HAIR

おすすめレディースヘアワックス6選!種類と選び方をレクチャー

おしゃれなヘアスタイルや、トレンドのヘアスタイルを楽しむために欠かせないアイテムがヘアワックスです。
しかし、自分に合ったヘアワックスを使わないと、使いにくいだけでなく髪を傷めてしまうことも……。
そこで今回は、ヘアワックスの種類や選び方、おすすめアイテムをご紹介します。

 

ヘアワックスの特徴や魅力ってどんなところ?

鏡の前で髪をかき上げる女性

「可愛くておしゃれなヘアスタイルを楽しみたい」と多くの女性は思っていますよね。

そんな女性の願いを叶えてくれるアイテムが、ヘアワックス。細かい動きまでセットすることができ、エアリー感やウェット感なども簡単に演出できることがヘアワックスの特徴であり、魅力のひとつです。

また、ヘアスタイルは身だしなみの重要なポイントであることから、女性の髪に対してさまざまな視点からアプローチしてくれるヘアワックスも増えています。

ストレートやパーマなどのスタイリングにも合わせたたくさんの種類があるので、自分に合ったヘアワックスを選びやすい分、種類が多すぎて逆に迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

おすすめのヘアワックスをご紹介する前に、ヘアワックスの種類や選び方のポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ヘアワックスにはどんな種類があるの?

指先にクリームを取る女性

「ワックス」と言っても、実は一種類だけではありません。まずはどんなワックスがあるのかチェックしておきましょう。

■クリームワックス
クリームタイプは伸びがよく、柔らかいテクスチャーなので、扱いやすいことが特徴です。ソフトからハードまで幅広い種類のクリームワックスがあるので、シーンに合わせて使い分けることができます。

■ファイバーワックス
ファイバータイプは、束感や毛先に動きを出したいときに使われることが多いワックスで、伸びがいいので始めての方でも取り入れやすいことが特徴です。ただし、つけすぎるとボリュームを出せなくなり、重い印象になってしまうので少しずつ足していきましょう。

■ドライワックス
マットやクレイとも言われることがあるドライタイプは、テクスチャーがとても硬く、しっかりセットすることができます。慣れないとセットしにくいかもしれませんが、慣れるといろいろなヘアアレンジが楽しめますよ。そして油分が少ないのでキープ力が高く、マットな仕上がりになります。

■ジェルワックス
ジェルタイプは、濡れたようなウェット感を演出することができます。トレンドのウェットヘアはもちろん、髪のボリュームを抑えたい人やオールバックなどにしてきっちりセットしたい人がよく取り入れています。

■グリースワックス
グロスやポマードとも言われていることがあるグリースタイプは、レディース用のワックスに多く、ツヤ感を出してくれることが特徴です。ジェルワックスのようにウェット感も出してくれるのですが、キープ力や伸びは低めなので、ツヤを重視したい女性におすすめです。

■ムースワックス
ムースタイプは、手のひらに出すと泡のように出てくるワックスで、ウェーブや巻き髪などに取り入れられることが多いです。しっかりセットするというよりは、スタイリング全体に動きを出したいときにおすすめですよ。

 

自分に合うヘアワックスの選び方

横向きのまま正面に顔を向ける女性

ヘアワックスの種類が分かったら、自分に合うヘアワックスの選び方を見ていきましょう。ポイントは2つです。

■自分の髪質に合わせて選ぶ
柔らかい、硬い、細い、太いなど人によって髪質はさまざま。それと同じようにヘアワックスにも柔らかさや硬さがあります。

柔らかい髪質なのに硬いヘアワックスを選んでしまうと、重い印象になってしまう可能性があるので、思い通りのスタイリングを楽しむなら、髪質が柔らかい・細い女性は柔らかめのヘアワックス、髪質が硬い・太い女性はやや硬いヘアワックスを選ぶことがおすすめです。

■好みの仕上がりになるものを選ぶ
ヘアワックスの種類でご紹介したように、ヘアワックスにはツヤ感が出せるもの、ウェット感が出せるものなど、仕上がりがそれぞれ異なります。
自分の好みの仕上がりに合わせて選ぶようにしてみてください。

