BEAUTY

指痩せを叶えて華奢な指先に!指が太くなるNG習慣や指痩せ方法

「昔買った指輪が入らない!」とショックを受けた経験はありませんか?女性らしい華奢な指を手に入れるために、ぜひ指痩せに効果的な方法をチェックしてみましょう。

 

指が太くなる原因

指を見てがっかりする女性

■脂肪

身体に脂肪が多い場合は、必然的に指にも脂肪がつくので、急に太った場合は同じように指も太くなります。

■むくみ

女性に多い原因がむくみ。心臓から遠い部位である指は血液がうまく循環されないので、老廃物がたまってむくみを引き起こしやすいです。

■筋肉

重いものを持つ機会が多かったり、日常的に指に力を入れる作業をしていると、指の筋肉が発達して太くなります。

■関節のゆがみ

指の関節は、衝撃を受けるとゆがみが生じ、それが原因で太くなる場合もあります。

 

指痩せにNGな習慣とは?【1】指ポキ

指ポキする女性

指を鳴らす癖がある方もいますが、指痩せにとっては良くない習慣です。

実は指の関節がポキっとなる音は、関節と関節の間にある空気が弾ける音。ポキっと鳴らすたびに関節組織に衝撃を与えているので、かなりのダメージに。関節組織は自らそれを回復しようとして、さらに強くなるために太くなります。

指ポキをやめることで衝撃はなくなるので、自然に細くなるでしょう。

 

指痩せにNGな習慣とは?【2】体を冷やすこと

かき氷

冷え性の女性は多いですが、特に指先は冷えやすい部位。冷えによって水分や脂肪がたまり、むくみを引き起こします。

夏場でもエアコン対策をするなど、血行を良くするように心がけるのが指痩せには効果的。また、身体を冷やす食べ物も控えた方が良いでしょう。

食べ物で言えば、塩分の摂り過ぎもむくみを引き起こす原因に。ジャンクフードや味の濃いものは、むくみもそうですが脂肪を増やす原因にもなるので、指痩せにとっては大敵と言えます。

 

指痩せにNGな習慣とは?【3】指の筋肉を発達させる動き

パソコンを使う女性の手

日常のふとした動きで、指の骨や筋肉が発達して太くなってしまうことも。

例えば重い荷物を手で持つときは、指先に力が入って指の関節辺りが発達。荷物はできるだけ腕や脇で抱えながら持つのが、指の関節を細くする方法です。

他にも指が太くなる仕事とは無縁そうなデスクワークも挙げられます。実は指に力を入れてキーボードを操作するのも、指が痩せない原因に。なるべく指に力を入れずにソフトタッチを心がけましょう。

また、一見指痩せには関係ないように思いますが、懸垂や腕立て伏せといった筋トレもNG習慣。指先で体重を支えながら行う筋トレは、指の関節や筋肉もどんどん太くなります。

 

指痩せにおすすめの方法【1】ツボ押し

指先を押す手

指はたくさんのツボが集まっている部位。中でも脂肪を分解してくれる「井穴(せいけつ)」は、指痩せに直接効果を発揮します。

場所は爪の生え際の両サイド。脂肪で痩せにくい指には、念入りに行います。いつでもどこでも簡単に行えて、指だけでなく全身に効くので、ダイエットにもおすすめですよ。

1.親指と人差し指で、反対側の手の指の井穴(せいけつ)をつまみ、少々痛みを感じるくらいの力加減で押して揉みます。

2.親指から小指の順で、両方とも各指10回ずつ行いましょう。

 

指痩せにおすすめの方法【2】マッサージ

手のマッサージ

指痩せに効果的なマッサージは、エステサロンなどでも施術してもらえますが、自宅でも簡単に行えます。

1.まずは摩擦によって肌に負担をかけないように、マッサージオイルやハンドクリームを塗ります。

2.指1本を反対の親指と人差し指で軽く挟み、根元から指先に向かってゆっくりとスライド。次は逆に指先から根元に向かってスライドさせて戻ります。

3.この往復を5回ずつ、すべての指に行いましょう。

 

指痩せにおすすめの方法【3】体操

手でグーを作る女性

指痩せに効果的な体操は手軽で簡単なので、暇な時間を利用して1日に何回も行うとより効果的です。

■グーパー体操

1.両手をグーの形に握って、力を入れて握った状態で5秒間キープします。

2.次に指が反るほど思いきり手を開いて、パーの形にした状態で5秒間キープします。

3.1と2を繰り返して、血行が良くなり手が温まってきたら終了。目安としては10~20回です。

■手のひら反らし

1.指先で反対の指先全体を甲側から持ち、気持ち良いと感じるくらいの力を加えて手のひら全体を反らします。

2.手のひらがじんわりしてきたら血流が良くなった証拠。時間と場所を選ばない体操なので、暇な時間に行う習慣をつけると指痩せに効果的です。

 

指痩せにおすすめの方法【4】冷え性対策

ハートを持つ手

むくみの原因となる冷えにアプローチすることで、指痩せが実現。代謝もアップするのでダイエットにもつながり、指以外の脂肪も撃退できるので一石二鳥ですね。具体的に気をつけるポイントは以下の通りです。

・冷たい食べ物や飲み物を摂り過ぎない
・体を温める食べ物(根菜類、しょうが、唐辛子など)を積極的に摂る
・シャワーではなく湯船に浸かる
・肌見せする洋服は避ける
・なるべく運動をして筋肉量を増やす

 

指痩せにおすすめの方法【5】テーピング

テーピング

アスリートが使うテーピングは、手の指を細くするグッズとしても効果的。脚のむくみを解消する着圧ソックスと同じ原理で、指先にほど良い圧力を加えることでむくみを取り除きます。

指の根元から巻き始めて、指先まで1周させます。指先の方を強めに巻きますが、心地良いと感じる程度の強さで巻いてください。強すぎると逆にむくみを引き起こすので要注意です。

 

指痩せにおすすめの方法【6】フィンガーローラー

1本ずつ指をマッサージすることができる「フィンガーローラー」。指の両側をコロコロすることでツボが刺激されて、むくみが解消されます。

100均で手軽に購入できて、持ち運びにも便利なのでどこでもマッサージが可能。家でテレビを見ながらコロコロするだけで指痩せを叶えてくれる便利な道具です。


指は意外に見られている部位なので、いつ見られても恥ずかしくないようにしたいものです。細くなった指を想像しながら、ぜひご紹介した指痩せの方法を試してみてください。