BEAUTY

顔が小さい人の基準やメリットは?顔を小さく見せる方法も徹底解説!

顔が小さいことは美女の条件のひとつ。顔が小さいとスタイルが良く見え、ファッションもより素敵に見えますよね。小顔になりたい……と憧れている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、顔が小さい人の基準や特徴、顔を小さくする方法などをまとめてご紹介します。

 

顔が小さい人の基準は?

手を顔に沿える女性

『顔が小さい』や『顔が大きい』など、顔のサイズを気にする人は多いですよね。
そもそも顔が小さい人の基準はどの位なのでしょうか。

顔が小さいかどうかを判断するには、平均値を知る必要がありますよ。

■男性の顔の平均

日本人男性の顔の縦の長さの平均は23cm、横幅は16cm程度だと言われています。
縦の長さは、顎の先から頭のてっぺんまで直線距離で測ります。横幅は顔の横幅の一番広い部分を測ってくださいね。


■女性の顔の平均

日本人女性の顔の縦の長さの平均は21.8cm、横幅は15.3cm。


男女はもちろん、身長や肩幅によっても顔が小さく見えるかどうか印象が変わってきます。数値だけで判断するのは難しいですが、目安にしてみてくださいね。

一般的に7等身以上だと小顔だと言われているので、身長(cm)÷顔の縦の長さ(cm)で等身を計算するのも良いでしょう。

 

顔が小さい人に共通する特徴は?

鏡を見る女性

顔が小さい人にはどのような特徴があるのでしょうか。

・大人用のマスクをすると顔がほとんど覆われる
・眼鏡やサングラスのサイズ感がしっくりこない
・帽子を被るとバランスが悪く見える
・輪郭がシャープ
・首が細い
・はっきりした顔立ち

顔が小さい人は、マスクや眼鏡、帽子などのサイズが合わせにくい……というのは想像できますよね。その他にも顔が小さいと目や鼻、口などのパーツが大きく見えやすいという特徴があります。

人相学的には、顔が小さい人は内向的で真面目、という傾向も。

 

顔が小さいことのメリットは?

笑顔の女性

顔が小さいとメリットは沢山あります。

・スタイルが良く見える
・どんなファッションでも似合う
・ショートヘアはもちろん、どんな髪型でも似合う
・顔立ちがくっきり見えるので華やかな印象を与えることができる。

顔が小さいととにかくスタイルが良く見えるので、どんなファッションや髪型でも似合いますよ。人から褒められることも多いでしょう。

 

顔が小さい芸能人は?

女優や俳優、アイドル、モデルなど芸能人には小顔な人が多いです。テレビだと小顔の人が多いため、その小ささがあまり目立ちませんが実際に見るとびっくりしてしまうことも。

なかでも、桐谷美玲さん、ローラさん、中条あやみさん、北川景子さん、齋藤飛鳥さんはかなり小顔だと言われていますよ。

乃木坂46の齋藤飛鳥さんは、顔全面が覆われているマスクの着用姿を公開し、顔が小さすぎると話題になりました。

 

顔が小さい人になる方法はあるの?

 

顔が小さい人になる方法【1】良く噛んで食べる

サラダを食べる女性

骨格を変えて小さい顔にすることは難しいですが、筋肉を引き締めて小顔に見せることは可能です。

普段の生活から取り入れたいのが、良く噛むこと。

しっかり噛んで食事を摂ることで顎のラインが引き締まり、すっきりシャープなフェイスラインが目指せます。ほうれい線や二重顎も目立ちにくくなるので若々しい印象に。

良く噛んでゆっくり食事すれば、満腹中枢が刺激されるので暴飲暴食も防げるのでダイエット効果も期待できます。

 

顔が小さい人になる方法【2】マッサージをする

むくみなどで顔が大きく見える人は、マッサージして顔を小さくすっきり見せましょう。

毎日メイク前にマッサージすれば、むくみが解消され小さい顔に近付けますよ。
また、塩分の多い物を食べ過ぎるとむくみやすいので注意してくださいね。

 

顔が小さい人になる方法【3】顔痩せ筋トレ

小さい顔にするには、表情筋を鍛えるのがマスト。

【1】「あ」「い」「う」「え」「お」と大きく口を動かしながら言う
【2】「い」「う」と大きく口を動かす
【3】「う」「あ」と大きく口を動かす
【4】左右交互にほっぺたを膨らます

あいうえお体操は、顔を鍛えて小顔にするのはもちろん表情を明るく見せるのにも効果的。思いっきり大きく口を動かすのがポイントです。

 

顔が小さい人になる方法【4】小顔矯正の施術を受ける

エステ

自分の力でどうしようもできない場合は、小顔矯正サロンに行くのもおすすめ。プロのモデルさんや女優さんも小顔矯正に通っている人は多いですよ。

小顔矯正は顔を小さくするのはもちろん、顔の歪みが気になる方にも人気があります。韓国のコルギなど痛みの強いマッサージの他にも痛みの少ない小顔マッサージや美容鍼など、色々な種類の施術があるので口コミなどをチェックして行ってみてくださいね。

 

顔が小さい人になる方法【5】メイクを工夫する

今すぐ小さい顔にしたい方は、メイクを工夫すると良いでしょう。

フェイスラインにシェーディングを入れるのが小顔メイクの基本ですが、それにプラスして目や口、眉など顔それぞれのパーツを大きく見せるのがポイント。

眉を少し長く描いたり、リップラインを少しオーバー気味に引くことで顔の余白が埋まり顔を小さく見せることができます。ぜひ、動画を見ながら真似してみてくださいね。


顔が小さい人の特徴や顔を小さくする方法などをご紹介しました。顔が小さいだけで美人に見えたり、スタイルが良く見えますよね。ぜひ、この機会にマッサージやメイク方法を取り入れて小顔を目指してみてはいかがでしょうか。