BEAUTY

身長155cmの理想体重は?女性芸能人や理想の体型をチェック!

体重よりも体型を気にするべき!と言われても、やはり自分の体重が平均より上なのか下なのか気になるものです。今回は155㎝の女性が参考にしたい、芸能人の体重や、理想の体型についてご紹介します。
憧れの女優やモデルの体重と比べて、ダイエットの糧にしてみましょう!

 

あなたの体重はどこに当てはまる?155㎝の体重をチェック!

あなたの体重はどこに当てはまりますか?筋肉と脂肪で若干体型は変わりますが、155㎝の場合の参考にしてみて下さい。

■平均体重
53㎏
健康的な体重ですが、見た目は少しぽっちゃりしています。筋肉ではなく脂肪の重さが多いと、お腹やお尻、太もも等に脂肪がつきやすくなります。年齢を重ねると、増えた脂肪を支えられなくなり下垂し、おばさん体型になってしまうかもしれません。

■美容体重
45~48㎏
3つの体重の中で理想的な体重と感じる方が多く、ダイエットの目標設定として使われる事が多いです。洋服のSサイズが無理なく着られる体重です。

■モデル体重
41㎏
一般女性からすると、痩せすぎと思われる方も多く、贅肉がほぼついていない体型です。40kg以下になると痩せすぎで貧相なイメージになってしまうので、女性らしい丸みのある体つきを目指しましょう。

 

知りたい!155㎝の芸能人の体重は?

下記の通り、155㎝の芸能人の体重は40㎏前半が多いです。また、テレビでは普通体型に見えてもやはり実際は細すぎるくらいの体型の方が多いです。

下2人はアメリカの人気歌手です。アメリカは日本と違い、エクササイズをしながら食べ物もしっかり摂って痩せるダイエットが昔から定着しています。筋肉は脂肪よりも重いので、同じ身長でも日本人の体重より重めです。

体重は重くても見た目はメリハリのある健康体ですので、ぜひ参考にしてみてください。
身長の低い女性は、筋肉をつけて、ヒップアップ、バストアップを目指すと良いでしょう。目線が上に向くので、背が高く見える効果もありますよ。

■身長155cmの女性芸能人の体重

・平愛梨(45㎏)
・木村カエラ(40㎏)
・倖田來未(42㎏)
・鈴木奈々(45㎏)
・磯山さやか(60㎏前後)
・船山久美子(40㎏)
・西村知美(42㎏)
・三浦恵理子(43㎏)
・ヴァネッサ・ハジェンス(50㎏)
・レディー・ガガ(48kg)

 

男性から見た155cm女性の理想体型や体重

シェイプアップする女性

女性はモデルのようなスレンダーな体型に憧れることが多いですが、男性はメリハリがありつつも少しふっくらした健康的な体型を好む傾向にあります。これは、ほどよく丸みを帯びていることで、かわいらしく女性らしい雰囲気を感じるためです。また、触ったり抱きしめたりしたときに硬い骨の感触よりも、柔らかさを感じたいのがその理由の一つです。

体重の目安としては48kgです。女性らしいボディラインが際立つのがこの体重なので、モテ体型になれますよ。

 

30代・40代の155㎝女性にとって理想の体型とは?

理想の体型は人によって様々ですが、30代・40代になると、痩せすぎとたるみは厳禁です。
ただ細いだけで綺麗だった20代とは違い、丸みのある女性らしいラインもあるといいですね。くびれはしっかりあるけど下腹は少しショーツにのるくらいが良いかもしれません。

ガリガリの女性より、自然な丸みを持つ大人の女性に、男性は惹きつけられる事が多いようです。

155㎝の場合、体重が53㎏を越えると徐々にオバサン体型に近づきます。40歳以降になると、女性ホルモンの急激な変化で身体が太りやすい傾向になるので、気を付けましょう。

 

30代・40代の155㎝女性にとって理想の筋肉とは?

30歳以上の女性はダイエットをするときに、体重より筋肉量を意識してみましょう。
筋肉量は30歳を境に減っていくと言われています。筋肉が減ると言う事は、代謝も落ちるという事なので、20代と同じ生活で同じ食事を摂っていると、確実に体重は増えてしまいます。

また、身体のあらゆる細胞は、歳を重ねるごとに老化していく一方ですが、筋肉だけは何歳からでも鍛える事が出来ます。いきなりハードなトレーニングをする必要はありません。ストレッチやヨガ等で、まずは普段使っていない筋肉を使うように心がけてみましょう。

特にヨガは、精神面をサポートして自律神経を整えてくれます。身体のあらゆるバランスが乱れがちな30代や40代の女性におすすめです。

 

155cmの女性が理想体重になる方法【1】食事の内容を改善する

サラダ

シェイプアップをするのに欠かせないのが食事内容の改善。美しく痩せるためには、ただ食事量を減らせばいいというわけではありません。例えば肌や髪のツヤやハリを保つにはタンパク質が必要なので、やみくもに食事量を減らすとタンパク質が不足することで、痩せたけれども肌や髪はボロボロ、なんていう事態を引き起こしてしまうこともあります。また、無理な食事制限は長く続けることができず、結局リバウンドしてしまう原因にもなります。

