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背骨ストレッチで美姿勢に!歪んだ背骨を解消する方法や器具一覧

腰や肩の凝り、頭痛や冷え性など現代の女性はさまざまな体の悩みを抱えています。しかしそれらの悩みは、背骨の歪みが原因になっている可能性があります。そこで今回は背骨の歪みによる悪影響などをまとめ、おすすめの背骨ストレッチ方法などをご紹介します。

 

背骨とは?

背骨

背骨とは、首から仙骨と呼ばれる骨盤辺りまで連なる骨格のこと。小さな骨がいくつも繋がっており、腰を前後左右に動かす際に使います。また、背骨は上半身のバランスを支える骨格でもあります。

背骨は正常であればS字のようなカーブを作っており、背中のラインを司ります。しかし、何らかの原因によって背骨が歪むと、体全体に負担がかかってしまいます。

 

背骨が歪んでいるとどんな悪影響がある?

腰に痛みを感じている女性

姿勢など体のさまざまな動作を支える背骨は、歪むことでどのような悪影響を及ぼすのでしょうか。

■姿勢の悪化
背骨の歪みで出る悪影響の一つが、姿勢の悪化。現代人に多い症状の一つで、PCやスマホなどを長時間使用することで背骨が歪み、姿勢が悪くなります。
背骨が歪むと背中が丸まり顎が突き出てしまいます。また、お腹が突き出てぽっこりお腹になってしまうことも。

■腰や肩、首の凝り
腰や肩、首の凝りも現代人に多い症状で、背骨の歪みによる血行不良が原因とされています。症状が悪化すると、最悪頭痛を引き起こすこともあります。

■体が冷える
背骨の歪みからくる血流の滞りが原因で体が冷えるケースもあります。体が冷える状態が続くと、免疫力や基礎代謝の低下によって脂肪が蓄積されやすいです。

 

背骨の歪み度をチェック!

女性の肩

背骨が歪むと健康や美容などに悪影響なので、早い段階で解消したいですね。そのためにも自分の背骨がどの程度歪んでいるのかチェックしてみましょう。

■肩でチェック
できるだけ全身が映る鏡を用意し、脇を締めた状態で鏡の前に立ちます。この時、肩が水平になっているか確認しましょう。
もしどちらかに肩が傾いている場合、背骨が歪んでいる可能性が高いです。分かりにくい場合は、長めの定規などを用いてチェックするといいでしょう。

■立ってチェック
壁に後頭部と背中、お尻とかかとを当てて立ちます。これができない場合は、骨盤や背骨が歪んでいるかもしれません。

 

背骨を柔らかくするストレッチ方法①背中を反らせるストレッチ

背中を反らせるストレッチは、前かがみになりがちな上半身を矯正して正しい姿勢を保てるようにします。寝ながらできるので簡単に背骨をストレッチできますね。

①床にうつ伏せになり、両手を床につけて上半身を起こします。
②この時、肩を少し落としておきます。
③10秒ほど姿勢をキープしたら、ゆっくりと腰を左右に捻り背骨周辺をストレッチしましょう。

 

背骨を柔らかくするストレッチ方法②牛のポーズ

ヨガの一つである牛のポーズは、背骨をストレッチして歪みを整える作用があります。腹筋を鍛える効果もあるので、ウエスト回りのダイエットにもおすすめです。

①床に四つん這いになります。
②そのまま背中を丸め、顔を下に向けて腹筋を意識します。
③ゆっくりと顔を上げて背中を反らしていきましょう。
④一連の動作を5~10回ほど行います。

 

背骨を柔らかくするストレッチ方法③ダウンドッグのポーズ

初歩的なヨガのポーズであるダウンドッグも背骨のストレッチに効果的。全身の血行を促進して、デトックス効果や快眠を促しましょう。

①床に四つん這いになり、腰を持ち上げて体で逆Vの字を作るようにします。
②その状態を5呼吸ほどキープしましょう。
③この時、できる人は膝を伸ばしますが、痛みを感じる場合は膝を曲げましょう。

 

背骨ストレッチにおすすめの器具①StretchPole(ストレッチポール) ストレッチポールEX(ネイビー)

背骨や骨盤などの歪みを整える器具としてお馴染みなのが、StretchPole(ストレッチポール)です。歪みやすい骨格をセルフで矯正でき、簡単な使い方にも定評があるストレッチ器具。

背骨をストレッチする際は、床にストレッチポールを置いて背中に乗せ、体を左右に動かしてコロコロと背中をマッサージしましょう。

StretchPole(ストレッチポール) ストレッチポールEX(ネイビー)

¥9,350

販売サイトをチェック
 

背骨ストレッチにおすすめの器具②TRIGGERPOINT(トリガーポイント) グリッド フォームローラー

TRIGGERPOINT(トリガーポイント) グリッド フォームローラーは、筋膜リリースを行う筋トレ器具として注目を集めています。

背骨のストレッチのやり方は、背中に当ててコロコロと転がすだけ。背中だけでなくお腹や太ももなどにも活用できるので、一つあると便利ですよ。


背骨ストレッチは体の不調を緩和して、健康や美容などの効果をもたらしてくれます。今回ご紹介したストレッチ方法は比較的簡単なものばかりです。もう少しハードなストレッチをしたい方は、筋トレ要素を取り入れたものに挑戦するのもいいでしょう。背骨ストレッチに使う器具は、家にあるタオルや椅子などでもOK。周りにあるものを上手く活用して、歪んだ背骨を解消していきませんか。