BEAUTY

猫目女性は男性ウケ抜群のモテキャラ!猫目になるアイメイク法など

猫目の女性はどちらかと言えばキツい印象が先行しがち。はたして本当の所はどうなのでしょうか?今回は猫目の女性の特徴や、魅力的な猫目になるテクニックもご紹介します。

 

猫目とは?

猫目の女性

猫目とは、その名の通り猫のような目で、大きくてクリっとして、少々つり目気味なのが特徴。細いつり目のような怖い印象はなく、どちらかというと眼力が強いイメージ。アーモンドアイとの違いは、猫目の方が丸みがある点です。

見た目以外にも、猫の目は明るさによって瞳孔が変化することから、気持ちの変化が表れる目のことも猫目と言います。

また、気分の変化が激しいことに対して「猫の目のようにコロコロ変わる」という表現で使われることも。人間の場合は見た目だけでなく、性格的なことも「猫目」で表現されます。

 

猫目の女性の特徴【1】モテる

微笑む女性

猫目の女性は、見た目もかわいいことから男性ウケも上々。そもそも猫の性格はマイペースでわがままという印象ですが、絶妙なタイミングで甘えたりすることも。アメとムチを使い分ける達人で、男性の心を引き付ける小悪魔風女子が多いです。

気分によって態度が変わるので、男性は冷たいイメージと時折見せる優しさのギャップにメロメロ。

自分に正直で表裏がない性格なので、男性のみならず同性からも人気。陰で悪口を言ったり、弱味につけ込むという底意地の悪さがないので、付き合いやすいです。

 

猫目の女性の特徴【2】神秘的

神秘的な女性

無表情であまり感情を表現しない時もあれば、ストレートに感情の赴くままに行動する時も。猫目の女性はわかりにくい性格であることから、ミステリアスなイメージを持たれることが多いです。

大人数でワイワイするよりも孤独を好むので、あまり人と深く関わりを持たない点も神秘的。本音を垣間見た男性からすると、自分にだけ心を開いてくれるという優越感に浸ることができるでしょう。

 

猫目の女性の特徴【3】媚びない

キャリアウーマン

猫目の女性はプライドが高く、自分に自信があるので、人からどう思われようが構いません。たとえ上司でも間違っていることには賛同できないので、時には生きにくいことも。

しかし、自分にも厳しい面があり、他人に媚びないだけではなく自分自身もしっかりと信念を持っています。恋愛面においても、見た目ではなく相手の人となりを見て判断します。

 

猫目の女性の特徴【4】精神的に強い

強気の女性

猫目の女性は意外に頭が堅い部分もあり、自分で定めた目標に向かってまっすぐに進むタイプ。かわいい一面とは逆に意志が強く、柔軟性に欠ける部分もあります。

だからこそ、仕事では成功する率高め。人知れず努力をすることで、自分に自信をつけて精神的に強くなるタイプです。

 

猫目の代表的な芸能人

芸能人にも猫目の人はたくさんいます。どちらかというとクールなイメージが強いので、アイドル的な存在よりも女優さんが多いですね。

■桐谷美玲さん

猫目の代表的な芸能人と言えば、桐谷美玲さん。つり目でも愛嬌があるので、万人から愛される顔立ちです。

■北川景子さん

あまり人懐こいイメージはなく、媚びないクールな女性という印象が強いです。さすが猫目なだけに、大の猫好きとのこと。

■広瀬すずさん

小悪魔的な目元は、まさに猫目そのもの。年齢の割に大人っぽいのも、猫目のおかげでしょう。

■深田恭子さん

マイペースでおっとりしている性格は、猫目女性の典型。黒目が大きく、ふんわりした雰囲気も猫っぽいです。

■大政絢さん

正統派の美人顔。かなり大きめのつり目で、眼力強めの猫目が印象的です。

ちなみに男性芸能人では、佐藤健さんや松田翔太さんが猫目顔。猫目男性は、イケメンが多いです。

 

猫目を作るアイメイク法

■アイライン

リキッドアイライナーを使ってくっきりラインを入れます。目尻を跳ね上げてつり目にするのがポイント。

切れ長の大きな猫目にするには、目頭から目尻までは普通にラインを入れて、目尻から3mmほど外側にはみ出すように描きます。元々二重で大きな目の場合は、ライン自体を薄いカラーにして目尻だけ跳ね上げましょう。

■アイシャドウ

アイラインを目立たせるように、グラデーションは使わないのがポイント。色は明るめのブラウンを選び、ぼかしながら塗りますが、目尻には塗らないように。

下まぶたにハイライトを少し入れて、猫目独特の光るような目を表現しましょう。

■アイブロウ

猫目を目立たせるために、眉毛は薄く仕上げるのがポイント。色はアッシュ系ブラウンやライトブラウン。猫目独特のつり目を強調するために、平行眉毛にします。

眉毛と目の間隔が狭い方が猫目っぽくなるので、眉毛の下部に多めのアイブロウを塗りましょう。

■マスカラ

猫目は、くるんとカールした長いまつげが特徴。ビューラーでしっかりカールして、繊維入りのマスカラで濃いめに仕上げます。最近は猫目用のつけまつ毛があるので、活用するのもおすすめです。

 

マツエクで猫目になるには?

猫目になりたい場合は、まつ毛も大きなポイント。まつエクをする際は、目尻に向かって徐々に長くなるようにリクエストします。目尻に重点を置くことで、猫目が強調されるので効果的です。

毛質は「プレミアムセーブル」。本数は個人差がありますが、100~160本が相場です。

 

カラコンで猫目になるには?

カラコンも猫目になる近道。猫目特有のきれいな瞳になるために、色素薄めのブラウン系カラコンがベスト!

また、アッシュ系やイエロー系で大きめのタイプも◎。縁取りがあるタイプにして、黒目と白目の境目をハッキリさせることで猫目度が上がります。

カラコンにも猫目用があるので、活用してみましょう。


猫目の女性は、凛として強そうなイメージ。アイメイクやマツエク、カラコンで猫目に近付くことは可能です。猫目は美人でモテる女性が多いので、ぜひご紹介した猫目になるテクニックを参考にしてみてください。