LIFE STYLE

ヘッドスパの効果とは?即効性や持続性と手順、注意点もご紹介!

ヘッドスパは美容室で人気の施術。血行促進や毛穴クレンジングに効果的です。ここでは、ヘッドスパの効果や手順、注意点などをご紹介します。

 

ヘッドスパとは?

ヘッドスパは頭皮のクレンジング、マッサージ、ヘアトリートメントを中心とした施術。毛穴に詰まった汚れを落として血行を促進することで頭皮や髪をケアしたり、心や体をリラックスさせたりします。

施術内容はサロンによってさまざま。水やオイルを一切使わないドライヘッドスパやインドの伝統医学・アーユルヴェーダの考え方に基づいたスパ、炭酸クレンジングなどの種類があり、効果も異なります。

美容室で施術を受けるのが一般的ですが、最近はヘッドスパ専用サロンもあり、男性からも女性からも人気です。

 

ヘッドスパの効果って?

 

ヘッドスパの効果【1】薄毛や白髪の予防

髪は毛細血管から栄養を受け取っています。そのため、血行が悪くなると、栄養が不足して薄毛や白髪などのトラブルが起こることが多いです。

ヘッドスパのマッサージでは、血行を促す効果を期待できます。血行が良くなれば、髪に十分な栄養が届けられるので、薄毛を予防できて白髪が減るでしょう。

 

ヘッドスパの効果【2】頭皮トラブルの改善

頭皮の臭いや痒み、ベタつきは男性にも女性にも多いトラブルですが、これらの主な原因は頭皮の汚れ。頭皮は皮脂や老廃物などのシャンプーでは落とし切れない汚れが残りやすいです。

汚れが酸化すると、臭いや痒み、ベタつきなどのトラブルが起こります。また、汚れが毛穴に詰まると、健康的な髪の成長が妨げられてうねりやクセが目立つことも多いです。

さらに、頭皮の乾燥もトラブルの原因。乾燥でかさつくと、フケや痒みが出たり、皮脂の過剰分泌に繋がったりします。

ヘッドスパは頭皮トラブルの改善にも効果的。シャンプーでは取り切れない汚れを毛穴クレンジングで落とし、保湿すると、頭皮環境が整って綺麗な髪が生える土台を作れます。

 

ヘッドスパの効果【3】リフトアップ・小顔

頭皮は顔と1枚の皮膚で繋がっています。そのため、頭皮が凝り固まると、顔の皮膚がたるみ、フェイスラインがぼやけたり、ほうれい線が目立ったりします。

ヘッドスパで頭皮を揉み解せば、コリが解消されてフェイスラインが上がり、リフトアップや小顔の効果を実感できるでしょう。

 

ヘッドスパの効果【4】顔のむくみやくすみの解消

長時間のPCやスマホの使用で頭皮が硬くなると、血行やリンパの流れが悪くなります。血行やリンパの循環が妨げられれば、老廃物が溜まり、十分な栄養が届かなくなって顔のむくみやくすみが引き起こされます。

ヘッドスパは顔のむくみやくすみを解消する効果もあると考えられています。ヘッドスパのマッサージで血行やリンパの流れが促進されると、老廃物が排出されて栄養が行き渡り、顔がすっきりとしたり、顔色が良くなったりするでしょう。

 

ヘッドスパの効果【5】疲労・肩こり・眼精疲労の緩和

ヘッドスパは疲労回復や肩こり・眼精疲労の緩和にも効果があります。全身のツボが集中している頭と首から肩にかけてマッサージしてもらえば、体が軽くなって日頃の疲れを解消できるでしょう。

 

ヘッドスパの効果【6】ストレス発散

ヘッドスパを受けると、トリートメントやオイルの香りでストレスが発散されてリラックス効果やリフレッシュ効果を得られます。

特に、ラベンダーやゼラニウム、柑橘系、ユーカリなどの香りがするトリートメントやオイルを使ったヘッドスパはストレス発散効果が高いでしょう。ストレスが発散されると、自律神経が整い、安眠にも繋がります。

なお、ヘッドスパ中のマッサージで「痛い」と感じると、リラックスやリフレッシュに十分な効果を得られません。ヘッドスパでは「気持ちいい」と思うくらいの力でマッサージしてもらいましょう。

 

ヘッドスパの効果の即効性や持続性は?

