BEAUTY

日本人女性の鼻の高さの平均は?理想の高さや高くする方法も!

鼻の高さの平均はどれくらいなのでしょうか。ここでは、日本人女性の鼻の高さの平均や鼻の高さの測り方、理想の高さ、低い鼻を高くする方法、鼻を高く見せるメイク術などをご紹介します。理想の鼻を手に入れて美人になりたい人は参考にしてみてください。

 

鼻の高さとは?

鼻が高いと、顔にメリハリが出て美人に見えます。しかし、日本人は鼻の高さが低く、「野暮ったく見える」と悩んでいる人も少なくありません。まずは、鼻の高さについて確認してみましょう。

■鼻の高さとは?
鼻の高さは小鼻の付け根から鼻の一番高い部分までを結ぶ直線距離。平均と比べて鼻が高い人は美人で大人っぽい印象で、鼻が低い人はチャーミングで幼いイメージです。

 

どこを測定すればいいの?鼻の高さの測り方をチェック!

女性の鼻

自分の鼻が平均と比べて高いのか、低いのか知りたい時は鼻の高さを測定してみましょう。鼻の高さの正しい測り方を解説します。

■鼻の高さの正しい測り方
鼻の高さを知りたい時は小鼻から鼻の一番高い部分まで定規やメジャーを鼻に当てて測ります。鏡を顔の横に持ち、横目で鏡を見ると、簡単に測定できます。

■鼻の高さを上手く測れない時の対処法
定規やメジャーを使って鼻の高さを測るのが難しい時は、メガネをかけてみましょう。メガネが頻繁にずり落ちる場合は、平均と比べて鼻の高さが低い可能性が高いです。

 

日本人女性の鼻の高さの平均は?

自分の鼻の高さを客観的に知りたい場合は平均サイズと比較してみましょう。日本人女性の鼻の高さの平均は2.7㎝程度です。鼻の高さが3㎝程度あれば、鼻が高いと言って良いでしょう。

なお、鼻の高さの平均は年齢と共に低くなると言われています。これは年齢を重ねると、肌を支える表情筋が衰えて肌がたるみ、鼻が横に広がることが関係しています。

 

理想の鼻の高さは?

理想の鼻の高さは顎や唇とのバランスや鼻の長さとの比率で決まります。

■Eラインが一直線
鼻先と唇の盛り上がった部分、顎先を結ぶEラインが一直線だと、横顔が綺麗に見えます。Eラインを基準にした場合、日本人は平均的に鼻が低いので、鼻の高さを出したいと考える人が多いです。

■鼻の長さとの比率
おでこの最も出っ張った部分から床に対して垂直に伸ばしたラインと鼻の一番高い部分の差が鼻の長さの1/3であれば、美人に見えると言われています。例えば、鼻の長さが6㎝の場合、おでこの最も出っ張った部分と鼻の一番高い部分の差は2㎝が理想です。

 

鼻の高さを平均まで高くする方法は?

 

鼻の高さを平均まで高くする方法【1】鼻のマッサージ

鼻のマッサージをする女性

鼻の軟骨は日々、成長し続けていると考えられているので、コツコツとセルフケアをすると、鼻の高さや鼻の大きさは変えられると言われています。平均と比べて鼻の高さが低い人は鼻のマッサージを習慣化してみてください。

マッサージをすると、歯列矯正と同じように形状を癖付けられるので、鼻筋がスーッと通った理想の鼻を手に入れられるでしょう。

■鼻のマッサージのやり方
1.両手の中指と薬指で鼻をかむ時のように小鼻を挟む
2.小鼻から眉間まで鼻を上に引っ張るようにマッサージする
3.親指の腹で眉間のくぼみを押す

鼻のマッサージは力をかけすぎないのがコツ。無理やりマッサージをすると、鼻にシワができてしまうので注意してください。

 

鼻の高さを平均まで高くする方法【2】美容整形

平均よりも低い鼻に悩んでいるなら、鼻の高さを変える美容整形も考えてみましょう。

■ヒアルロン酸注入
メスを使わずに鼻の高さを平均まで近づけられる施術。ヒアルロン酸を鼻に注入して自然に高さを出します。

■鼻プロテーゼ
人の軟骨に似た素材を鼻に入れて鼻を高くします。鼻の高さだけでなく、鼻筋や鼻根の形に悩んでいる人にも向いています。

 

鼻の高さを平均に近づけるおすすめグッズ2選

 

鼻の高さを平均に近づけるおすすめグッズ【1】GOODS MAN(グッズマン) お鼻リフォーマー ハナハナ

鼻にある3つの軟骨をサポートし、鼻の高さを平均まで高くするグッズ。毎日20分程度の使用でOKです。鼻に触れる部分はシリコン製で挟む強さを調節できるので、痛くなりにくいでしょう。

◆GOODS MAN(グッズマン) お鼻リフォーマー ハナハナ
定価:880円(税込)

 

鼻の高さを平均に近づけるおすすめグッズ【2】NOBLE(ノーブル) ハナキュート

鼻の高さを平均まで高くしたい人やスーッと通った鼻筋を目指す人におすすめのグッズ。鼻を摘まんでローリングし、理想の鼻に導きます。すっきりとして気持ちいいので、毎日のケアが楽しくなるでしょう。

NOBLE(ノーブル) ハナキュート

¥770

販売サイトをチェック
 

鼻の高さを平均に見せるメイク術

「今すぐ鼻を高くしたい」「あまりお金をかけず鼻の高さを平均に近づけたい」という人はノーズシャドウとハイライトを使ったメイクで鼻を高く見せましょう。鼻を高く見せるメイクのやり方をご紹介します。

■1.コンシーラーでくすみを消す
小鼻などのくすみをコンシーラーで消します。コンシーラーを塗り終わったら、指やスポンジでしっかりとぼかしておきましょう。

■2.ノーズシャドウを入れる
鼻筋の両側にノーズシャドウを入れて鼻の高さを強調します。ノーズシャドウを塗りすぎると、不自然に見えるので、ナチュラルに入れるのがポイントです。

■3.ハイライトを入れる
鼻筋にハイライトを入れて鼻に立体感を出します。自然に鼻を高く見せたい場合は、鼻の付け根と鼻先だけにハイライトを入れてもOKです。ハイライトを入れ終わったらブラシやスポンジでぼかしましょう。

 

鼻の高さを平均に見せるコスメ▶Heavy Rotation(ヘビーローテーション) パウダーアイブロウ&3Dノーズ

ハイライトとノーズシャドウ、パウダーアイブロウが1つになったコスメ。鼻筋の両側にノーズシャドウ、鼻筋にハイライトを入れると、鼻の高さを平均的に見せられるでしょう。濃淡を調節しやすいので、自然にメイクできます。


鼻の高さが低いと悩む人は多いです。鼻の高さを平均に近づけたいなら、マッサージをしたり、グッズを使ったりしてみましょう。メイクで鼻を高く見せるのもおすすめです。