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毛穴に良い食べ物は?毛穴対策におすすめの栄養素や食べ物

毛穴の黒ずみやたるみ、毛穴が皮脂で詰まるニキビ等、毛穴にまつわる悩みは尽きません。今回は毛穴に良い食べ物について詳しく解説します。また、毛穴が開いてしまう理由や毛穴と食べ物の関係、毛穴対策におすすめの食べ物についてもご紹介しますよ。身体の内側からきれいになって、毛穴の悩みを無くしましょう。

 

毛穴と食べ物には関連がある?

毛穴に良い食べ物

■毛穴のお悩みと言えば?

年齢に関わらず、毛穴に関して悩んでいる方は多いのではないでしょうか。毛穴の悩みは大きく分けて以下の3つに分類されます。

1.頬がまるでオレンジの皮のようにデコボコが目立ってしまう「毛穴の開き」
2.毛穴が詰まって炎症を起こす「ニキビ」
3.角栓や皮脂が毛穴に詰まることで引き起こされる「毛穴の黒ずみ」


■毛穴対策には何をすればいい?

毛穴の問題を解消するには、肌環境を解消する食生活を取り入れ、インナーケアを行うことが一番。

皆さんもご存知の通り、身体は食べた物や毎日の生活習慣によって作られています。まずは老廃物をきちんと排出できる、代謝の良い身体作りを目指しましょう。

毛穴を小さくする食べ物を摂って身体の内側から整えると、毛穴が引き締まった美しい肌を手に入れることができますよ。

代表的な成分としては、身体を作るのに欠かせないタンパク質や、皮膚の再生を助けるビタミンA等が毛穴対策に有効と考えられています。

 

毛穴が開くのはなぜ?

毛穴が開く理由

■皮脂分泌の乱れが原因!

鏡で自分の顔をよく見てみると、頬や鼻の表面等がポツポツしている人はいませんか?これは毛穴が開いてしまっている状態です。どうして毛穴は開いてしまうのでしょうか?

■毛穴が開く理由

肌を潤し乾燥を防いでくれる皮脂ですが、食生活の乱れや基礎代謝の低下等の理由が重なると、通常より皮脂が過剰に分泌され、毛穴を塞ぐように角栓ができてしまいます。角栓が大きくなることで、毛穴が内側から押され開いてしまうというわけなのです。

また、30代以降は肌を支えるエラスチンや真皮コラーゲンといった成分が減少するため、肌のたるみと一緒に毛穴の形が崩れてしまい、結果的に毛穴が開いてしまうと考えられています。

 

毛穴対策におすすめの栄養素【1】ビタミンA

毛穴対策に有効な栄養素

■美肌作りに欠かせない!新陳代謝をサポートするビタミン

毛穴を引き締めるためには、「肌の生まれ変わり=ターンオーバー」のサイクルが正常であることが重要です。

新陳代謝が良いと不要な角質や汚れが取り除かれ、毛穴の詰まりが解消されるので、毛穴が引き締まる可能性が高くなりますよ。

ビタミンAは、肌の新陳代謝を促進する作用を持っています。また粘膜を保護し、皮膚を正常に保つ作用もあるので、毛穴対策にはぴったりの栄養素と言えるでしょう。

 

毛穴対策におすすめの栄養素【2】ビタミンB

毛穴対策におすすめの栄養素

■皮脂の分泌を抑えて、皮膚を健康に保つ

ビタミンBの中でも毛穴対策に効果的なのがビタミンB6です。ビタミンB6には、皮脂の分泌を抑え正常に保つ作用があるため、毛穴に皮脂が詰まるのを防いでくれますよ。

ビタミンB6には、タンパク質の作用をサポートする働きや皮膚や粘膜の健康を保つ作用が期待できます。毛穴が引き締まった、ハリのある肌作りに大きく役立つでしょう。

 

毛穴対策におすすめの栄養素【3】ビタミンC

毛穴対策におすすめの栄養素

■美肌を目指すには欠かせない!肌のキメを整える

美肌効果の高いビタミンと言えば、ビタミンCを思い浮かべる方も多いかもしれませんね。ビタミンCには下記のような効果があり、毛穴対策にも大きな効果があります。

・皮脂の分泌を整え、バランスをとる
・肌の内側からハリを与える(コラーゲン生成のサポート)


ビタミンCが皮脂の分泌を正常に整えるため、毛穴の悩みの原因である毛穴の詰まりの解消につながります。また毛穴を引き締めハリのある肌を作るので、毛穴のたるみにも効果が見受けられるでしょう。

