BEAUTY

背中のコリはコレで解決!原因から解消法、おすすめグッズなど

日々の生活の中で、特にこれといった原因がわからないまま背中のコリを感じる人は多いはず。最初のうちは背中のコリだけで済みますが、そのままにしておけば肩こりや腰痛などさまざまな影響を与えかねません。そこでこの記事では、背中のコリを早い段階で解消できる方法をまとめ、効果的なグッズなどもご紹介します。

 

背中のコリの原因

背中のコリを感じる女性

現代人に多いといわれる背中のコリ。そのままにしておけば、姿勢の悪化をはじめ、お腹が前に突き出たりなど、ボディラインが乱れる恐れもあります。疲れやすくなるなど体調にも関わってくるので、背中のコリはできるだけ早い段階でアプローチするのが好ましいです。

ではなぜ背中のコリが起こるのか、原因を知るところから始めていきましょう。

■長時間のデスクワーク
背中のコリの大きな原因となっているのが、同じ姿勢を長時間続けること。骨格を支える筋肉が疲労し、血行不良になることで発症すると考えられます。長時間同じ姿勢というと、現代社会で多いのがデスクワークです。長い間椅子に座ることで背中周辺の筋肉がこわばり、コリを引き起こす原因となってしまうのです。

■スマホやパソコンを長時間使う
デスクワークとセットで行うのが、スマホやパソコンの使用。長時間使い続けることで姿勢が悪くなり、本来必要のない筋肉にも疲労がたまって背中のコリとなっていきます。背骨自体が徐々に歪んでいくので、猫背や巻き肩などの姿勢悪化にもなりやすいです。

 

背中のコリを解消する方法①ストレッチ

背中のコリの解消方法として取り入れやすいのが、ストレッチです。難しい動作は必要なく、2、3分程度で行うのでちょっとした空き時間にできるのが大きなメリット。デスクワークの合間にできるので、覚えておくと便利です。

①椅子に座った状態で、両手を後ろで組みます。
②組んだ手を背もたれに乗せます。
③肩甲骨を意識して肩を前後に動かし、肩周辺の筋肉をストレッチさせていきます。


最初のうちは肩がなかなか動かない方もいますが、続けることで筋肉がストレッチされて可動域も広がります。座りながら行うストレッチなので、デスクワークで疲れた背中の筋肉をほぐして血行促進もしてくれます。

 

背中のコリを解消する方法②筋トレ

筋トレで背中周りの筋肉を強化できれば、骨格をしっかり支えるほど筋肉がしっかりして、背中のコリの原因である歪みを防止できます。血行促進にもつながるので、コリをほぐすことに繋がるでしょう。

①床にうつ伏せになり、顔は前を向きます。
②バタフライ泳ぎのような間隔で両腕を動かしたり、クロール泳ぎのように片腕ずつ動かすなどで肩回りの筋肉を動かしていきます。


床にうつ伏せで行える筋トレなので、ベッドでもできる気軽さがあります。肩甲骨を意識しながら行うことで、しなやかできれいな背中を作ることも可能です。

 

背中のコリを解消する方法③ヨガ

ヨガは背骨の歪みを整えて、きれいなS字状態を目指せます。背骨が整うことで血行が促進されて、背中のコリ解消にも。同時に背中周辺の筋肉のストレッチや強化にもなるので、コリを緩和する体環境ができあがります。

①四つん這いの状態になり、顔は正面を向きます。
②息を吐きながら顔を内側に動かして、上半身を縮めるように背中を丸めます。
③息を吸いながら顔を上に向け、お腹を反らしていきます。
④②と③を繰り返し行います。


ヨガは呼吸が重要なので、しっかり行うのがコツです。定期的に行うことで背中のコリを解消できるだけでなく、お腹周りの筋肉も付くのでメリハリのあるボディになりやすいです。

 

背中のコリを解消する方法④生活習慣

湯船に浸かる女性

背中のコリを解消したいのであれば、生活習慣の見直しも必要。日ごろどのような姿勢で座っているか見直し、背中のコリに関わる行動を避けるように心がけましょう。

■正しい姿勢を保つ
背中のコリの原因には、姿勢の悪さがあります。自分がどのような座り方や立ち方をしているのかしっかりチェックし、正しい姿勢を意識することで背中のコリの解消につながります。特にパソコンやスマホを使用している際は、猫背などの姿勢をとっていることが多いのでしっかり意識していきましょう。

■軽い運動を取り入れる
長時間の同じ姿勢は背中のコリの原因にもなるので、定期的に軽い運動を取り入れていきましょう。特にデスクワークは背中のコリを引き起こしやすいので、時折ストレッチやヨガで骨格や筋肉を動かしていきます。

■お風呂で背中のコリをほぐす
お風呂は体全体の血行を促進してくれるので、背中のコリをほぐすのにも最適。このため、背中のコリを感じている間はシャワーではなく、できるだけ湯船に浸かるのがいいでしょう。

 

背中のコリに使いたいグッズ①シェモア グイ押しバックストレッチャー

シェモア グイ押しバックストレッチャーは、背中専用のマッサージグッズ。突起部分で背中のツボを刺激しながらのマッサージができ、寝ながら使用できるのが大きな魅力です。

商品名:シェモア グイ押しバックストレッチャー
値段:2,071円(税込)

 

背中のコリに使いたいグッズ②TRIGGERPOINT(トリガーポイント) マッサージボール MB1

トレーニンググッズやストレッチアイテムなどを取り扱うアメリカのメーカー、TRIGGERPOINT(トリガーポイント)のマッサージボール MB1です。

テニスボールのようなデザインですが、筋肉をピンポイントでマッサージできるのが特徴。背中のコリをほぐす際は、壁を利用して体と挟んで使います。背中以外の筋肉のコリもほぐせるので、使い回しができるのも良い点です。


背中のコリを解消するのはなかなか難しいので、原因を把握してしっかり対策していくことが重要になります。背中のコリが激しいと痛みも強くなり、姿勢の悪化や肩こり、腰痛にもつながるので、なるべく早くアプローチしましょう。ストレッチやヨガなど、背中のコリの解消方法はどれも気軽にできるので、ライフスタイルに合わせて続けやすいものを選んでいきましょう。