BEAUTY

ケミカルピーリングの効果は?プロの技術でニキビや毛穴悩みを解消!

肌の代謝を促し、くすみやニキビ跡を解消してくれるピーリング。なかでもサロンやクリニックで行われているケミカルピーリングに興味がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ケミカルピーリングの効果や施術の流れ、施術後のケアなどをまとめてご紹介します。

 

<美肌効果抜群>ケミカルピーリングって何?

綺麗な肌の女性

そもそもケミカルピーリングって何?という方もいるのではないでしょうか。

ケミカルピーリングとは、肌に酸性の薬剤を塗ることで古い角質や毛穴の汚れなどを融解して取り除き、健康的な肌に導いてくれる施術法のこと。

使われる主な薬剤の成分は、グリコール酸(フルーツ酸)やサリチル酸、トリクロロ酢酸など。
肌悩みに合わせて、数種類の成分を混ぜたり濃度を調節して使います。

 

<美肌効果抜群>ケミカルピーリングがおすすめな人は?

鏡を見る女性

ケミカルピーリングがおすすめなのは、

・ニキビが気になる人
・毛穴の開きや黒ずみが気になる人
・肌のごわつきが気になる人
・肌のくすみが気になる人


など。

ただし、妊娠中、授乳中の人や治療部位に傷がある人、施術後に水泳やスキーなど、強い紫外線に当たる予定のある人などはケミカルピーリングの施術が受けられないので注意。また、肌が弱く不安な方は、しっかりカウンセリングを受けるようにしましょう。

 

<美肌効果抜群>ケミカルピーリングの具体的な効果は?

笑顔の女性

ケミカルピーリングは嬉しい効果がたくさんありますよ。

■毛穴の黒ずみの解消

ケミカルピーリングは毛穴に悩む方にもおすすめ。ケミカルピーリングで毛穴の中の汚れを取り除くことで、黒ずみや開きも気にならなくなります。

■ニキビの緩和

ニキビができるのは、角栓や老廃物が毛穴に詰まることが原因。ケミカルピーリングで毛穴の汚れを取り除けば、ニキビ予防にもなります。ケミカルピーリングはニキビ跡の解消も期待できますが、重度のクレーター跡など症状によっては効果がないことも。

■シミやくすみの解消

肌の新陳代謝を促してくれるケミカルピーリングは、シミやくすみにアプローチし、美白に導いてくれる効果もあります。肌がワントーン明るくなった!という口コミも多いですよ。

■しわやたるみの緩和

ケミカルピーリングによって硬くなった角質などが取り除かれると、肌が柔らかくなりシミやたるみが緩和されることも。見た目年齢も若返ります。

■化粧ノリが良くなる

ケミカルピーリングをすることで、ツヤツヤもちもちの肌に。肌の調子が良くなると、化粧ノリもアップします。

■皮脂の分泌を抑える効果

肌のターンオーバーを整えることで、皮脂の分泌を抑えることもできます。過剰な皮脂分泌を抑えればニキビもできにくくなりますよ。化粧崩れしにくくなるのも嬉しいですね。

 

<美肌効果抜群>ケミカルピーリングってどこでできるの?

エステサロン

ケミカルピーリングは、強い成分を使って行う施術なので安心できるクリニックを選びたいですね。

主にケミカルピーリングは、美容皮膚科や美容外科で受けるのが一般的。ただし近年は、保険外治療として一般の皮膚科でもケミカルピーリングを行っているところもありますよ。

エステと医療機関でのケミカルピーリングの違いは、薬剤の強さです。エステでのケミカルピーリングの施術は、2000年から厚生労働省によって禁止されているため、現在エステで行われているピーリングは、自宅でも使えるような濃度の薄い薬剤を使って行われています。

 

<美肌効果抜群>一般的なケミカルピーリングの施術の流れは?

ケミカルピーリングする女性

ここでは、ケミカルピーリングの施術の流れを見ていきましょう。

【1】メイクや皮脂、肌の汚れを落とすためにクレンジングを行う
【2】医師とのカウンセリング
【3】顔にピーリング剤を塗布
【4】中和させてピーリングの効果を止める
【5】ピーリング剤を拭き取る
【6】顔を冷やす
【7】終了


ピーリング剤を塗った後は、少しピリピリすることもありますが、強い痛みなどはありません。

クリニックによっては、ピーリング剤を拭き取った後に、イオン導入やパックなどを行うコースもありますよ。ケミカルピーリングで肌を整えた後は浸透力も抜群。

 

<美肌効果抜群>ケミカルピーリング施術後の注意点は?

スキンケアする女性

ケミカルピーリングの施術後は、赤みやほてりなどが数時間続くこともあります。
角質が薄くなりダメージを受けやすいので、パックやスクラブなどの刺激を与えるケアはNG。入浴やサウナなども避けた方が無難です。

また、施術後2、3日は乾燥しやすくなっているので、化粧水や美容液、クリームなどでしっかり保湿するのが大切。
紫外線のダメージを受けないように、しっかりUVケアしてくださいね。


ケミカルピーリングの効果や施術の流れなどをご紹介しました。ケミカルピーリングを一回受けてみたけど効果が実感できなかった……という方も、回数を重ねることで肌がきれいになることもありますよ。ぜひこの機会にケミカルピーリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?