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身長147cmの標準体重は何kg?理想の自分に近付くダイエット法

身長147cmと言えば小柄な方。それだけに体重は気になるものです。自分の体重は身長147cmに対して理想的なのでしょうか?そこで今回は、BMI値に基づいた身長147cmの標準体重やシンデレラ体重、理想の体型に近付くダイエット法などをご紹介します。

 

身長147cmの標準体重

BMI記録用ノート

標準体重とは、痩せても太ってもいない健康的な体重。疾患率や死亡率も低く、統計的に最も健康的な生活を送ることができると認定された体重のことを指します。

数値は、身長とBMI値(肥満指数)から算出します。

BMI値:22
計算式:1.47m×1.47m×22=47.5kg


身長147cmの女性で47.5kgというと、見た目は少々ぽっちゃり。もう少し痩せたいと思っている人が多いようです。

 

身長147cmの理想体重

体重計に乗る女性

理想体重とは、その名の通り女性にとっての理想的な体重。ただし、決して痩せているわけではなく、健康的で女性らしいボディラインをキープできる体重です。

男性からの好感度も高いので、ダイエットをする時の目標にするといいですね。

BMI値:20
計算式:1.47m×1.47m×20=43.2kg


身長147cmの女性の理想体重は、標準体重よりも4kgほど軽い43.2kgになります。

 

身長147cmの美容体重

体重計を抱きしめる女性

別名「モデル体重」とも言われる美容体重は、かなり華奢な印象が強く、女性が憧れる体重。ただし、決して健康的とは言い切れず、トラブルが起きやすかったり、子供っぽく見られてしまうデメリットもあります。

BMI値:19
計算式:1.47m×1.47m×19=41.1kg


身長147cmの女性の美容体重は、標準体重よりも約6kg軽い41.1kg。

ほとんどのモデルさんは美容体重をキープしていますが、健康的でスタイルが良く見えるのはきちんと筋肉がついているおかげ。美容体重を目指すなら、筋トレを取り入れたダイエット法を実践しましょう。

 

身長147cmのシンデレラ体重

体重計に乗って喜ぶ女性

美容体重よりもさらに軽いのがシンデレラ体重です。見た目もかなり痩せ型な印象で、体調に影響を与える心配もあります。シンデレラ体重以上痩せるのはおすすめできません。

BMI値:18
計算式:1.47m×1.47m×18=38.9kg


身長147cmの女性のシンデレラ体重は、標準体重よりも約8kg軽い38.9kg。

体脂肪率が低くなりすぎるとお肌にも悪影響が出るので、シンデレラ体重を目指すなら入念なスキンケアも必要です。

 

身長147cmの女性が理想体重を目指すダイエット法【1】スクワット

身長147cmの小柄な女性でも、太ももにある大きな筋肉を鍛えることで効率の良いダイエットが可能になるでしょう。

1.足は肩幅よりも広めに開き、つま先は約15度外側に向けて立ちます。

2.握りこぶしを作って肩の前に持ってきて、お腹を引き締めて胸を張ります。

3.腰を下ろして、肘を膝から手前約5cmの所につけてから、元の姿勢に戻ります。こぶしは常に肩の前の位置をキープしましょう。

 

身長147cmの女性が理想体重を目指すダイエット法【2】食事法

美味しそうに食べる女性

■ポイントは食事の量

いくらダイエットとはいえ、朝食を抜くのは逆効果。空腹で食べ物が体内に入ると、エネルギーを蓄えようとするので、昼食や夕食がそのまま蓄積されてしまいます。ダイエット中は、朝食と昼食をしっかり食べて、夕食は軽めにしましょう。

■よく噛んで食べる

食べ物をよく噛んでゆっくり食べることで、食べ過ぎを防止することができます。「早食いは太る」と言われているように、よく噛まずに急いで食べると、肥満になりやすいです。

■品数を多く!

身長147cmの女性が理想体重をキープするためには、食事の量を減らすより、バランスの良い食事を心がけるのがいいでしょう。必要な栄養素を摂取すれば、特に我慢をしなくても食欲を抑えることが可能に。できるだけ多くの食材を摂るように心がけましょう。

■腹八分目を心がける

食事をする際は、もう少し食べたいと思ったところでストップするのがベスト。あとひと口……を我慢することで、年間にするとかなりのカロリーを控えることができますよ。

 

身長147cmの女性がダイエットを長続きさせるコツ【1】無理は禁物

クッキーを持つ女性

ダイエットを成功させるのに一番大切なのは、継続。ついつい焦って過度なダイエットをしがちですが、むしろその方が失敗する確率は高いです。

例えば炭水化物抜きダイエットなど、栄養が偏りがちなダイエットは危険。ひどい時は毎日炭水化物のことばかり考えるようになり、その結果ドカ食いしてしまうことも……。

ダイエットで避けがちな脂質や炭水化物も、人間の体には必要な栄養素です。適度に摂ればダイエットの邪魔をすることはないでしょう。

特に身長147cmの女性は痩せすぎると子供っぽく見えてしまうので、健康的に痩せるためにもダイエットのストレスは禁物。自分へのご褒美として週に一度はスイーツを解禁するなど、アメとムチをうまく使い分けてくださいね。

 

身長147cmの女性がダイエットを長続きさせるコツ【2】ポイントを押さえた運動法

筋トレする女性達

■きつい運動はできる範囲で

ダイエット中の運動と言えば、有酸素運動が効果的。運動する時間が長くなればなるほど脂肪は燃焼しますが、ランニングや水泳などの有酸素運動はかなり体力を要します。

継続するには、できる範囲から始めるのが長続きのコツです。

■筋トレを取り入れる

有酸素運動も効果的ですが、筋トレも併用することでバランスの良い身体作りに役立ちます。身長147cmと小柄でも、筋肉量がアップすれば太りにくい体質へと導いてくれるので、理想の体重をキープできるでしょう。

■楽しくできる運動を取り入れる

ダイエットのために仕方なく運動をしていても長続きはしません。できれば趣味を兼ねての運動を取り入れるのが理想的。運動が苦手な方は、家でできる簡単なストレッチや、テレビを観ながらでもできる運動器具などがおすすめです。

 

身長147cmの女性がダイエットを長続きさせるコツ【3】アプリで食生活を管理する

身長147cmの女性がダイエットをする時は、食生活を管理してくれるアプリが便利ですよ。いつ、どれだけのカロリーを摂取したかがひと目でわかれば、モチベーションも上がります。

カロミルは、食事の内容をスマホで撮影するだけでカロリーを算出してデータ化してくれます。毎日記録を残すのは面倒ですが、代わりにアプリがやってくれればダイエットに専念できますね。


身長147cmの女性は、身長が少々低めなので痩せすぎだとかなり華奢見えします。ダイエットをするなら、子供っぽくなってしまわないようにバランスの良い体型を目指すのがいいですね。ぜひ今回ご紹介したダイエット法や長続きさせるコツなどを参考に、理想の体重に近付きましょう。