BEAUTY

鼻ニキビの原因は?キレイに治す方法とニキビ予防のコツ

ニキビができやすい鼻。ニキビができる原因は何なのでしょうか?鼻にニキビができると目立つため、つい触れてしまいますがそれはNG。刺激となり炎症がよりひどくなってしまいます。鼻ニキビのケア方法&予防策をご紹介します。

 

鼻ニキビを撃退しよう!

鼻を触る女性

鼻ニキビは早期発見&早期解決に限ります。鼻は皮脂の分泌が盛んな場所なので、鼻にできたニキビを放っておくと赤くなり、炎症が悪化してひどくなってしまう可能性があります。鼻にポツンとニキビを見つけたら、すぐに対処しましょう。

 

鼻ニキビの原因とは

チョコレートケーキ

顔全体にニキビはできやすいのですが、中でも鼻は特にニキビが発生しやすいパーツです。数多くの毛穴が集中していて、皮脂分泌も活発な鼻。そんな状況下にある鼻にニキビができる原因とは何なのでしょう?

■睡眠不足はニキビを誘発!生活リズムの乱れ

ニキビができるとき、決まって睡眠不足や前日にチョコレートや脂っこいものを食べたりしたときではありませんか?睡眠や食生活など、生活のリズムが狂っているときに鼻ニキビに悩まされる確率は高まります。

■ゴシゴシ洗顔NG!間違ったスキンケア

ふと鏡を見たり、手で触れたりしたときに鼻に皮脂を多く感じることがあるでしょう。だからといって洗顔のときに力を入れてゴシゴシ洗っていませんか?ゴシゴシ肌をこすって洗うことで刺激となり、余分な皮脂まで取り除くためお肌は砂漠化してしまいます。

乾燥するとお肌を乾燥から守ろうとして、鼻はかえって皮脂を分泌するようになります。そしてまたその皮脂が気になるからとゴシゴシ……。お肌のためにも洗顔は優しくしましょう。

■紫外線の影響

鼻は顔の中でも高い位置にあります。その分紫外線からの影響を受けやすく、ニキビが発生しやすくなります。紫外線対策を怠っていると、お肌は防御するために角質を厚くします。
角質が厚くなることで、本来余分な皮脂を排出するための毛穴をふさいでしまうことに。こうしてニキビができやすくなってしまうのです。

ニキビ対策として鼻ピーリングをしている場合にも、紫外線に対して注意が必要です。保湿を充分に行なってUVケアを徹底しないと、お肌がダメージを受け、ニキビの炎症がひどくなります。

■ホルモンバランスの乱れ

ストレスを感じているときや睡眠不足で眠くイライラが募っているとき、不摂生しているときに決まって乱れるのが、ホルモンです。ホルモンのバランスが乱れていることでも鼻にニキビが出やすくなります。ホルモンに乱れが生じているかどうかは、過剰なストレスを感じていないかどうか、睡眠不足が続いていないか、生活習慣に乱れが出ていないかどうかをチェックすることで気づけるはずです。

■メイク残り

鼻には凹凸があり、メイクを落とすときにその凹凸を意識してクレンジングをしていますか?適当に済ませていると、鼻の毛穴にメイク汚れがつまり、それが原因となって鼻ニキビを引き起こすこととなります。

 

鼻ニキビをキレイに治す方法&予防策2つ

ソファで横になる女性

■さまざまな原因を取り除く!ホルモンのバランスの調整

ストレスや睡眠不足に陥ってしまうと男性ホルモンの分泌が盛んになり、皮脂の分泌が増えていきます。ホルモンのバランスを整えるには、日々感じているストレスを発散させることや、睡眠不足の解消など不規則な生活となっている部分に焦点をあてて改善していくことが求められます。

栄養バランスの摂れた食生活や、リラックスできる時間を毎日の生活の中で持つことも、ホルモンバランスの乱れを改善していくために大切です。

■毎日の習慣に!正しい洗顔方法をマスター

鼻は皮脂分泌の盛んなパーツなだけに、つい力を入れて洗顔してしまいがちです。しかし皮脂を取るつもりが皮脂を余計に呼んでしまうので、よく泡立てた泡で包み込むようにしてやさしいタッチで洗うようにしましょう。

ニキビができているなら、刺激となりにくい天然成分の配合されている洗顔料や洗顔石鹸を使うようにします。

 

鼻ニキビ対策に!ニキビ専用化粧水▶︎「リプロスキン」

100mlで1ヶ月使えるリプロスキンは、ニキビのできている人の間では知られているニキビ専用化粧水です。ニキビやニキビ跡に好評のリプロスキン。

より効率よく、よりお肌の奥まで浸透させます。化粧水として抜群の浸透力があり、ゴワゴワしたお肌をしっとりやわらかなお肌へと導きます。紫外線などの外的刺激からお肌を守ってくれる点も見逃せません。

リプロスキン

¥2,419

販売サイトをチェック
 

鼻ニキビ対策に!ニキビ専用化粧品▶︎「ノブACアクティブシリーズ」

敏感肌の人でもニキビケア&対策ができるノブACアクティブシリーズ。マイルドピーリング作用があり、毛穴の黒ずみや汚れ、皮脂づまりを解消し、透明感溢れるお肌に!過剰な皮脂の分泌とアクネ菌の増殖を抑制し、毛穴のづまりを解消してくれます。

ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分と抗酸化力が強く、美白効果も期待できるビタミンC誘導体。その他各種ビタミンなど、美肌成分も贅沢に配合されています。ニキビ以外の肌悩みを抱えている人にも使えるのがうれしいですね。

ノブACアクティブトライアルセット

¥1,620

販売サイトをチェック

鼻にニキビが出現したら、それは「今の生活習慣を見直してみよう!」のサインです。食生活なのか睡眠なのか、ストレスなのか……そこを探ってみましょう。洗顔の仕方を改めてスキンケアもニキビ専用タイプを使うなど、内側と外側の両方からWアプローチをかけることで、鼻ニキビの治りも早くなるでしょう。