BEAUTY

目の大きさの平均は?正しい測り方や目を大きくする方法もご紹介!

「私の目は大きいの?小さいの?」と疑問を持つ女性は多いはず。自分の目の大きさを客観的に確認したいなら、平均と比べてみるのがおすすめです。ここでは、日本人女性の目の横幅や縦の大きさの平均と理想、正しい測り方、目を大きくする方法などをご紹介します。

 

目の大きさの平均は?

目は第一印象を決めるパーツの一つ。「今よりもっと目を大きくして可愛くなりたい」と思っている女性も多いでしょう。まずは、日本人女性の目の大きさの平均をチェックしていきます。

■目全体の大きさ
日本人女性の目の幅(目の横の大きさ)の平均は約2.7~3.0㎝程度。目の縦の大きさの平均は1.0㎝程度です。

また、「目が大きい」と言われる人の平均サイズは横が3.3㎝、縦が1.5㎝程度で、「目が小さい」と言われる人の平均サイズは横が2.5㎝、縦が0.7㎝程度だと言われています。

■黒目の大きさ
日本人女性の黒目の大きさの平均は1.1~1.2㎝程度。目全体の35~40%程度が黒目の人が多いです。

 

平均と比べたい人必見!目の大きさの正しい測り方

「自分の目は他の人と比べて大きいの?小さいの?」と疑問に思っている人は実際に大きさを測定して平均と比べてみましょう。目の大きさを測る方法をご紹介します。

■目の幅の測り方
定規やメジャーで右目の目尻から左目の目尻までを測定した後、左右の目頭の距離を測定します。右目の目尻から左目の目尻の長さから左右の目頭の距離を引き、2で割ると片方の目の長さがわかります。

■目の縦の大きさの測り方
目の縦の大きさを知りたい時は目の最も高い位置から最も低い位置までの長さを測ります。メジャーを使う場合は、たるまないように注意してください。

■黒目の大きさの測り方
黒目の大きさを知りたい時は目の下に定規を当て、真正面を向いて自撮りしましょう。撮れた写真を確認すれば、黒目の大きさがわかります。

 

目の大きさを測るアプリ▶scale post(スケポス)

目の大きさを測って平均と比べたい時はアプリを使うのも良いでしょう。scape post(スケポス)は画像からサイズを測れるアプリです。目の大きさ以外にも顔の大きさや他のパーツの大きさも測れるので、顔のバランスを知りたい時にも役立ちます。

 

目の大きさの理想は?

目の大きさが平均に近くても顔とのバランスが悪いと、目が小さいと思われます。理想の目の大きさについて確認してみましょう。目の大きさの理想は実際のサイズよりも顔や鼻とのバランスと深く関係しています。

■顔とのバランス
目の横幅は顔の横幅の1/5が理想です。例えば、目の幅が3.0㎝の場合、顔の横幅が15.0㎝であれば、美人に見えるでしょう。

■鼻とのバランス
目の横の大きさは小鼻の横幅と同じが理想です。そして、鼻の長さと小鼻の横幅の割合が100:64の場合、顔全体のバランスが良く見えます。つまり、目の横幅が3.0㎝の場合、小鼻の横幅が3.0㎝、鼻の長さが4.6㎝であれば、顔のバランスが良いです。

 

芸能人の目の大きさは?

芸能人は平均的な一般人と比べて目が大きいイメージ。芸能人の目の大きさを確認してみましょう。

・新木優子さん:横3.5㎝、縦2.0㎝
・桐谷美玲さん:横3.5㎝、横1.8㎝
・長濱ねるさん:横3.5㎝、縦1.2㎝
・ローラさん:横3.8㎝

芸能人は一般人の平均よりもかなり目が大きいです。また、芸能人は顔が小さい人が多いため、実際のサイズよりもさらに目が大きく見えるでしょう。

 

目の大きさを平均まで大きくする方法4選

 

