BEAUTY

2017-06-19

夏を前に絶対痩せたい!半身浴ダイエットのポイント

35498

半身浴はダイエットに効果的!そう思ってはいても、いざやるとなると、どんな方法が良いのか分からなかったりします。

そこで今回は、効果的な半身浴の方法をまとめてみました。
夏を前にダイエットに励む方は、ぜひ参考にして下さいね!

ダイエットに効果的な半身浴方法①水分補給

半身浴がダイエットに効果的なのは、体の中の毒素やムダな水分を出すことができるからです。
つまり、効果的に汗をかくことこそが、半身浴ダイエット成功のコツなのです。

半身浴は体中から汗を出すので、脱水症状にならないよう気をつける必要があります。
なので、半身浴の20分ほど前に、十分に水分を補給しましょう。

また、半身浴の最中にも、こまめに水分を補給すると良いですよ。

水分を取らないと、体が危機を感じて反対に水分を溜め込んでしまう恐れがあります。
そうなると汗も出なくなり、ダイエット効果も失われてしまいます。

ダイエットに効果的な半身浴方法②入浴時間

入浴時間は20分以上が効果的であると言われています。
より汗を出したい場合には30分から1時間程度の入浴が勧められていますが、慣れない方には少し長すぎるでしょう。

長時間浸かることができない方は、5分浸かって5分休む(湯ぶねから出て体を洗うなどする)というのを何度か続けるのも効果的です。

ダイエットに効果的な半身浴方法③お湯の温度

お湯の温度は、38度から40度程度のぬるま湯が理想的です。

それ以上の温度ですと、長時間浸かることが難しくなります。

ぬるま湯でも長時間浸かることで、体の内側から温まり、全身から汗が出るのを感じるでしょう。

ダイエットに効果的な半身浴方法④浸かり方

半身浴の際には、みぞおちから下のみ湯ぶねに浸かります。

上半身が冷えてしまうことがありますので、乾いたタオルなどで上半身を覆っておきましょう。

みぞおちから下のみ浸かることで、心臓に負担をかけずに長時間浸かることができます。

お湯の高さを調節したり、バスタブで使えるイスを使うなどして工夫しましょう。

ダイエットに効果的な半身浴方法⑤半身浴後の過ごし方

半身浴後には、ストレッチをして体をほぐしましょう。

こうすることで、血液の流れもさらに良くなり、老廃物の排出が助けられます。
半身浴は、方法を間違えると逆に心臓に負担がかかる可能性もあります。
正しい方法を知り、よりダイエットに効果的な半身浴を行いましょう。
夏こそいい汗をかいて、すっきりした体を手に入れたいですね!