BEAUTY

夏はマーメイドネイルで決まり!セルフのやり方と9つのデザイン

マーメイドネイル(人魚の鱗ネイル)は夏にぴったりのデザイン。ベースカラーやパーツを工夫すると、大人っぽくもガーリーにも仕上げられます。ここでは、マーメイドネイルのやり方とおすすめデザインをご紹介します。

 

マーメイドネイルが可愛い!簡単なやり方をチェック

マーメイドネイルは夏に人気のネイル。立体的に人魚の鱗や貝殻を表したネイルで、人魚の鱗ネイルと呼ばれることもあります。

涼しげでさわやかながらも華やかさもあるマーメイドネイルは、普段だけでなく、海やリゾート、夏フェス、イベントなどの日にもぴったり。
ベースラーや合わせるパーツによって印象も変えられるので、セルフでも飽きずに楽しめます。

まずは、セルフでマーメイドネイルを作る方法をご紹介します。


■セルフジェルネイルの方法
1.ベースジェルを塗ってライトで硬化する
2.クリアジェルを塗り、硬化後に未硬化ジェルを拭き取る
3.固めのクリアジェルで鱗を作り、1本ずつ仮硬化する
4.クリアジェルでアートパーツを付けて硬化する
5.トップジェルを塗って硬化したら完成

鱗を作る時はライナー筆を使いましょう。鱗に高さが欲しい場合は、固めのクリアジェルを重ねて硬化してください。

■木工用ボンドを使う方法
1.ネイルチップにまんべんなくハンドクリームを塗る
2.つまようじの先に木工用ボンドを付け、チップの上に鱗パーツを作る
3.乾いてきたら木工用ボンドを重ね塗りし、鱗をぷっくりさせる
4.透明になるまで乾かしてから剥がす
5.マニキュアを塗った爪にトップコートを重ね、鱗パーツを貼り付ける
6.再びトップコートを塗ったら完成

木工用ボンドは百均などで手に入ります。ボンドは乾くと縮むので、ネイルチップの上では理想の2倍程度の大きさの鱗を作ることを意識するのがコツです。

 

マーメイドネイルのおすすめデザインをご紹介!

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【1】水面ネイルと合わせて海ネイル

人魚の鱗をイメージしたマーメイドネイルは、海ネイルと相性が抜群。トレンドの水面ネイル(ドロップネイル)とマーメイドネイルを合わせると、夏の気分を盛り上げる海ネイルが完成します。

ベージュのベースやゴールドのラメで砂浜のようなデザインを作るのもおすすめです。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【2】ピンクでガーリーに

海のような寒色系のイメージが強いマーメイドネイルは、意外とピンクのベースにもマッチします。ピンクベース×マーメイドネイルはガーリーで可愛い雰囲気が魅力です。大きめのパールなどを使えば、甘めのデザインに仕上がるでしょう。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【3】水色×白グラデーションでピュアに

水色×白色のグラデーションネイルをベースにしたマーメイドネイルはピュア。ビジューを使うと、人魚の鱗のようなデザインを引き立てられます。すっきりとした印象なので、指を長く見せたい時にも良いでしょう。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【4】ベージュで貝殻アート

マーメイドネイルを貝殻風に見せたい時は、天然石ネイルと組み合わせてみましょう。ベージュをベースにした天然石ネイル×マーメイドネイルは、海にある貝殻のようなナチュラルさが特徴です。

他の色は白やベージュでワンカラーネイルにすると、大人可愛くなれるでしょう。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【5】テラコッタグラデーションで大人っぽく

大人っぽくなりたい人には、テラコッタのグラデーションネイルをベースにしたマーメイドネイルがおすすめ。テラコッタは存在感のあるカラーなので、シンプルファッションのアクセントにもなります。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【6】ちぐはぐネイルで周りと差をつける

周りの人と差のつくマーメイドネイルにチャレンジしたいなら、ちぐはぐネイルがぴったり。左右で違う色を使ったちぐはぐネイルは個性的で、他の人と被りにくいです。ブルーとオレンジを使ったちぐはぐネイルはインパクトがあり、指先からおしゃれを楽しめます。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【7】カラフルな逆フレンチでポップに

ブルーやピンク、イエローなどを使った逆フレンチネイルにマーメイドデザインを施すと、ポップなデザインに仕上がります。ホログラムやパールなどのパーツを使えば、華やかさがアップして女性らしくなれるでしょう。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【8】押し花ネイルで可憐に

マーメイドネイルは定番の押し花ネイルとも好相性。立体感のあるぷっくりとしたマーメイドデザインが押し花へ視線を集めてくれます。ライトパープルやベージュをベースにすると、手をきれいに見せられます。

 

マーメイドネイルのおすすめデザイン【9】ディズニー好きならリトル・マーメイドネイル

ディズニー好きの人にはリトル・マーメイドネイルがおすすめ。アリエルの鱗をイメージしたようなマーメイドネイルは、リトル・マーメイドの世界観を表現したい時に役立つでしょう。ラメをたくさん使うと、プリンセスのようなキラキラな雰囲気を演出できます。


夏は涼しげなマーメイドネイルが大人気。マーメイドネイルはベースカラーやパーツによって印象を変えられるので、デザインを考えるのも楽しいです。海やプール、フェスなどに行く日は、華やかなマーメイドネイルで気分を盛り上げましょう。