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ドライフルーツでらくちんダイエット!効果的なやり方で理想の体型に

栄養価も高く腹持ちが良いドライフルーツは、ダイエットにおすすめ。最近はコンビニでも気軽に購入できるので、ぜひドライフルーツダイエットのやり方やおすすめ商品をチェックしてみてください。

 

ドライフルーツとは?

お皿に入ったドライフルーツ

ドライフルーツとは、フルーツを干して水分を蒸発させることで栄養素を凝縮した食べ物。日本では昔からレーズンや干し柿がポピュラーです。

ダイエット効果が期待できることから美意識の高い女性の間で話題になり、最近ではコンビニでも見かけるようになりました。種類も豊富で、あらゆる果物のドライフルーツが購入できます。

では一体なぜドライフルーツがダイエットに向いているのか?その効果やダイエット向きのドライフルーツをご紹介します。

 

ドライフルーツダイエットの効果

ドライフルーツを食べる女性

生のフルーツは、水分が多く噛む必要がないものがほとんど。それに対してドライフルーツは、乾燥して固くなっている状態なので、しっかり噛んで味わう必要あり。

当然噛む回数も増え、唾液の分泌が盛んになることから満腹中枢への刺激も活発に。おかげで少しの量でも満腹感を得ることができます。

また、ドライフルーツは果物の栄養分が凝縮されているので、中には食物繊維が豊富なものも。多くの女性を悩ませる便秘を改善して、ダイエットを成功に導きます。

さらに、生のフルーツとは違い体が冷えないので、基礎代謝が落ちる心配もありません。

 

ドライフルーツダイエットのやり方【1】食前に食べる

ドライフルーツを食前に食べてお腹を満たせば、その分食事の量を控えることが可能。たとえ少しの量でも、ゆっくりよく噛んで食べることでドライフルーツは満腹中枢を刺激してくれます。

目安としては80gくらい。例えばいちじくやマンゴーの場合、2、3個で効果が期待できるでしょう。

 

ドライフルーツダイエットのやり方【2】朝食に食べる

朝食を作る女性

ドライフルーツを朝食に食べて、栄養をたっぷり補給するのもおすすめ。ドライフルーツがその日のエネルギーの源となり、アクティブに過ごすことでダイエットにもつながります。

ドライフルーツの中には決して低カロリーとは言えないものも。しかし、朝食であれば日中に消費できるのでカロリーを気にせず食べることができます。

朝食の場合は、ヨーグルトと一緒にドライフルーツを食べるのがおすすめ。ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌が腸の働きを活発にしてくれるので、腸内環境が良くなる効果も期待できます。

 

ドライフルーツダイエットのやり方【3】間食に食べる

ボウルに入ったドライフルーツ

ドライフルーツは、ダイエット中のおやつにおすすめ。小腹が空いた時にチョコレートやクッキーを食べるよりも、低カロリーに抑えることができます。

ただし、食べ過ぎには注意が必要。いくらドライフルーツとは言え、食べ過ぎはカロリー過多に。

また、ダイエット中は栄養バランスの良い食事がポイントになります。ドライフルーツの食べ過ぎが食事に影響すると良くないので、量は控えめにしましょう。

 

ダイエットに役立つドライフルーツの選び方

お皿に並んだドライフルーツ

ダイエット中に食べるドライフルーツは、以下に紹介するような効果的な栄養素が含まれているドライフルーツがおすすめ。ただし、市販のドライフルーツは砂糖やシロップ、オイルなどで加工されている商品も多いので、成分表を確認しましょう。

◆プルーン

鉄分が豊富なプルーンは、ダイエット中に症状が出やすい貧血を予防する効果あり。食物繊維の便秘解消効果や、ミネラルの美肌効果もあります。

◆キウイ

食物繊維や、ビタミン、ミネラルなど、健康的なダイエットを叶える栄養素が豊富です。

◆いちご

ビタミンCが豊富なので、ダイエット中に心配な肌荒れを防ぐ効果があります。

◆パイナップル

新陳代謝を促すクエン酸が含まれています。食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果的です。

◆クランベリー

ビタミンなどによる美容効果や、肝臓の働きを良くする効果あり。酸味が強いので生で食べる機会は少ないですが、ドライフルーツならほど良い酸味で美味しく食べられます。

 

ダイエットにおすすめのドライフルーツ

レーズン、グリンレーズン、クランベリー、マンゴー、パパイヤ、パイナップルの6種類のドライフルーツをミックス。ひとつのドライフルーツばかりでは飽きてしまうという方におすすめです。

容量が多い割には低価格なのも人気の理由。ヨーグルトに混ぜるのはもちろん、カラフルで彩りも良いので、ナッツと混ぜてパンやケーキの具にしても見映えが良くなります。

MINOYA(神戸のおまめさんみの屋) トロピカルフルーツミックス 500g

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ドライフルーツダイエットの注意点【1】食べ過ぎに注意

ドライフルーツの瓶を持つ女性

栄養価も高くヘルシーなドライフルーツですが、糖質も含まれているので決して低カロリーとは言えません。

ドライフルーツダイエットで痩せた!という方には、ドライフルーツをうまく利用するという共通点あり。少量をよく噛んで食べるのがポイントです。

 

ドライフルーツダイエットの注意点【2】継続すること

どんなダイエットにも共通して言えることですが、ドライフルーツダイエットも継続することが大切。

「食事で満腹感を得るために少量のドライフルーツを食べる」というルールを守りつつ、短期間で結果が出なくても根気よく続けましょう。


ドライフルーツなら、無理なくできそう!とダイエットを始める女性もたくさんいます。正しいやり方で行えば健康的に痩せることができるので、ぜひトライしてみてください。