目の大きさを平均まで大きくする方法【1】ローラーを使ったおでこのマッサージ

コツコツと努力すると、目の大きさはある程度変わると考えられています。平均と比べて目が小さい人は目を大きくする方法を試してみましょう。

目を大きくしたい人には、ローラーを使ったおでこのマッサージがおすすめ。デスクワークをしていたり、ストレスが溜まっていたりすると、おでこが凝り固まりやすいですが、おでこが凝ると、眉毛が下がって目が開きにくくなります。

ローラーでおでこの筋肉をほぐせば、目がぱっちりと大きくなるでしょう。

■ローラーを使ったマッサージのやり方
1.ローラーをおでこに当て、上下に動かす
2.ローラーをこめかみに当て、上下に動かす
3.おでこの中央からこめかみに向けてローラーを動かす

髪の生え際や眉毛の近くもしっかりとほぐしましょう。ローラーのマッサージで血行が良くなれば、クマやくすみの解消も目指せます。

 

目の大きさを平均まで大きくする方法【2】むくみ解消マッサージ

目元のマッサージをする女性

寝不足だったり、前日に暴飲暴食したりすると、朝、起きた時に目元がむくんでいるはず。むくんでいると、まぶたが腫れぼったく見えてしまいます。目の大きさを平均まで大きくしたい人はメイク前にむくみ解消マッサージをしてまぶたをすっきりとさせましょう。

■むくみ解消マッサージのやり方
1.人差し指の第二関節でアイホールを目頭から目尻まで押す
2.人差し指の腹で下まぶたを目頭から目尻まで押す
3.人差し指の第二関節でこめかみを押す

むくみ解消マッサージは目の大きさを変えるだけでなく、目元をリラックスさせてくれます。デスクワークなどで目元が疲れた時にも行うと、目のトラブルを予防できるでしょう。

 

目の大きさを平均まで大きくする方法【3】眼輪筋トレーニング

眼輪筋は目の周りにあるドーナツ状の筋肉。涙の量をコントロールしたり、まぶたを開け閉めしたりする時に使われますが、年齢と共に衰えていきます。

眼輪筋が衰えると、まぶたがたるんで目が小さくなるので、目の大きさを平均まで大きくしたい人は眼輪筋トレーニングを行いましょう。トレーニングをすると、むくみが取れて目がぱっちりと開いたり、一重が二重になったりすることもあります。

■眼輪筋トレーニングのやり方
1.目をぎゅっと閉じて5秒間キープする
2.目をパッと見開いて5秒間キープする

目の周りの筋肉をしっかりと使うのがポイントです。

 

目の大きさを平均まで大きくする方法【4】カラコン

黒目の大きさはマッサージやトレーニングをしても変わりません。平均と比べて黒目が小さい人はカラコンを使ってカバーしましょう。白目と黒目の比率が1:2:1に近づくようにカラコンを使えば、自然に目力をアップさせられます。

 

左右で違う目の大きさをメイクでカバーする方法

目の大きさが平均に近くても、左右で差があると、美人に見えないことがあります。目の大きさの左右差に悩んでいる人はメイクで上手にカバーしましょう。

■二重幅が違う場合
左右の目の二重幅が狭い場合は、アイシャドウを二重幅が広い方の目に合わせて塗った後、二重幅が狭い方に黒のアイライン、広い方にブラウンのアイラインを引きましょう。仕上げに目尻側のみに黒のアイラインを重ねると、ナチュラルに目の大きさの左右差を隠せます。

■二重と奥二重の場合
どちらかが二重で反対側が奥二重の場合は、二重幅が広い方に合わせてアイシャドウを塗った後、両方の目にアイラインを引きましょう。奥二重のみ目尻側が3㎝程度長くなるようにアイラインを引くと、左右の目のバランスを取れます。

■一重と奥二重の場合
一重と奥二重の場合は、アイシャドウで同じようにアイメイクした後、一重の方だけ垂れ目に見えるようにアイラインを引きましょう。垂れ目にすることで一重のきつい印象を和らげられます。


日本人女性の目の大きさの平均は横が2.7~3.0㎝、縦が1.0㎝程度。自分の目が大きいのか知りたい時は平均と比べてみましょう。小さい目を平均まで大きくしたいなら、マッサージやトレーニングをしてみてください。