LIFE STYLE

疲れもストレスも癒しましょ♡私らしさを取り戻すお風呂時間の過ごし方

日々の疲れを癒してくれる、バスタイム。1日ハードワークをこなせた日もそうではない日も、お風呂にゆっくり入ることで「また明日もがんばろう」と思えますよね。
お風呂時間を充実させることで、もっと毎日を快適に過ごせるかも♪
今日は、何をしながらお風呂に入りましょう?自分らしさを取り戻すための、お風呂時間の過ごし方をご紹介します。

素敵なお風呂時間の過ごし方:キャンドルを灯してラグジュアリーなバスタイム

元気なときは、お風呂でも本を読んだり勉強できたりと、力が残っているものです。
しかし、会社で嫌な思いをしたり、疲れたり、いつもより元気がないときは、お風呂くらいはぼ~っとしていたいはず。

そんなときは、お風呂の明かりを消して、キャンドルを灯しましょう。1個だけでも風情がありますし、あえていくつも並べてラグジュアリーな空間へ変化させてみるのもあり!

入浴剤も、いつもよりハイグレードなものを選べば、まるで高級ホテルような空間に変身!音楽も空間に合わせてヒーリングミュージックに変えれば、嫌なことも悔しい気持ちも手放せるでしょう。

素敵なお風呂時間の過ごし方:いつもより長くお風呂に入って得した気分に♡

あれもしたい、これもしたいと思っていても身体は一つです。1日24時間という時間を伸ばすことができないからこそ、1日でできることも限られます。しばらくハードな日が続けば、疲れるのも当たり前。

あきらかに身体と心が疲れきってしまったときは、早めに休むのが一番です。普段は、仕事モードで適当にお風呂を済ませているなら、いつもよりも早めに、そして長く湯船につかるだけでも気分転換になります。

温浴効果の強い入浴剤を入れて汗をかくのもリフレッシュになりますが、体質によっては長風呂することで体調を崩しかねないので、無理のない範囲でリラックスタイムを過ごしましょう。

素敵なお風呂時間の過ごし方:発汗作用を重視した入浴剤を入れてデトックスタイム

感受性が敏感な方は、外を歩くだけでも様々な情報や空気を感じ取って、自分が思っているよりもエネルギーを使っているものです。
身体の中にストレスという名の毒がたまり始めているなら、今晩はデトックス重視のお風呂へと切り替えてみましょう。

発汗作用のある入浴剤をいくつか用意しておき、湯船に入れたらあとは汗をかくだけ!のぼせないように、水分補給をこまめに行い、お風呂に入っている間は、スタイルのいいモデルさんのフォトブックをみていると、モチベーションが上がってきます。

汗がじんわりと出てくるだけでも、身体の中から毒が抜けているのが分かりますね。毎日とまではいかなくても、定期的にデトックス重視のバスタイムを取り入れて、ストレス発散させておきましょうね。

素敵なお風呂時間の過ごし方:スマホをみながらSNSの研究

お仕事上、SNSを避けては通れない方も多くいらっしゃるでしょう。特にフリーランスの場合は、SNSが一つの履歴書代わりにもなることも。

仕事モードをオフにできないときは、あえてそのままスイッチを入れたまま、お風呂へGO。防水対策を施したうえで、SNSを研究しましょう。

たとえば「この人はあまり好きではない」「この人はライフスタイルが素敵」と感じるだけではなく、なぜブランディングが成功しているのかまで考えるのです。なかには、SNSがきっかけで有名になる人も増えてきました。

そういった人たちのSNSをよく研究するだけでも、自分のSNSに反映させられる部分が出てきて、ビジネスの役に立つかもしれません。ただし、絶対に湯船に落とさないように気をつけて!

素敵なお風呂時間の過ごし方:本や雑誌を読んでモチベーションを上げておく

お風呂の過ごし方の中でも定番な方法が、本や雑誌を読むことです。夜になっても気力や体力が残っている日は、本や雑誌を読んで知識を増やしましょう。お風呂で本や雑誌を濡らしたくないなら、あらかじめ濡れても構わない、お風呂用の本や雑誌を用意しておけばいいのです。

何回読んでも、新しい発見があるからこそ読書は面白い!そのときの自分だからこそ発見できる何かがあります。翌日に向けてモチベーションを下げたくない場合は、ビジネス書を読んで気持ちをキープするのもおすすめ。
ゆっくり身体を温めながら本を読むなんて、これほど贅沢な時間はありませんね。

素敵なお風呂時間の過ごし方:何ももたずにボディケアに集中する

疲れが蓄積してきたら、何ももたずに、湯船に入ることに集中しましょう。ただ何もしないで、ずっと入っているのも手持無沙汰になります。

こんなときは、何ももたない代わりにボディケアを徹底して行ってみては?手や指のムダ毛を放置しているなら、さっさと処理しておきましょう。

足の角質をとったり、爪まで磨いたり、身体の隅々までお手入れするだけでもリフレッシュに繋がりますよ。それでもまだ時間があるなら、ボディスクラブを使って全身を磨きましょう♪
見えないパーツの努力を続けることで、女性は内外から美しくなれるものですよ。

素敵なお風呂時間の過ごし方:お風呂で映画鑑賞♡

ちょっと贅沢ですが、映画好きなら、お風呂に持ち込めるテレビを用意して、映画鑑賞をするのもあり!映画館に行くと、周りの視線が気になって疲れるなら、お風呂場を映画館にすればいいだけ♪

お水を持ち込んで、映画に集中していれば、あっという間に時間もすぎていきます。お風呂が好きで、少しでも長く入っていたいあなたにもおすすめ。好きな映画のDVDを集めるのも趣味になりますし、毎日が豊かになるのは間違いなし。

誰にも邪魔されないし、何より気楽に映画鑑賞を楽しめるのは、最大のメリットです。ただし、長風呂をしすぎて具合が悪くならないように気をつけて。


いかがでしたか?いつもより元気がない、自信を失ってしまった……みんながうらやましく思えて、ずっとひとりぼっちだったらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいになる。そんなときは無理をせず、早めにお風呂に入りましょう。何もしないでぼーっとするのも必要な時間です。
泣きたいときは、大声で泣けば、スッキリします。その日の体調とメンタルの状態に合わせて、お風呂で何をするかを決めてみてください♡きっと、お風呂の過ごし方を工夫すると、理想のライフスタイルにも近づけます。