BEAUTY

顔が左右非対称なのはどうして?顔の歪みの原因と5つの対処方法

左右対称の顔は世界共通で美人だと思われます。ところが、日常の習慣などが原因で顔が左右非対称になっている人も少なくありません。ここでは、顔が左右非対称になる原因や顔の歪みを整えるための対処法などをご紹介します。

 

顔が左右対称だと美人?

美人

「左右非対称の方が人間味があって魅力的」と言われることもありますが、世界的に多くの人から美しいと思われるのは左右対称の顔。バランスの取れた左右対称の顔の人は健康的で運動能力が高く、声も美しいと考えられています。

ところが、顔が完全に左右対称な人はほとんどいません。日常生活などのさまざまな原因で顔が歪んでいる人が多いです。

 

顔が左右対称の美人芸能人は?

芸能人の中でも顔が左右対称の人は特に美人です。

■香椎由宇さん
香椎由宇さんは100万人に1人の確率で顔が左右対称だと言われています。彫の深い顔立ちと左右対称のパーツ配置が相まって魅力が引き立てられています。

■佐々木希さん
男性からも女性からも憧れられている佐々木希さんも顔が左右対称です。

■桐谷美玲さん
スレンダーな体型ときりっとした顔が印象的な桐谷美玲さんも顔が左右対称だと考えられています。フェイスラインのたるみなどを予防するために小顔マッサージを取り入れているようです。

 

顔が左右非対称かチェックする方法

顔が左右非対称か確認する女性

自分の顔が左右非対称なのか知りたい人は、次の方法でチェックしてみましょう。

■人差し指で高さをチェック
左右の目尻に人差し指を当てて高さが同じかチェックしましょう。同じように、胸骨や耳たぶの下の高さも確認してください。高さに左右さがある場合は、顔が左右非対称です。

■見た目をチェック
左右のほうれい線の長さや口角の上がり方が違ったり、顎の先が顔の中央になかったりする場合は、顔の歪みが目立っています。また、左右の鼻の穴の大きさや高さが異なる人、鼻筋が曲がっている人も顔が左右非対称でしょう。

■左右非対称予備軍かも?
パーツの高さの左右差が目立っていない場合も、フェイスラインがたるんでいたり、顎を動かした時にカクカクと鳴ったりする人は左右非対称になりかけている可能性があります。早めに対策をして顔の歪みを予防しましょう。

 

顔が左右非対称かチェックできるアプリ▶Face Points

顔が左右非対称なのか簡単に確認したい時はアプリを利用するのも良いでしょう。

Face Pointsは簡単な操作で顔の歪みを測定してくれるアプリ。無料で利用できる体験版は透かし文字が入りますが、機能は有料版と同じです。

 

顔が左右非対称になる原因は?

脚を組んでいる女性

一般的に、生れつき顔の歪みがひどい人は少ないです。顔が左右非対称になる原因を確認してみましょう。

■頬杖をつく
頬杖をつく習慣がある人は多いはず。頬杖をつくと、片方の脂肪や骨が押し上げられるため、顔の高さに左右差が出て歪みが目立ちます。

■片方で噛む
食事やおやつを食べる時に片方の奥歯だけを使っている人は少なくありません。片方の奥歯のみを使っていると、使用している方の筋肉が発達してエラが大きくなり、反対側の筋肉が衰えてフェイスラインがたるみます。

■身体が歪んでいる
脚を組んだり、片方の足にだけ重心をかけて立ったりする習慣がある人は体が歪み、それに引っ張られて顔が左右非対称になっていると考えられます。また、猫背の人やバッグを片方の肩だけで持っている人は首を支える筋肉の発達に差が出て顔の歪みが目立つことが多いです。

■口呼吸
風邪や花粉症で鼻が詰まり、口呼吸になる人は多いですが、普段から口呼吸の人は筋肉が衰えて顔が左右非対称になったり、フェイスラインがたるんだりしやすいです。また、口呼吸の人は風邪やインフルエンザにかかるリスクも高いと考えられています。

