BEAUTY

私ってもしかして足が短い?短足の基準や原因、長く見せる方法まとめ

鏡を見るたびに自分の足の短さにがっかりしてしまう……という方も多いのではないでしょうか。足が短いとスタイルが悪く見え、自分に自信がなくなってしまいますよね。そもそも足が短くなってしまう原因とはなんなのでしょうか。そこで今回は、足が短い人の原因や足の短い悩みを解消する方法などをまとめてご紹介します!

 

私って足が短いの?

足とメジャー

同じ身長のはずなのに、友達に比べて自分だけ腰の位置が低い、自転車を借りたら足がつかない、パンツの裾上げが必要……などなど、自分ってひょっとして足が短いの?と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。

そもそも日本人は、欧米人に比べると胴長短足だと言われています。近年は、食生活や生活習慣が欧米化しているため、足が長い人も増えてきましたが、まだまだ短足に悩む人は多くいますよ。

足が長いと、それだけでスタイルが良く見え、ファッションも映えますよね。大人になってから足を長くするのは難しいですが、工夫次第で足の短さをカバーすることは可能。できるだけ足が長く見える努力をしてみてはいかがでしょうか。

 

足が短い人の基準は股下比率で計算!

ミニスカートの女性

そもそも身長に対してどのくらいの長さだと足が短いと言われてしまうのでしょうか?
足の短さの基準となるのは、股下比率です。

股下比率の計算式は【股下(cm)÷身長(cm)×100】

この股下比率が、45%以下だと足が短め。46%なら普通、47%以上なら足が長い、という基準値が設けられています。

例えば、身長155cmで股下67cmの女性の場合、67÷155×100=43.2という計算式になります。
股下の比率が、43.2%だと胴長短足体型ということですね。

 

足が短い原因や悪習慣は?

考える女性

なぜ同じ身長でも足が長い人と足が短い人がいるのでしょうか。それにはいくつが原因があるようです。

■遺伝

一番に思い当たる原因は、ずばり遺伝。必ず遺伝が原因!というわけではありませんが、高身長の親の子供は背が高くなりやすいですし、低身長の親から生まれた子供は背が低めのことが多いです。足の長さも遺伝が関係していることがありますよ。

■成長期の栄養不足

成長期に牛乳を飲んでカルシウムを取ると背が伸びる!と言われていますが、カルシウムだけ取れば良いというわけではないそうです。
骨の成長には、カルシウムの他にマグネシウムやビタミン、タンパク質なども必要。成長期にこれらの栄養素が不足していると足が短くなってしまうことも。

■運動不足

運動不足も短足になってしまう原因のひとつ。骨を健やかに育てるためには、運動も大切。なかでも成長期にバスケットボールやバレーボールなど高くジャンプをするスポーツをしていると、足が長くなりやすいと言われています。

■正座することが多い

正座をすると足の血流が悪くなり、筋肉に負担をかけてしまいます。長時間正座する生活を送っていると、やはり足の長さにも悪影響が出てきてしまいますよ。

 

足が短い悩みを解消する方法【1】ダイエットする

体重計に乗る女性

足が短い人でも、細くすらっとしていると長さは意外と気にならないですよ。

全体的に脂肪が多く太っているなら、ダイエットを始めましょう。食事制限だけでダイエットすると、締まりのない身体になってしまうので適度な運動を取り入れるのがマスト。

また、O脚やX脚など形が悪いと足が短く見えてしまうので、ストレッチや歩き方などを変えていきましょう。

 

足が短い悩みを解消する方法【2】足が長く見えるファッションを心がける

デニムパンツの女性

たとえ足が短い人でも、ファッションのコーディネート次第で足を長く見せることはできますよ。

・短め丈のトップスを選ぶ
・ハイウエストのパンツやスカートで脚長を狙う
・ベルトでウエストマークしてメリハリをつける
・ボトムは黒など締まった色を選ぶ


など、脚長&着痩せが叶うファッションを研究してみてはいかがでしょうか。

 

足が短い悩みを解消する方法【3】ヒールのある靴を履く

ハイヒールの女性たち

ヒールのある靴は、物理的に足を長く見せてくれますよ。

足が短い人はファッションに合わせてヒールのある靴を履いて、足の短さをカバーしましょう。足をより綺麗に見せるなら、細めのヒールのものがおすすめ。

 

足が短い悩みを解消する方法【4】ヒップアップトレーニングをする

引き締まったお尻

年齢を重ねるにつれて、垂れてしまうお尻。お尻が垂れると足の長さにも影響してしまいます。
足が短い人は、ぜひヒップアップトレーニングにチャレンジしてみてくださいね。

お尻がキュッと上がると、足が長く見えるのはもちろん、後ろ姿にも自信が持てるようになりますよ。

 

おすすめのヒップアップエクササイズ

動画を見ながらヒップアップトレーニングをすれば、お家でも気軽に続けられそうですね。
一日で劇的な変化があるわけではないので、毎日地道に続けることが大切です。

 

足が短い悩みを解消する方法【5】足は組まずにまっすぐ揃える

椅子に座る女性

足が短い人で、座る時についつい足を組んでしまう……という方は多いのではないでしょうか?

足を組むことで、骨盤にも歪みが生じ、バランスの悪いスタイルになってしまいます。足を少しでも綺麗に見せるなら、組まずにまっすぐ揃えて座る習慣をつけましょう。

 

足が短い悩みを解消する方法【6】マッサージやストレッチでむくみケア

足をマッサージする女性

足が短い&太く見えるのは、むくみが原因かもしれません。

お風呂上りにマッサージをして、しっかりむくみを解消しましょう。良い香りのボディオイルなどを使うと保湿と同時にリラックス効果も得られますよ。


足が短い原因や解消方法をご紹介しました。どうせ生まれつき足が短いから……と諦めている方も多いのではないでしょうか。足は生活習慣やファッション次第で長く見せることができるので、ぜひ諦めずに自分磨きをしてみてくださいね。