BEAUTY

エステでダイエット!効果を実感できる痩身エステの選び方

♡ 112

エステに通おうか悩んでいる人に、痩身エステの効果や、選び方のポイントをご紹介します。「高いお金を払っても効果がなかった!」なんてことにならないように、気をつけましょう。

痩身エステの効果とは?

痩身エステでは、体の代謝を高めたり、脂肪をほぐすことによって燃焼効果を高めたりします。ハンドマッサージに加えて、発汗マシンや器具などを使うところが多いですね。発汗マシンに入ると、体の水分が排出されてむくみがスッキリします。

痩身エステに行くと痩せやすい体になりますが、まったく努力なしで痩せられるのは、せいぜい1~2キロ程度と考えましょう。エステに行くと、スタッフがエステ効果を高めるために、食生活のアドバイスもしてくれます。中にはノートを渡されて、毎日の食事メニューを書いて次回提出しないといけないサロンもありますよ。

つまり、エステだけで痩せるというより、「エステ+生活習慣の改善」で痩せると考えたほうがいいでしょう。エステに通うことでモチベーションが上がるため、すぐにダイエットに挫折してしまう人には向いています。サロンのスタッフも励ましてくれるので、頑張ろうという気になれますよ。

ただ、自分で頑張ってダイエットができる人は、エステに通う必要はないでしょう。

痩身エステは体験してから決めるのがおすすめ

痩身エステの体験コースは、各エステサロンを比較できる絶好のチャンス。さらに、1回数千円ほどでエステを受けることができてお得です。たくさん比較して決めたい場合は、実際にサロンに脚を運んで体験してみてくださいね。スタッフの対応も確認&比較できるので、なるべく多くのサロンに体験に行きましょう。

ただし中には、勧誘がひどいエステも存在します。NOと言えない人や、押しに弱い人は、流されて契約しないよう気をつけてくださいね。流されて決めるのではなく、本当に「ココがいい!」と思ったサロンと契約しましょう。

契約する気がない場合は、「この後、予定があるので」と言い、早めに切り上げましょう。

痩身エステを選ぶ4つのポイントとは?

ネットで痩身エステを検索すると、いろんなサロンが出てきますよね。どのサロンを選べばいいか迷ったときのポイントを4つご紹介します。

■料金システムがわかりやすい
エステサロンは、料金が明確にわかるところを選びましょう。料金システムは、企業のホームページに掲載されているか、もしくは体験に行ったときに担当者が説明してくれます。あらかじめエステにかける予算を決めておいて、その予算内で施術してくれるところを選びましょう。

■通いやすい
エステサロンが通いやすいかどうかも、大切なポイント。エステは1回で終わるものではありません。契約すれば、平均で週1回のペースで通うことになります。なるべく自宅の近くや、会社の帰り道など、通いやすいところを選びましょう。

■スタッフとの相性がいい
スタッフとの相性がいいこともポイントです。中には、スタッフの対応がひどいエステサロンもあります。電話をしたときや、体験に行ったときの対応をしっかりチェックしましょう。
スタッフとの相性が悪ければ、契約しても最後まで行きたくなくなりますよね。契約する前に見極めるのが大切です。

■勧誘がしつこくない
エステの体験に行ったときに、勧誘がしつこいところは避けたほうがいいでしょう。最初から勧誘がしつこいと、契約をしてからもサプリやプロテイン、マッサージオイルなど、さまざまなものの購入を勧められるでしょう。勧誘が気にならない人はいいですが、苦手な人は、最初から勧誘がしつこいエステは避けましょう。

痩身エステに通っても痩せにくい人とは?

「エステに通っても痩せなかったらどうしよう」と不安に思う人はいませんか?エステに通っても痩せにくい人の特徴をご紹介します。

■まったく運動しない人
エステは痩せやすい体を作ってくれますが、まったく運動しないのでは、あまりエステの効果が見こめないでしょう。

エステに通っている間は、発汗マシンやマッサージの効果で、むくみにくくなります。体の水分量が減るため体重も落ちますが、それはエステに通っている間だけのこと。まったく運動をしなければ、エステに通うのをやめると体重が元通りになることも多いです。

せっかくマッサージや専用機器で、脂肪燃焼しやすい体になっているのだから、運動を全然しないのはもったいないですよ。エステの効果を最大限に高めるためにも、生活の中に運動を取り入れましょう。

■食生活を改善しない人
まったく食生活を改善しない人も、エステでは痩せにくいでしょう。これまでつみ重ねてきた食生活が原因で今の体があるわけなので、元の原因である食生活を改善するのが一番です。サロンスタッフのアドバイスを最大限に活用して、食生活を改善しましょう。
痩身エステの選び方や、注意点をご紹介しました。痩身エステの効果を最大限に活用したい場合は、サロンスタッフのアドバイスも実践するよう心がけてくださいね。