いつもより大人っぽい。こなれ感アップのポニーテールアレンジ

みなさんは、ポニーテールヘアアレンジはどのようにしていますか?
ポニーテールは、多くの人にとって馴染みのある簡単なヘアアレンジですが、結ぶ位置によって元気な印象になったり、大人っぽくなったりと、印象が変わるヘアアレンジでもありますよね。
そこで今回は、いつもより大人っぽい印象になる、こなれ感アップのポニーテールヘアアレンジをご紹介します!

 

大人っぽいポニーテールのヘアアレンジ①シンプルポニーテールヘアアレンジ

ポニーテールは、ぎゅっと結ぶと、スポーティーな印象や、キツい印象になってしまいがちです。

最近では、髪の毛を結ぶ前に、あらかじめコテで波ウェーブをつけたり、ぎゅっと結ばずに、ラフな印象になるような、緩いポニーテール、「ゆるポニー」がトレンドになっていますね。オトナ女子におすすめのポニーテールアレンジです♪

毛先をふんわりとさせて動きを出したり、サイドの髪の毛を遅れ毛風に少し出すなどするのもおすすめです。

また、こちらのヘアアレンジのように、ヘアゴムを隠すようにポニーテールにしてから、ゴムに髪の毛を巻きつけるようにするだけでも、一工夫するだけで、ぐっとおしゃれに見えます。

ポニーテールも、アップスタイルというよりは、少し下めにすると落ち着いた印象になりますし、トレンド感も出るのでオンオフ問わずおすすめのスタイルです。トップも、少しほぐしてふんわりさせると、ボリュームアップしますね♪

 

大人っぽいポニーテールのヘアアレンジ②エレガントローポニーヘアアレンジ

こちらは、全体にかかった波ウェーブと、サイドのアレンジも可愛い、低めの位置にしたゆるポニーヘアアレンジです。リボンやパールのような甘めのデザインのヘアアクセサリーをアクセントにすると、オトナ可愛い、エレガントなヘアアレンジになりますね♪

スタイリング剤をつけて、ウェットな質感にすると、髪の毛の毛束感が出て、波ウェーブも、はっきりとしますし、フェミニンなスタイルに仕上がります。プリンセスのようなエレガントな印象になるので、お呼ばれにもぴったりのヘアアレンジですね。

スタイリング剤でウェット感を出すのはトレンドでもありますし、ヘアアレンジもしやすくなるのでおすすめです。

 

大人っぽいポニーテールのヘアアレンジ③抜け感ポニーテールヘアアレンジ

ポニーテールは、ラフに結ぶ他にも、ひと手間で、また違った印象のポニーテールヘアアレンジにすることができます。

こちらのポニーテールヘアアレンジは、両サイドの髪の毛を残して、ゴムでポニーテールにします。次に、残しておいた両サイドの髪の毛を、くるくるとねじって、ツイストにしながら後ろに持っていき、ポニーテールの結び目に巻きつけたら、またゴムで結びます。

もう片方も同じように、くるくるとねじりながら真後ろに持っていき、ポニーテールに巻きつけます。
最後に、ねじった髪の毛の毛束も、ラフな印象になるように少しずつほぐして、毛先を軽くコテで巻いて動きを出したら完成です。

簡単なのに抜け感のある、フェミニンなポニーテールになっていますね♪

 

大人っぽいポニーテールのヘアアレンジ④波ウェーブポニーテールヘアアレンジ

ロングヘアほど長さのないヘアスタイルの場合、ボブスタイルやミディアムヘアスタイルをポニーテールにすると、長さがない分、まとめるのが難しいですよね。

また、ポニーテールの高さを上げると、元気でアクティブな印象になり、春夏にぴったりのヘアアレンジですが、子どもっぽい印象になる場合があります。

そんな時は、髪の毛全体にゆるふわな波ウェーブをあらかじめコテやパーマでつけて動きを出したり、トップをふんわりとさせて、ボリュームをアップさせるのがおすすめです。

また、サイドに編みこみを入れるようにすると、凝った印象の、おしゃれでオトナ可愛い、ポニーテールヘアアレンジになります♪ポニーテールも波ウェーブが綺麗にかかっているので、華やかな印象になっていますね。

 

大人っぽいポニーテールのヘアアレンジ⑤編み込みポニーテールヘアアレンジ

T-tiesさん(@t_ties)がシェアした投稿 -

こちらは、編みこみを使った簡単ヘアアレンジです。トップの部分は編みこみでボリュームを出していますね。また、サイドの三つ編みも、凝った印象になりますし、可愛いアクセントになっています♡
ポニーテールの結び目は、髪の毛を巻いて隠しているのも良いですね。

最近は、あらかじめコテで髪の毛を巻いて、波ウェーブをつけておくのがトレンドになっていますが、せっかくの綺麗なストレートヘアが活かしたオトナ可愛いポニーテールのヘアアレンジも素敵ですね。

 

大人っぽいポニーテールのヘアアレンジ⑥オトナのポニーテールヘアアレンジ

こちらは、ゆるふわなローポニーがオトナ可愛いヘアアレンジです。
存在感のある大きめのピアスや、イヤリングをつける場合は、ポニーテールにすると、大きな可愛いアクセサリーの存在を際立たせることができますよね♪

こちらのポニーテールヘアアレンジのように、ラフに崩したようなナチュラルな印象のローポニーもオトナ女子におすすめです。トップはふんわりとさせて、ラフに結んでくるりんぱした、抜け感ヘアアレンジです。

ゆるめの波ウェーブで動きを出しながらも、ヘアアクセサリーやピアスの存在もきちんと出すことのできるヘアアレンジになっています。

前髪なしのポニーテールの場合は、サイドの毛も遅れ毛風に出して、よりゆるふわでラフな印象に仕上げると、キツイ印象にもなりませんし、おすすめですよ♪


今回は、いつもより大人っぽい印象になる、こなれ感アップのポニーテールヘアアレンジをご紹介しました♡
オトナのポニーテールヘアアレンジは、高めの位置のポニーテールよりは、低めの位置のローポニースタイルが、落ち着いた印象になるのでおすすめです。
また、ポニーテールにする前にも、あらかじめコテで、波ウェーブの動きをつけたり、ラフにほぐすと、オトナっぽい、抜け感ヘアアレンジに仕上がります。
少し凝った印象にしたい場合は、サイドにも三つ編みや編み込み、ツイストを入れちゃいましょう♪
みなさんもぜひ、オトナ可愛い、ポニーテールヘアアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか♡