■炭水化物を抑えて、タンパク質をしっかり
ダイエットを成功させるためには、満足感のいく食事量でありながら、脂肪を落としやすい食事内容に変えていくことが大切です。それには、炭水化物は控えめにしつつ、タンパク質を多めに摂るのが、栄養バランスとして最適です。これは、痩せやすい体にするためには筋肉量を増やす必要がありますが、筋肉はタンパク質を摂取することで作られるためです。ごはんやパンの量を少し減らして、その分豆腐や赤身の肉を摂るようにしましょう。

■野菜もたっぷりと
脂肪を燃焼させるためにはビタミンやミネラルが必要になりますので、野菜をしっかり食べることも大事です。野菜は食物繊維も豊富なので、便秘の解消にも効果的ですよ。生野菜のままサラダや野菜スティックで食べるのもよいですが、温野菜にすると体を温めて脂肪が燃えやすい状態になります。野菜たっぷりのスープや具沢山のお味噌汁もおすすめです。

 

155cmの女性が理想体重になる方法【2】筋肉を付けることを意識する

筋トレ

ダイエットのときに目標として掲げやすいのが体重。しかし、同じ体重でも脂肪が多く筋肉が少ないとたるんだように見えますが、筋肉が多いと引き締まって見えます。筋肉は脂肪よりも重いので、体重だけを目安にしてしまうとかえって理想の体型に近付きにくくなってしまいます。体重よりも筋肉量を意識するようにしましょう。体重だけでなく筋肉量を測れる体重計を利用するとよいでしょう。

また、筋肉が多いと引き締まって見えるだけでなく、基礎代謝が上がるため痩せやすく太りにくい体になります。カロリーを消費し脂肪を燃焼するためにも運動は大切ですが、筋肉を付けるという点でもダイエットに効果的なのです。ジムに通ったりジョギングをしたりといったことが苦手な人は、テレビを見ながらのながらエクササイズなどで無理なく生活の中に運動を取り入れるようにしましょう。

 

155cmの女性が理想体重になる方法【3】睡眠をしっかりとる

睡眠

食事と運動以外にもダイエットに必要になるのが、良質な睡眠。睡眠不足になると、ホルモンバランスが崩れることにより、食欲が増してしまったり、高脂肪・高カロリーのものが食べたくなってしまったりします。そのため、睡眠時間が5時間以下の人は睡眠時間が7~8時間の人に比べ、肥満度が高い傾向があります。ただし、8時間以上寝てしまうとかえって肥満度が高くなるという調査結果があるので、寝過ぎにも注意しましょう。

質のよい睡眠は美肌のためにも大切です。食事や入浴の直後に寝ると熟睡しにくくなるので、夕食は就寝の3時間前、入浴は就寝の1時間半前に終えるようにこころがけましょう。

 

30代・40代の155㎝女性にとって理想の体脂肪とは?

身体に蓄えられた脂肪は、生理が問題なく来るようにする為や、妊娠、出産など、女性に必要なものでもあります。
しかし、皮下脂肪が多くなりやすい女性の場合、脂肪が増えすぎると無呼吸症候群や手足の節々が痛くなる原因になってしまいます。

30~40歳の10年間で、脂肪はぐっと多く付きやすくなります。この体脂肪を減らすには、運動や筋トレよりも、ウォーキング等の有酸素運動をしながら、食事制限を行う事が一番簡単です。

脂肪の燃焼は内臓脂肪から始まり、皮下脂肪へと変わります。皮下脂肪の多い女性は即効性のあるダイエットより、コツコツ長い目で見たダイエット方法のほうが合っていると言えます。毎日意識して、脂肪を落としやすい食事を実践しましょう。

中でも鮭や青魚は、体脂肪を少なくし痩せる効果が高いと有名です。同じカロリーでも肉より魚の方が、脂肪の量が約半分で、太りやすい脂肪を抑え、質の良い脂肪を摂取できますよ。

 

痩せると背が伸びるって本当?

155㎝の身長は、男性のウケがいい背の高さだと言われていますが、「もう少し背が高かったらな」と感じたことがある女性もいますよね。

実は、痩せることで背を少しだけ伸ばすことができると言われています。
2~3㎏の減量では難しいですが、10㎏近く痩せた場合、背が高くなることがあるのです。

太っているとお腹の脂肪の重さで骨盤が前に倒れ、身体のS字カーブがきつくなってしまいます。脂肪がなくなれば、骨盤も正常な位置に戻り、本来のS字カーブに戻るので、その分背が高くなるというわけです。

10㎏以上の減量をして身長アップを目指す方は、ぜひ骨盤を意識したダイエットを行うと良いでしょう。


155㎝の理想の体重は45~48㎏と言われています。適度な筋肉をつけながらこの体重を目指せば、芸能人に近づくことができます。目標体重を設定し、理想に近づけるようボディメイクを頑張りましょう。