■寝る姿勢の癖
うつ伏せや横向きで寝る癖がある人は少しずつ体が歪み、顔が左右非対称になることがあります。

 

左右非対称の顔の対策方法【1】習慣を見直す

食事を摂る女性

顔が左右非対称すぎる人は対策をしてバランスの取れた美人を目指しましょう。顔の歪みを整えるためには、まず左右非対称に繋がる癖を見直すことが大切です。

■姿勢の改善
・頬杖をつかない
・左右均等に体重をかけて立つ
・脚を組まない
・背筋を伸ばす
・できるだけ仰向けで寝る
など

■食べ方の改善
食事を摂る時は左右両方の歯を均等に使って噛みましょう。片方だけで噛む癖がある人は「右で10回噛んだら、次は左で10回噛む」などと意識するのがおすすめです。

 

左右非対称の顔の対策方法【2】口の中の筋肉をほぐすマッサージ

指をさす女性

顔の歪みを整えるためには、顎関節を支える咀嚼筋や舌を動かす舌筋をほぐすのが大切です。口の中にあるこれらの筋肉をほぐすと、目の大きさやエラの張り方が整ってフェイスラインのたるみも緩和できるでしょう。

■頬の奥に指を入れるマッサージ
1.右手の人差し指を口に入れる
2.左の頬の一番奥に指の腹を当てる
3.左手を頬に当て、上下左右に10回ずつさする

■小鼻を持ち上げるマッサージ
1.口の中に利き手の人差し指を入れる
2.左の小鼻の裏に人差し指を入れ、鼻を持ち上げるように押す
3.鼻の下の中央、右の小鼻の裏も同じように押す
4.5回ずつ繰り返す

■頬をさするマッサージ
1.右手の人差し指を口の中に入れる
2.左頬の内側に指の腹を当てる
3.指を上から下に向かって動かす
4.反対側も同じように10回ずつ繰り返す

 

左右非対称の顔の対策方法【3】割り箸を使ったトレーニング

顔の歪みを取るトレーニングに使える割り箸

噛み方の癖や歯を食いしばる習慣などで顔が左右非対称になっている場合は、割り箸を使ってトレーニングを行いましょう。

■割り箸を使ったトレーニングの方法
1.割り箸を割り、1本の割り箸を口に入れる
2.下がっている方の奥歯で3分間割り箸を噛む
3.反対側も同じように噛む
4.もう一度下がっている方の奥歯で割り箸を噛む

続けていると、口角の上がり方が整ってくるため、笑顔が可愛くなってくるでしょう。

 

左右非対称の顔の対策方法【4】ガムでトレーニング

顔の歪みを摂るためにガムを噛む女性

手軽に左右非対称の顔を矯正したい場合は、ガムを使ってトレーニングするのもおすすめです。

■ガムを使ったトレーニングの方法
1.一粒のガムを口に入れ、下がった方の奥歯で10分間噛み続ける
2.反対側でも同じようにガムを噛む
3.もう一度下がった方の奥歯でガムを噛む

一日に2~3回程度ガムを使ってトレーニングしていると、少しずつ顔が左右対称になってきます。

 

左右非対称の顔の対策方法【5】美顔マッサージ

噛む時の癖などが原因で顔が左右非対称になっている場合は、美顔マッサージで筋肉をほぐすと、コリが解消されて口角が上がったり、目がすっきりと大きく見えたりします。

マッサージをする際は、顔にオイルやクリームを塗っておくと、滑りが良くなって肌へのダメージを軽減できるでしょう。


顔が左右非対称になっていると、美人に見られにくいです。目や頬、口角の高さが違う人やフェイスラインのたるみに差がある人は対策をして顔を左右対称に近づけましょう。顔の歪みが整うと、目が大きくなったり、小顔に見えたりすることもあります。