BEAUTY

北欧ネイルがポップで可愛い!指先をシンプルに決めるデザインブック

フィンランドやスウェーデンなど、北欧の国のデザインはシンプルなのにおしゃれ。憧れる人も多いのではないでしょうか。そんな北欧風のデザインはネイルでも大人気。セルフでも簡単に作ることができます。今回は、ナチュラルで大人っぽい北欧ネイルのおすすめデザインをご紹介します。

 

北欧風ネイルとは?セルフでも簡単にできるのがポイント!

北欧風ネイルとは、その名の通り、フィンランドやスウェーデンなどの北欧の伝統的なデザインを取り入れたネイルです。

シンプルで柔らかい雰囲気のネイルデザインがベースで、ストーンなどの派手なパーツは使わず、自然や動物などをテーマにしたナチュラルな柄を多く取り入れています。

基本的には複数の色や柄は使わず、少ない種類の色や柄を多用します。
そして、柄もシンプルな線や曲線を使うことが多いため、セルフでも容易にできるのが特徴です。

そんなおしゃれで簡単な北欧風ネイルの人気デザインをインスタから厳選してご紹介します。

 

インスタで発見!おすすめの北欧ネイルデザイン9選

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【1】レトロな花柄が可愛い!大人女子に人気のマリメッコ風ネイル

「ウニッコ」というポピーの花がモチーフのマリメッコ風ネイル。
フィンランドの国民的ブランド『マリメッコ』の代表的なデザインです。

鮮やかでインパクト大のマリメッコ風デザインは、北欧ネイルには欠かせないデザイン。
レトロ感があり、大人女子に大人気。セルフでも比較的簡単に描けるため、フットネイルにもおすすめです。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【2】直線と曲線だけのおしゃれなシンプルデザイン

流行りのグレージュとくすみブルー、くすみピンク、ネイビーの4色を使った大人なネイルデザイン。

直線と曲線を組み合わせただけのシンプルなデザインなのに、クールに決まります。
細かいデザインは必要ないため、ネイル初心者さんでもポリッシュ(マニキュア)を使って挑戦できそうですね。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【3】グレーネイルをマットな質感に仕上げて

使用しているのはグレーと白の2色のみ。そんなシンプルさが北欧らしさを演出しています。
表面をマットにすることで、かっこいい印象から一気に柔らかく落ち着きのあるデザインに変身。より北欧感がアップします。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【4】青と黄色の組み合わせが可愛い!

青と黄色の2色をメイン使いした春らしいネイルデザイン。はっきりした色なのに優しい印象で可愛いですね。

ワイヤーや押し花など、イマドキのデザインを入れつつも、ほんのりレトロになっています。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【5】小花×くすみグリーンでナチュラルに

真っ白な小花とくすみグリーンやベージュなどを使っていて、ナチュラル感のある草花ネイル。
優しさがあふれるデザインで、カジュアルなファッションにもフェミニンなファッションにも合いそうです。

爪が短いショートネイルでもしっくりくるため、爪を伸ばせないママさんにもおすすめです。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【6】レトロなカラーをたくさん使って落ち着いた雰囲気に

ターコイズブルーや深みのあるグリーンなど、レトロ感のあるカラーをたくさん使って北欧風に。
複数の色を使ったカラフルな塗りかけネイルも、色合い次第で落ち着きのあるイメージになりますね。

北欧っぽさもありながら、日本の昭和っぽさも感じられる、ワンランク上のおしゃれなデザインが素敵です。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【7】北欧×イースターの春らしいネイル

北欧らしいくすみカラーを使った春にぴったりなイースターデザイン。
シンプルだけど女の子らしさあふれるイラストで、ほっこりするような色使いが可愛いですね。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【8】冬ネイルにはニットデザインと合わせて

北欧は寒い国の代表格。なので、北欧のデザインは冬ネイルにもぴったりです。
ニットネイルと合わせることで、より一層冬らしく仕上がります。マットな質感がしっくりきますね。

 

おすすめの北欧ネイルデザイン【9】シールを使えばセルフもラクラク!

セルフデザインが苦手な方は、ネイルシールを使うのもいいですね。

“ほぼ100均ネイル”でおなじみのCan Do(キャンドゥ)の「しずくウォーターネイルシール」。レトロな花を中心とした「北欧フラワー」シールも発売されています。

ベースカラーを塗って、上から北欧フラワーシールを貼りましょう。そしてトップコートを塗れば、簡単におしゃれな北欧風ネイルが完成します。


「北欧ネイル」は、とにかくシンプルでナチュラルなネイルデザインです。セルフでも簡単に作れるのが嬉しいポイント。今回ご紹介したデザイン以外にも北欧ネイルはたくさんあります。ぜひ一度、北欧ネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。ポップで可愛いネイルデザインは、周りから「可愛い!」と注目を浴びるはずですよ。