 

毛穴対策におすすめの食べ物【1】にんじん〈ビタミンA〉

毛穴対策におすすめの食材

■肌を美しく整える!優れた整腸作用も

にんじんには、ビタミンAとカロテンが豊富に含まれています。2つの成分には下記のような効果が含まれています。

・ビタミンA
新陳代謝を上げる効果があるため、肌や粘膜が健康になり、若々しい肌に導いてくれます。そのためふっくらとしたキメの整った肌になり、毛穴の悩みを解消できるというわけです。

・カロテン
乾燥を防ぎ、肌を作る手助けをしてくれます。皮膚や粘膜を健康に保つため、毛穴対策にはおすすめの栄養素ですよ。

また、にんじんに含まれている食物繊維は、整腸作用があるので老廃物がスムーズに排出されます。代謝が良くなり皮脂の詰まりが解消されるので、毛穴の悩みを予防できます。

 

毛穴対策におすすめの食べ物【2】鮭〈ビタミンB6・タンパク質〉

毛穴対策におすすめの食べ物

■優れた抗酸化作用に注目!皮脂の分泌も抑えます

毛穴の悩みに効果が高い食べ物の1つが鮭です。皮脂の分泌を抑えるビタミンB6が豊富なので、肌のキメを整え、毛穴を引き締めてくれますよ。

また、鮭のアスタキサンチンには優れた抗酸化作用があり、弾力のある美肌作りをサポートしてくれます。肌のたるみやシワへのアプローチに役立つので、特に加齢による開いた毛穴対策に最適でしょう。

 

毛穴対策におすすめの食べ物【3】パプリカ・ブロッコリー〈ビタミンC〉

毛穴対策におすすめの食べ物

■毛穴が黒ずむ「メラニン毛穴」対策に!美白作用に期待

毛穴の色素沈着に効果的な食べ物がパプリカとブロッコリーです。これらの食材にはビタミンCが豊富なため、新陳代謝のリズムを整え美肌に導いてくれますよ。

老廃物が排出されることで、毛穴周辺に沈着したメラニン色素が減少し、毛穴の黒ずみが解消できるでしょう。

・パプリカ
赤いパプリカにはビタミンCがおよそ170㎎(100g当たり)、また黄色のパプリカには150㎎(100g当たり)のビタミンCが含まれています。細切りにして炒め、食事に取り入れましょう。

・ブロッコリー
ブロッコリーにはおよそ120㎎(100g当たり)のビタミンCが含まれています。ちなみにビタミンCは水に溶けやすい性質があるので、短時間で茹でると良いでしょう。

 

毛穴対策におすすめの食べ物【4】豚肉〈タンパク質・ビタミンB〉

毛穴対策におすすめの食べ物

■「タンパク質」と「ビタミンB群」で毛穴対策!

美しい肌作りに欠かせないタンパク質を含む豚肉は、皮膚を健康に保つビタミンB群も豊富。まさに毛穴対策にぴったりの食材です。

あらゆる身体の器官を作る元のタンパク質をしっかり摂ることで、キメが整った健康的な肌に。

ビタミンB群は皮脂の分泌を正常にするので、皮脂の過剰な分泌による毛穴詰まりや毛穴の開きといった悩み解消に効果が期待できますよ。

ちなみにダイエットをしている方は、脂質の少ない赤身のヒレを選ぶと良いでしょう。

 

毛穴対策におすすめの食べ物【5】大豆製品〈タンパク質・大豆イソフラボン〉

毛穴対策におすすめの食べ物

■コラーゲンの元になる「タンパク質」、皮膚の弾力を保つ「大豆イソフラボン」

弾力のある肌作り(=毛穴が引き締まる)におすすめしたい食べ物が大豆製品です。大豆製品には、豆腐や納豆、厚揚げ等がありますよ。

大豆製品に含まれているタンパク質は、肌にハリを与えるコラーゲンの元と言われています。身体作りに欠かせない栄養素で、ハリのある肌作りには欠かせません。

また、女性ホルモンに似た作用があることで知られる大豆イソフラボンは、皮膚の水分量を正常に保つ働きがあるため、毛穴のたるみを抑え、開いた毛穴対策におすすめです。


毛穴対策に特化したコスメやサプリが多数登場していますが、基本は食生活に気を配ることが大事です。毛穴対策に効果が期待できるタンパク質やビタミン類を意識して摂取するようにしましょう。この記事でご紹介した食べ物を取り入れて、身体の内側から美肌&毛穴ケアを始めてみませんか?