくださいね!
二人の思い出に残る、素敵な結婚式が挙げられますように♡