BEAUTY

眉毛が薄い人必見!整え方や描き方と濃くする方法をご紹介

眉毛はその人自身の印象を左右するパーツ。眉毛が薄いことにコンプレックスを持つ人も多いでしょう。ここでは、眉毛が薄い原因や薄い眉毛の整え方とメイクのやり方、薄い眉毛を濃くする方法などをご紹介します。

 

眉毛が薄い原因は?

眉毛は人の印象を決める重要なパーツ。周りの人と比べて眉毛が薄いと悩んでいる人もいるでしょう。まずは、眉毛が薄くなる原因を確認してみましょう。

■遺伝
生まれつき眉毛が薄い場合は、遺伝の影響でしょう。遺伝の場合、お父さんやお母さん、兄弟なども眉毛が薄いことが多いです。

■剃りすぎ・抜きすぎ
頻繁に眉毛を剃ったり、抜いたりしている人は多いはず。しかし、眉毛をお手入れしすぎると、毛根が弱ったり、毛穴が傷ついて炎症したりして健康的な眉毛が生えてこなくなります。

■メイクや皮脂の落とし残し
アイブロウメイクや不要な皮脂が毛穴に入り込むと、毛穴が詰まって眉毛が生えません。

■栄養不足
タンパク質やミネラルなどの栄養が不足すると、眉毛が生えなくなったり、抜けたりして薄くなります。ダイエットのために厳しい食事制限をしている人や偏食の人は眉毛が薄いことが多いです。

■生活習慣の乱れ
睡眠不足やストレス、目の疲れなどが原因で血行が悪くなると、栄養が行き渡らず、薄い眉毛に繋がります。

 

眉毛が薄い人の印象は?

眉毛が薄い人はどんな印象を持たれやすいのでしょうか。

■かわいい
眉毛が薄いと、幼く、かわいい印象を与えられます。その一方、濃い眉毛の人のようにキリっとして見えないため、「頼りない」と思われることもあります。

■印象に残りにくい
眉毛が薄い人はぼんやりとしたイメージ。印象が薄く、記憶に残りにくいことが多いです。

 

眉毛が薄い芸能人は?

眉毛が薄い芸能人は可愛い人やイケメンが多いです。眉毛が薄いと言われている芸能人をチェックしてみましょう。

■眉毛が薄い女性芸能人
・中島美嘉さん
・蒼井優さん
・長澤まさみさん
など

■眉毛が薄い男性芸能人
・向井理さん
・及川光博さん
・小栗旬さん
など

 

眉毛が薄い人の整え方

眉毛が薄い人は「お手入れしなくても大丈夫」と油断しがち。しかし、眉毛が薄くてもお手入れしなければ、野暮ったく見えてしまいます。垢抜けた女性になりたい人は正しい方法で眉毛を整えましょう。眉毛サロンに行かずに綺麗になれる薄い眉毛の整え方をご紹介します。

■1.理想の眉毛を描く
まずは、アイブロウペンシルを使って眉毛のアウトラインを描きます。眉毛の形に迷ったら、目頭の延長線上を眉頭、小鼻と黒目の外側の延長線上を眉山、小鼻と目尻の延長線上を眉尻にすると、綺麗に整います。

■2.眉毛をカットする
眉毛全体をコームで梳かし、伸びた眉毛を眉バサミでカットします。眉毛が薄い人はカットしすぎると、まばらになるので、少しずつカットするのがコツです。

■3.余分な眉毛を切る
眉毛のアウトラインからはみ出している毛を眉毛用の電動シェーバーでカットします。ピンセットで抜くと、毛穴に負担がかかってさらに眉毛が生えてこなくなるので、注意してください。

 

眉毛が薄い人の描き方

眉毛が薄い人は「メイクをすると浮く」「おしゃれにメイクできない」と眉毛メイクに悩むことが多いです。薄眉さんに適した眉毛メイクのやり方を見ていきましょう。

■1.中央にアイブロウパウダーをのせる
スクリューブラシで眉毛を整えた後、アイブロウパウダーを眉毛の中央からのせます。中央を濃くすると、立体感が出て薄い眉毛をカバーできます。

