BEAUTY

まつ育マスカラで自まつ毛をケア。おすすめ商品のランキングを発表

まつ毛はメイクのキーポイント!まつエクに頼らず自まつ毛で勝負したい人には、まつ育マスカラがおすすめです。今回は、まつ育マスカラの選び方や人気商品をランキング形式でご紹介します。

 

まつ育マスカラとは?

通常のマスカラのようにまつ毛を濃く長く見せる効果に加えて、トリートメント効果や保湿、育毛を促進する成分が含まれているのがまつ育マスカラです。

つけるだけで、アイメイクとまつ毛ケアの両方を叶える優秀アイテム。まつ毛美容液とは違い、メイク道具として使うことができます。

 

まつ育マスカラの選び方【1】効果

メイク中の女性

まつ育マスカラには、メイクアップ効果が高いタイプと、美容効果が高いタイプがあります。両方ともまつ育効果はありますが、どちらを重視するかによって選ぶのがおすすめ。

しっかりメイク派でまつ毛のボリュームアップやカール力を優先したいなら、マスカラ効果が高いまつ育マスカラを。ファイバー入りやロングラスティング効果が高いので、メイクを長時間キープできます。

普段からナチュラルメイク派で、まつ育効果を優先したいなら、美容成分がたっぷり配合されているまつ育マスカラを。カール力は若干弱めですが、まつ毛はぐんぐん育ちます。

どちらかに決めることができない!という方は、両方1本ずつ持っていればその日の気分で使うことができますね。

 

まつ育マスカラの選び方【2】お湯でオフできるかどうか

洗顔する女性

まつ育マスカラは、クレンジングを使って優しくオフする必要があります。

できるだけ手軽にオフしたいなら、フィルムコーティングタイプを選ぶとお湯で簡単にオフすることが可能。最近はウォータープルーフタイプのまつ育マスカラでも、お湯で落ちるタイプがあるので、まつ毛への負担を減らすことができますね。

 

まつ育マスカラの基本的な使い方

マスカラを塗る女性

まつ育マスカラの使い方は、一般的なマスカラとほぼ同じです。

つける前にビューラーを使ってしっかりとまつ毛をカール。強い力で一気に上げるのではなく、根元、中央、毛先の3回に分けて優しくまつ毛を上げていきましょう。

ブラシでまつ毛をとかして、中央からまつ育マスカラをつけます。次に目頭→目尻の順につけますが、しっかり根元から持ち上げながら丁寧につけるのがポイント。

下まつ毛も同じく根元からつけるのが効果的です。やりにくい場合はブラシを縦にしてみましょう。

 

おすすめのまつ育マスカラランキング【第5位】CANMAKE(キャンメイク) クイックラッシュカーラー

幅広い世代から人気のプチプラコスメブランド「CANMAKE(キャンメイク)」のまつ育マスカラ。下地、マスカラ、トップコートと1本で3役をこなす優秀アイテムです。

2種類の保湿成分が配合されているので、美容効果もバッチリ。下地として使う時は、他のマスカラと併用してフサフサのまつ毛に。マスカラとして使えば、ナチュラルな目元を作るのに役立ちます。

 

おすすめのまつ育マスカラランキング【第4位】Koh Gen Do(コウゲンドウ) ロングラッシュ トリートメント マスカラ

艶やかな仕上がりで、印象的なまつ毛メイクを叶えるまつ育マスカラ。少々お値段は高いですが、トリートメント成分配合で美容効果も高く、皮脂や水分に強いです。そのうえお湯で簡単に落ちるフィルムタイプ。

ひと塗りで自然なボリューム感と美しいカールを実現して、キープ力も抜群。香料や合成色素などを使っていないので、まつ育マスカラ初心者の方でも安心して使えますね。

Koh Gen Do(コウゲンドウ) ロングラッシュ トリートメント マスカラ

¥3,499

販売サイトをチェック
 

おすすめのまつ育マスカラランキング【第3位】ヒロインメイク 超!ふさふさ ボリューム スーパーウォータープルーフ マスカラ

パッケージが印象的な、ドラッグストアコスメのまつ育マスカラです。とにかくキープ力に優れているので、ボリューム、カール共にしっかり長持ち!瞬間ロック成分と形状記憶ポリマーが配合されているので、つけたてをそのままキープできます。

ウォータープルーフも強力なので、アウトドアイベントや海へのお出かけ時にも安心。ただし、様々な高い効果が期待できる分、落としにくいという一面もあるので、丁寧にオフするのが気にならない方におすすめです。

 

おすすめのまつ育マスカラランキング【第2位】資生堂 INTEGRATE(インテグレート) マツイクガールズラッシュ(ピュアキープ)

プチプラながら高品質なコスメが多い「INTEGRATE(インテグレート)」のマツイクガールズラッシュシリーズ。こちらは透明タイプで、まつ毛のキューティクルを保護するなど、ケアを重視するタイプの方におすすめです。

ブラシが柔らかいので、まつエクをつけたままでもつけることが可能。フィルムタイプなので、お湯でスルッと落とせます。

 

おすすめのまつ育マスカラランキング【第1位】アンファー スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

育毛剤ブランドから販売されているまつ育マスカラだけに、確実に効果を実感できると口コミも上々。こちらのプレミアムタイプは、他商品には入っていないキープ成分配合なので、カールや濃さはもちろん、より健康的なまつ毛に導いてくれます。

ブラシタイプではなくふんわりと塗りやすいチップで、カールも思いのまま。年齢と共にまつ毛が薄くなったとお悩みの方におすすめです。

アンファー スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

¥3,460

販売サイトをチェック

まつ育マスカラは、市販の製品にも優秀アイテムがたくさんあります。正しい使い方をすれば、まるでまつエクのようなクルンとカールした濃いまつ毛を手に入れることができるでしょう。