BEAUTY

イオン導入の効果で美肌を叶えて!施術の流れや注意点をチェック

エステの施術のなかでも人気が高いイオン導入。聞いたことはあるけど、どんな効果があるのかよく分からない……という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、イオン導入の効果やイオン導入が向いている人、施術の流れ、注意点などをまとめてご紹介します。

 

イオン導入とは?

葉っぱと女性

イオン導入とは、微弱な電流を流すことで、ビタミンCやプラセンタなどの美容成分を皮膚の深部まで浸透させていく美容法のこと。

通常、肌はマイナスイオンやプラスイオンなど電気の膜で覆われており、雑菌や不純物の浸透を阻んでくれています。しかしこの電気のバリアは、スキンケアをする上では少し邪魔な存在。

なぜなら雑菌だけでなく、美容成分の浸透も邪魔してしまうからです。そのため、いくら高級な化粧水や美容液を塗っても、角質層の外側までしか浸透せず、皮膚の奥まで成分が届きません。

そんな悩みを解決してくれるのが、イオン導入です。

イオン導入で肌に電気を流して角質層と顆粒層がそれぞれ中性化すると、肌を覆っている電気の膜が弱くなります。すると美容有効成分が皮膚の奥まで届き、肌の内側から綺麗を目指せますよ。

イオン導入を使うと、ハンドプレスで化粧水や美容液を塗った時と比べて、約30倍~70倍ほど浸透率がアップすると言われています。

イオン導入は、エステサロンのメニューのなかでも定番ですよね。近年は、家庭用のイオン導入美顔器も発売されており、セルフケアに取り入れる人も増えています。自宅で簡単に美肌効果を得られるのは嬉しいですね。

 

イオン導入の効果は?

鏡を見る女性

イオン導入は使う美容成分によって効果が異なります。

■ビタミンC

美肌効果が高いビタミンCは、シミやそばかすなど色素沈着を防いだり、ニキビ跡にアプローチする効果があります。イオン導入では、ビタミンC誘導体を使うことが多いですよ。皮脂の過剰分泌を防いでくれる効果もあるので、毛穴の皮脂詰まりやニキビ予防にもなりますね。

■ビタミンE

ビタミンEは、肌が老化する原因の1つである活性酸素を抑制してくれる効果がありますよ。シワやたるみ、くすみなどの緩和に期待できるので、アンチエイジングしたい方にぴったりですね。乾燥肌やオイリー肌を整え、滑らかな肌に導いてくれます。

■プラセンタ

肌のターンオーバーを活性化してくれるプラセンタ。肌が綺麗に生まれ変わるのを手助けしてくれますよ。メラニンや古い角質を排出してくれるので美白効果もばっちり。また、肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンの生成を促進するので、ハリ感のある肌が目指せます。

■トラネキサム酸

肝斑の治療にも使われているトラネキサム酸。美白したい方におすすめの成分です。シミはもちろん、そばかすやくすみも防いでくれるので、ぱっと肌を明るく見せてくれますよ。

ちなみに、保湿効果の高いコラーゲンやヒアルロン酸などの成分は粒子が大きいので、イオン導入には向いていません。

 

イオン導入がおすすめな人は?

ベッドに座る女性

イオン導入はどんな人に向いているのでしょうか。

・美白になりたい人
・シワやたるみが気になる人
・毛穴の開きや汚れが気になる人
・肌に優しいケアをしたい人
・定期的に施術を受けられる人

イオン導入は肌を傷つけたり痛みを感じることなく治療できるのが魅力。ただし、レーザー治療などに比べて即効性はないので、1回の施術で劇的な変化を求める人には不向きです。

また、イオン導入は一度だけでなく何度も繰り返し行うことで徐々に効果が高まるので、定期的に施術に通う必要があります。施術を受ける頻度は、薬品や肌の状態によって異なりますが、1週間~1か月に1度程度。続けられるかどうかも重要なポイントですね。

 

イオン導入の施術の流れは?

エステ

ここではイオン導入の施術の流れを見ていきましょう。

【1】カウンセリング
【2】洗顔
【3】イオン導入
【4】クールダウンして終了

カウンセリングの時に、どんな効果が欲しいのか相談して使う薬剤を決めていきます。その後、メイクを落としてスッピンの状態になったら施術スタートです。施術時間は10分~15分位。少しピリピリしますが、特に強い痛みはないので安心してくださいね。
終わったら、顔全体を冷やしてスキンケアなどを行います。ダウンタイムはないので、そのままメイクして帰宅することができますよ。

 

イオン導入の施術を受ける時の注意点は?

考える女性

イオン導入は、美容外科や美容皮膚科だけでなくエステサロンでも施術を受けることができます。

ただし、医師免許がないと取り扱えない薬剤もあるので、エステサロンでイオン導入をする場合は、事前にどんな薬剤があるのか確認しておきましょう。

また、イオン導入は1度だけの施術だとあまり効果が出ないので注意が必要。定期的に続けることで効果が高まるので、スケジュール的にサロンに通えない場合は、イオン導入ができる美顔器を購入してセルフで行うのがおすすめ。

家庭用の美顔器は、使用方法を守ってくださいね。基本的に直接肌に当てると負担がかかってしまうのでNG。フェイスマスクやコットンの上から使ってくださいね。


イオン導入の仕組みや効果、施術の流れなどをご紹介しました。効果を感じるまでにはある程度期間が必要ですが、肌に優しく気軽にケアできるのが嬉しいですね。ぜひこの機会に、イオン導入を行って美肌を目指してみてはいかがでしょうか。