 

おすすめのレディースヘアワックス▶Loretta メイクアップワックス

Loretta(ロレッタ)のメイクアップワックスは、程よい軽さとキープ力で弾むような毛先を表現することができるヘアワックスです。お団子などのまとめ髪もしっかりキープすることができると、多くの女性が愛用しています。

ローズオイルなども配合されているので髪の保湿もでき、伸びのいい使用感も魅力のひとつです。パッケージも可愛いので部屋に飾っておきたくなりますね。

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

¥2,160

販売サイトをチェック
 

おすすめのレディースヘアワックス▶HITOYONI デミ ヒトヨニ ピュアワックス 6

HITOYONI(ヒトヨニ)のデミ ヒトヨニ ピュアワックス 6は、美容院でも使われていることが多いクリームタイプのヘアワックスです。程よいセット力と軽い質感で、動きのあるスタイリングをしっかりキープしてくれます。

また、トリートメント発想でできているヘアワックスでもあるので、髪をやさしくケアしながらセットできることも嬉しいポイントです。

デミ ヒトヨニ ピュアワックス 6 80g

¥1,282

販売サイトをチェック
 

おすすめのレディースヘアワックス▶napla N. ナチュラルバーム

napla(ナプラ)のN. ナチュラルバームは、発売以来SNSでも話題になっており、実際に美容師さんもおすすめしているほどの実力派アイテム!天然由来の原料のみでできたヘアワックスになっているので、髪への優しさにも優れています。

手のひらで伸ばしているとオイル状に変化し、軽やかな動きを表現してくれますよ。ですので、ニュアンス程度にセットしたい女性におすすめです。

また、手に残ったバームはハンドクリームとしても使えます。

 

おすすめのレディースヘアワックス▶MILBON ニゼル ドレシア ジェリーM

MILBON(ミルボン)のニゼル ドレシア ジェリーMは、濡れたようなウェット感を演出したい女性におすすめのジェルワックスです。

ツヤとセット力を与えるワックス成分である「ゴールドキャンデリラ」と、髪にうるおいを与える天然由来保湿成分の「シュガースクワラン」が配合されており、瞬時にうるうる感を演出してくれることでしょう。

また、ストレートスタイルだけでなく、ゆる巻きスタイルなど幅広く使うことができるのも嬉しいポイントです。

 

おすすめのレディースヘアワックス▶デミ コスメティクス ウェーボ デザインキューブ

デミ コスメティクスのウェーボ デザインキューブは、サロン御用達のヘアワックスシリーズです。なんと10種類のヘアワックスが登場しているので、自分の悩みや髪質に合わせて選ぶことができます。

ソフトタイプを選ぶならライトワックス、ソフト×ウェット感ならソフトグロスというように、公式HPには分かりやすいポジショニングマップがあるので、初めての女性も安心して手に取ることができそうです♪

さらに、ウェーボ デザインキューブ同士を重ねたり混ぜたりすることで、スタイルの幅も広げることもできますよ!

 

おすすめのレディースヘアワックス▶product ヘアワックス

product(ザ・プロダクト)のヘアワックスは、自然由来原料だけで作られたオーガニックヘアワックスです。シアバターをはじめ、オーガニックアロエベラや天然ビタミンEなど、健やかな髪を保つためのサポートをしてくれる成分が多く含まれています。

そして無着色で無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコール、パラベンフリーと、とことん髪に優しい処方になっていることも人気の高い理由のひとつです。

手のひらでオイル状にしてから薄く馴染ませると、セミウェットな質感に仕上げることができます。


おすすめのレディースヘアワックスをご紹介させていただきました。ヘアワックスの種類の多さに驚いた女性も多いのではないでしょうか。
自分の髪質や仕上がりに合わせて選ぶことで、理想のヘアスタイルに仕上げることができるので、ヘアワックスを上手に使いこなしてワンランク上のヘアアレンジを楽しんでみてください。