BEAUTY

メタリックメイクでオシャレ度UP!メイクのコツと注意点など

トレンドのメタリックメイクが魅力的!いつものメイクに飽きてしまった人、周りと違った雰囲気を醸し出したい人など、新しいメイクに挑戦してみたい方はぜひメタリックメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

メタリックメイクでオシャレ度アップ

グラデーションアイの女性

ツヤ感たっぷりなのに上品な印象に仕上がるメタリックメイク。普段のメイクにマンネリを感じている人にこそ、ぜひ試して欲しいメイク術です。メタリックメイクはオシャレ度がアップするメイクとして注目されています。

 

メタリックメイクの魅力とは?

ベージュの帽子×白ニットを羽織っているロングヘアの女性

メタリックメイクの魅力といえば、ツヤ感メイク以上のツヤ肌、そして煌くような輝きの感じられる旬顔になれることでしょう。ポイントメイクにメタリック系のアイテムを取り入れることで、一気に垢抜けた印象に!個性的なメイクに仕上げることもできます。

 

メタリックメイク方法①トータル編

ラメ感たっぷりメイクの女性

■ベースは化粧下地×リキッドファンデをMIX!
メタリックメイクでのベース作りのポイントは、いかにツヤ感のある肌質に仕上げるかです。ラメやパール感強めの下地とリキッドファンデを混ぜてから、お肌に塗っていきます。その上からゴールド系のハイライトを頬に入れて、立体感を演出しましょう。

■アイメイクは細かいラメ×大粒ラメの融合!
細かいラメ入りアイシャドウをアイホール全体に塗り、大粒ラメアイシャドウをまぶたの真ん中あたりにのみ置きます。

■リップは大胆にメタリックカラーをのせてもGOOD!
メタリックメイクでアイメイクを強調したら、リップは唇美容液のリッププランバーや細かいパール感のあるリップ、グロス程度で留めておくと、全体的にメイクのバランスが取れて◎。またアイメイクを軽めのメタリックメイクにしたなら、ラメ感たっぷりのメタリックリップを選択してもOK。

 

おすすめアイテム▶︎PAUL&JOE(ポール&ジョー)ラトゥーエクラファンデーションプライマーN

光コントロール効果がグレードアップした、ラベンダーパールカラーの化粧下地です。お肌になじみやすく、なめらかな使用感です。光を放すような透明感あふれる発光肌へと仕上がります。

 

おすすめアイテム▶︎kiss(キス)プライムモイストUVエッセンスファンデ02

スーパーヒアルロン酸やシルクプロテイン、その他うるおい美容成分配合のリキッドファンデーション。みずみずしさあふれるヌード肌に仕上がります。

 

おすすめアイテム▶︎CANMAKE(キャンメイク)ウィンクグロウアイズ

美容成分74%配合で、色っぽい濡れツヤまぶたに仕上げるグロスアイシャドウ。メタリックメイクでも大活躍すること間違いありません。輝きあふれる目もとを演出します。

 

おすすめアイテム▶︎ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウ

ベースで使うアイシャドウカラーと合わせて使うことで、目もとが華やかに仕上がります!ADDICTION(アディクション)のアイシャドウにはメタリック質感のものもあるので、メタリックメイクではその質感を選択するのがおすすめです。パールやラメの輝きが魅力的です。

ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウ

¥2,160

販売サイトをチェック
 

おすすめアイテム▶︎M・A・C(マック)エクストラ ディメンション スキンフィニッシュピーリングブラッシュショーゴールド

お肌の内側から発光するような、リキッドに近いパウダータイプのハイライトカラーです。お肌にツヤめき感をプラスしてくれるアイテムです。

M・A・C(マック)エクストラ ディメンション スキンフィニッシュピーリングブラッシュショーゴールド

¥4,860

販売サイトをチェック
 

メタリックメイク方法②アイメイク編

赤系のラメ感たっぷりのアイシャドウをしている女性の目もと

同系色2色使いでメタリックメイクを決めると、美しさが増します。メイクではラメやパール感強めのアイシャドウをチョイスするのがポイントです。

使う色味はお好みですが、同系色を使うと統一感が出てエレガントな仕上がりに。たとえば、スカイブルー系のラメが強いアイシャドウを濃いめと薄めで用意します。

アイホール全体に薄いスカイブルーアイシャドウを塗ったら、まぶたの真ん中に濃いライトブルーのアイシャドウをのせます。これだけで透け感のあるメタリックアイメイクの完成です。

このアイメイクに合わせて青みライトピンクでリップメイクをすると、より透明感あふれる透けメタリックな印象に。

 

メタリックメイクをする上での注意点とは?

派手なメイクをほどこした女性の顔

■ギラギラさせずにあくまでも上品に
メタリックの印象からどうしてもギラつくようなイメージのあるメタリックメイク。アイメイクとリップメイク、その両方ともにメタリック系アイテムを取り入れてしまうと、ギラつき感が目立ってしまうことも。あくまでも上品な仕上がりにするのがポイントです。

■くどさが出ないよう自然な仕上がりに
ラメやパール感の強いアイテムを使用するメタリックメイクだからこそ、くどくならないような仕上がり感を目指しましょう。アイシャドウでメタリック系アイテムを取り入れたら、リップメイクには取り入れないようにするなど、1つのパーツでメタリックメイクを利用するとくどくなりません。


メタリックメイクで重要なのはギラギラさせずに、いかにエレガントな雰囲気に仕上げられるかどうかです。キラキラ以上の輝きが感じられるメタリックメイク。気になる方はぜひ挑戦してみてください。