ヘッドスパの効果はいつ頃から現れていつまで続くのでしょうか。効果の即効性や持続性を確認してみましょう。

■ヘッドスパの効果の即効性
マッサージによるリフトアップ効果や小顔効果、リラックス効果などは施術後すぐに実感できることが多いです。人によっては施術中から体がポカポカと温まり、血行が良くなっていることがわかるでしょう。

一方、白髪や薄毛の予防や頭皮環境の改善にはある程度時間がかかることが多いです。美髪を目指してヘッドスパを受けるなら、1ヶ月に1回程度の施術を複数回受けるのが良いでしょう。

■ヘッドスパの効果の持続性
ヘッドスパの効果の持続性は個人差が大きいです。普段から頭皮トラブルや肩こりなどのトラブルがある人は2週間程度で効果が弱くなるでしょう。一方、髪や心身が健康な人は1ヶ月程度効果が持続することが多いです。

 

ヘッドスパがおすすめな人は?

・疲れが溜まっている人
・白髪や薄毛に悩んでいる人
・顔のたるみやむくみ、くすみに困っている人
・頭皮トラブルがある人

疲れが溜まっている人や白髪、薄毛に悩んでいる人、たるみやむくみ、くすみがある人は血行促進効果の高いマッサージ重視のヘッドスパを受けましょう。頭皮トラブルがある人はクレンジング重視のヘッドスパがおすすめです。

 

ヘッドスパの手順

ヘッドスパの手順はサロンによって違うため、詳しく知りたい人はサロンに問い合わせましょう。ここでは、一般的なヘッドスパの手順をご紹介します。

■1.カウンセリング
頭皮状態や髪の悩み、体の疲れ具合などに関してスタッフさんに相談します。サロンによってはスコープなどの機械で頭皮状態を確認してくれることもあります。

■2.クレンジング
まずは、クレンジングで毛穴の汚れを浮かします。毛穴を広げるためにスチームなどを使うこともあります。

■3.シャンプー
クレンジングで浮かせた汚れを落とします。

■4.マッサージ
オイルや美容液などを使ってマッサージをします。頭だけでなく、首や肩をマッサージしてくれることも多いです。マッサージはリラックス効果が抜群なので、途中で寝てしまう人も少なくありません。

■5.トリートメント
クレンジングやシャンプーで汚れを落としてからトリートメントをすると、成分が髪の内側まで浸透して髪がツヤツヤになります。サロンによってはヘッドスパの仕上げに頭皮用美容液を付けてくれることもあります。

 

ヘッドスパの注意点は?

ヘッドスパは美髪効果やリラックス効果があることがメリットですが、デメリットもあります。ヘッドスパの注意点について確認してみましょう。

ヘッドスパはやりすぎに注意が必要。特に、クレンジングをしすぎると、頭皮が必要としている皮脂が落とされて乾燥し、頭皮トラブルに繋がることがあるので、適度な頻度で行いましょう。ヘッドスパの適切な頻度は2週間~2ヶ月に1回程度です。

また、体の機能を司る頭や首を強い力でマッサージすると、不調が出ることがあるため、痛みが気になったら、スタッフに伝えましょう。


ヘッドスパは薄毛や白髪の予防や頭皮トラブルの改善、リラックスなどに効果的。ヘッドスパをすると、日頃のストレスや疲れが発散されて美髪の土台を整えられます。髪や頭皮のトラブルに悩んでいる人や疲れが溜まっている人はヘッドスパを受けてみましょう。