■2.眉尻までアイブロウパウダーをのせる
中央から眉尻に向かってスッと伸ばすようにアイブロウパウダーをのせます。眉毛が短い人はオーバー気味に眉毛を描くと、子供っぽく見えません。

■3.眉頭を太くする
眉頭にもアイブロウパウダーをのせます。眉頭を太めにすると、顔全体が引き締められてきりっとした印象になるでしょう。

■4.スクリューブラシで梳かす
毛の流れに沿ってスクリューブラシで眉毛を梳かします。眉毛が薄い部分があれば、アイブロウパウダーやアイブロウペンシルで描き足してください。

■5.アイブロウマスカラを塗る
仕上げにアイブロウマスカラを塗って薄い眉毛に立体感を出しましょう。眉毛の流れに逆らうように眉尻から眉頭に向かってアイブロウマスカラを塗った後、眉毛の流れに沿うように重ね塗りすると、眉毛のボリュームがアップします。

 

薄い眉毛を濃くする方法は?

 

薄い眉毛を濃くする方法【1】食生活を改善する

栄養不足だと、健康的な眉毛が生えず、眉毛が抜けやすくなります。薄い眉毛を濃くしたい人は一日三食、栄養バランスの整った食事を摂りましょう。

眉毛の成長に必要なタンパク質や亜鉛、鉄分などを積極的に摂るのもおすすめです。

■タンパク質を含む食材
肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品など

■亜鉛を含む食材
牛肉、チーズ、牡蠣など

■鉄分を含む食材
ひじき、牛肉、レバーなど

 

薄い眉毛を濃くする方法【2】生活習慣を改善する

ストレスや疲労が溜まったり、睡眠不足になったりすると、血行不良などの影響で眉毛が薄くなりやすいです。薄い眉毛を濃くしたいなら、できるだけストレスや疲労を溜めず、たっぷりと睡眠を取って体の状態を整えましょう。

また、目元の疲れを取ることも大切。ホットアイマスクなどで目元を温めて疲れを取ると、血行が促進されて栄養が行き渡り、健康的な眉毛が生えます。

 

薄い眉毛を濃くする方法【3】丁寧にクレンジングや洗顔をする

眉毛の周りは皮脂の分泌量が多く、毛穴が詰まりやすいです。毛穴が詰まると、眉毛が生えにくくなるので、薄い眉毛を濃くしたいなら、丁寧なクレンジングや洗顔を心がけましょう。

メイク落としや洗顔料が残ると、毛穴が詰まってしまうので、洗い残しにも注意してください。

 

薄い眉毛を濃くする方法【4】眉毛美容液を塗る

薄い眉毛に悩んでいる人は眉毛美容液を塗るのも良いでしょう。眉毛美容液は眉毛の成長を促す栄養成分が豊富に配合されていて、眉毛の育毛を促進したり、抜け毛を予防したりできます。眉毛美容液は洗顔後すぐの清潔な肌に塗るのが効果的です。

 

薄い眉毛を濃くする方法【5】眉毛のマッサージをする

スマホやパソコンの使用時間が長く、目の周りが疲れている人は眉毛のマッサージを行いましょう。眉毛のマッサージをすると、血行が促されて栄養が行き渡ります。

■薄い眉毛を濃くするマッサージのやり方
1.親指と人差し指で眉頭を摘まむ
2.1か所につき5秒ずつ摘まみながら眉頭から眉尻までマッサージする


眉毛が薄い人はかわいいですが、印象も薄くなりがち。薄い眉毛に悩んでいるなら、綺麗に整えたり、メイクでカバーしたりしましょう。眉毛美容液や眉毛のマッサージで眉毛を濃くするのもおすすめです。