BEAUTY

バレイヤージュで抜け感ヘアに。人気のバレイヤージュスタイルまとめ

トレンドの外国人風ヘアが楽しめるバレイヤージュカラー。聞いたことはあるけど、バレイヤージュについてあまり良く知らない……という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、バレイヤージュのメリットや染め方、おすすめのバレイヤージュスタイルなどをまとめてご紹介します。

 

バレイヤージュとは?

バレイヤージュとは、フランス語で「ほうきで掃く」という意味。
ほうきで掃き跡をつけるようにハケを使ってハイライトを入れていくカラー技術のことです。

通常のヘアカラーは、根元から毛先まで同じ色で染めますが、バレイヤージュは、根元から毛先の髪の毛にかけてあえて色味を変えてムラを作るのが特徴。そのためナチュラルな毛束感を演出することができます。

バレイヤージュは、抜け感や立体感のある髪型にしたい方におすすめ。トレンドの外国人風ヘアっぽい仕上がりも楽しめますよ。

グラデーションカラーとも似ていますが、バレイヤージュの方がランダムにブリーチを入れることができるので、仕上がりもナチュラル。バレイヤージュは、ホイルカラーのひとつであるハイライトカラーとグラデーションカラーを両立したヘアカラーだと言われています。

 

バレイヤージュのメリットは?

バレイヤージュにはメリットがたくさん。

■ダメージが少ない

バレイヤージュは、ヘアカラー剤を髪の根元にベタっと塗るわけではないので、比較的ダメージが少ないのがメリットのひとつ。ハイトーンにしてみたいけど、髪や頭皮のダメージが気になる……という方におすすめです。ブリーチする時も、カラー剤を塗る面積を最小限に抑えられるので安心ですね。

■プリンが目立たない

バレイヤージュは、根元の色を染めず、中間から毛先にかけてカラーリングするのでプリンが目立ちにくいですよ。普通のヘアカラーに比べると持ちが良いのも嬉しいですね。毛先の色は抜けていく過程を楽しみましょう。

■簡単におしゃれな雰囲気が楽しめる

バレイヤージュやハイライトカラーなどの立体的な髪型は、おしゃれ見え度抜群。軽くスタイリングするだけでも今っぽいこなれた印象を与えることができます。

 

バレイヤージュのやり方や注意点は?

バレイヤージュのやり方は、ランダムな太さの毛束を作り、中間から毛先にかけてヘアカラー剤を塗っていくのが基本。

毛先に向かって徐々に薬剤の量を増やしていくことで自然な陰影を作ることができます。

セルフでバレイヤージュをする場合は、前髪や顔のサイドなど見える部分にだけ行うのが良いでしょう。セルフで後ろの髪にバレイヤージュをするのはプロの美容師さんでも難しいと言われています。

失敗したくない方は、プロに頼るのが一番ですね。

ちなみに白髪はバレイヤージュで染めるのは難しいので注意が必要。ただし根元は白髪染めして、毛先をバレイヤージュするのは可能です。白髪染めを行っている場合は、担当の美容師さんに相談してみてくださいね。

 

おすすめのバレイヤージュスタイル【1】ショートのふんわりマッシュ

バレイヤージュは、髪の長さに関係なく楽しめるのが魅力。

ショートヘアでも、バレイヤージュで染めれば即おしゃれな雰囲気に。ランダムにシルバーグレーをプラスすることで立体感も出ますね。
シャープになりやすいメンズライクなショートヘアですが、細めのバレイヤージュなら優しい印象を与えてくれますよ。

 

おすすめのバレイヤージュスタイル【2】ナチュラルなゆるふわボブ

根元のアッシュグレーから毛先をホワイトグレージュに染めたバレイヤージュヘアは、ナチュラルなのに垢抜けて見えますね。
普通のボブに飽きてきた……という方にもぴったり。

ふんわり髪を巻くことで、よりバレイヤージュが引き立ちます。

 

おすすめのバレイヤージュスタイル【3】トレンド感のあるミディアムヘア

太めの束でバレイヤージュを入れたミディアムヘアはトレンド感満載。

根元部分はブリーチしていないので、地肌が弱い人もチャレンジできそうですね。
ヘアオイルを付けて毛先を少し外ハネすれば、イマドキヘアの完成です。

 

おすすめのバレイヤージュスタイル【4】ブルーブラックのバレイヤージュ

バレイヤージュはブリーチなしでも楽しめますよ。

近年大人気のブルーブラックヘアは、ダークカラーなのに透明感のあるヘアスタイルが叶います。コテで髪を巻くことで、少し明るいバレイヤージュ部分がさらに引き立ちますよ。

 

おすすめのバレイヤージュスタイル【5】パープルグラデーションで個性的に

シルバーアッシュのバレイヤージュヘアにパープルグラデーションをプラス。

ちょっぴり個性的なヘアスタイルにチェンジしたい方は、パープルやピンク、ブルーなどのグラデーションカラーを組み合わせると良いでしょう。パープルは鮮やかカラーはもちろん、徐々に色が抜けていく過程も2度楽しめるのが嬉しいですね。

 

おすすめのバレイヤージュスタイル【6】ヘアアレンジしても可愛い

バレイヤージュヘアは、ヘアアレンジが好きな方にもぴったり。

特に編み込みや三つ編みなどを組み合わせた編み下ろしヘアは、染めた部分が目立つのでよりこなれた雰囲気に。


バレイヤージュヘアのメリットやおすすめヘアをご紹介しました。レディースはもちろんメンズの間でも人気のバレイヤージュ。髪のダメージを抑えながらおしゃれな髪型が楽しめるので、ぜひこの機会にバレイヤージュにチャレンジしてみてくださいね。