BEAUTY

女性用育毛剤で美髪をキープ!正しい使い方をマスターして薄毛卒業

薄毛は女性にとっても深刻な問題。育毛剤を試してみたいけれど、本当に効く育毛剤ってどれ?というお悩みも耳にします。そこで今回は、女性向けの育毛剤の効果や口コミでも人気が高いおすすめ商品などをご紹介します。

 

女性の薄毛の原因【1】ホルモンバランスの乱れ

ストレスを抱えた女性

女性ホルモンの中でも「エストロゲン」は、髪の毛や肌、体型など様々な面において女性らしさを保つ成分。

そんなエストロゲンは30代に入ると徐々に減少し始め、もともと体内にある男性ホルモンが活発になり、薄毛を引き起こします。

年齢だけではなく、生活習慣の乱れやストレス、過度なダイエットでも減少。若い女性の間で薄毛の悩みが多いのは、日々の生活習慣にも関係があるということです。

ちなみに、女性の薄毛は、男性のように生え際からでなく全体的に薄くなっていくという特徴があります。

 

女性の薄毛の原因【2】ヘアケアの仕方

ヘアスタイルを鏡でチェックする女性

髪の毛は毎日洗うという女性がほとんどですが、洗いすぎも洗わなさすぎも地肌にダメージを与え薄毛の原因に。

少しでもきれいにしたいと洗浄力が強いシャンプーを使うと、頭皮に必要な脂分まで取り除いて頭皮が乾燥。フケが発生して毛穴を防ぎ、細菌が繁殖して炎症を起こすリスクがあります。

とはいえ、シャンプーの頻度が少なかったり、すすぎ残しがあると、皮脂が過剰分泌されることでかゆみや炎症を起こしやすい状態に。肌トラブルが薄毛や抜け毛の原因となります。

 

女性向け育毛剤の効果

きれいな髪の毛の女性

女性の薄毛は、髪の毛が抜け落ちてしまう男性と違い、毛が細くなったり成長しなくなることによるボリュームダウンが特徴。女性用の育毛剤は、女性の薄毛の原因に直接アプローチしてボリュームアップを叶えます。

主な成分は以下の3種類。

■女性ホルモンの働きをする成分(グリチルリチン酸2K・グリチルリチン酸ジカリウムなど)

■頭皮の血行を促進する成分(ニコチン酸アミド・イチョウ葉エキス・サイトカインなど)

■頭皮の乾燥や炎症を防ぐ成分(フコダイン・ヒノキチオールなど)

頭皮の健康を保ちつつ、1本1本にコシを与えてしっかり伸ばします。ほとんどの場合は3ヵ月~半年で徐々にボリュームアップし始め、抜け毛が減り、太い毛が増えてくるでしょう。

 

女性向け育毛剤の選び方【1】女性の薄毛の悩みに特化したものを選ぶ

髪の毛の量を気にする女性

女性用の育毛剤には「女性向け」という表記が記載されているか、パッケージのモデルが女性であるかのどちらかがほとんど。

もしわかりにくい場合は、女性の薄毛の原因に効果を発揮する成分で見分けましょう。

■保湿成分

女性の場合は、頭皮の乾燥や血行不良も薄毛の原因なので、保湿成分が有効。例えばヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、ホホバオイルなどスキンケアでもよく聞く保湿成分。他にもアセチルグルコサミンや加水分解F-フコイダン、水溶性プロテオグリカンなどがあります。

■血行促進成分

血行を良くして頭皮の新陳代謝を活発にすることで薄毛を解消する効果あり。アデノシンや塩化カルプロニウム、センブリエキス、ニコチン酸アミドなどが有効成分です。

 

女性向け育毛剤の選び方【2】刺激の少ないものを選ぶ

ブラッシング中の女性

女性の頭皮は非常に繊細なので、低刺激の育毛剤を選ぶのもポイント。成分表に「ノンアルコール」「パラペンフリー」「無添加」「無香料」「無着色」などの表記があれば安心です。

また、成分自体は肌に優しくても、アレルギー反応が出ることも。あまり配合成分が多いとアレルギーのリスクも高まるので、15種類くらいまでを目安に。

なんとなく成分が沢山配合されている方が効き目があるようなイメージあり。しかし、皮膚からの吸収は口からよりも即効性があるので、少ない方が安全と言えます。

 

女性向け育毛剤の選び方【3】継続しやすいものを選ぶ

クローゼットで鏡を見る女性

女性用育毛剤で効果を実感するには、最低でも3ヵ月~半年の継続がマスト。選ぶ時には、長く使うことを考慮します。

一般的には3,000円~4,000円の商品が多く、ほとんどは保湿効果があるタイプ。値段が高いからと言って効果的とは限らないので、必ず購入前に成分表や口コミ、ランキングなどをチェックしてみましょう。

また、女性用の育毛剤は香りつきのタイプが多いので、お好みの香りで選ぶのも継続しやすいポイントです。

 

女性向け育毛剤の使い方

シャンプーをする女性

育毛剤は、必ず洗髪後の頭皮がきれいな状態で使いましょう。髪の毛は、水分をタオルで拭き取れば完全に乾かさなくてもOK。

頭皮が清潔な状態でなければ、有効成分の効果を十分に得られないので要注意です。

 

おすすめの女性向け育毛剤【1】MY NATURE(マイナチュレ) 女性用 無添加育毛剤

女性特有の薄毛の原因や繊細な頭皮に着目した育毛剤。育毛成分3種、天然植物成分27種、さらにアミノ酸が10種類と若干成分が多めですが、低刺激に関しては口コミでも評判が良いです。

頭皮トラブルも薄毛の悩みも両方解消できるので、20代から50代まで幅広い年代が使えるのも特徴。お得な定期コースもあり、継続しやすいです。

MY NATURE(マイナチュレ) 女性用 無添加育毛剤

¥6,022

販売サイトをチェック
 

おすすめの女性向け育毛剤【2】大正製薬 リアップリジェンヌ

頭皮の乾燥を防いで、健康で美しい髪の毛を生み出す育毛剤。髪の毛の深部にアプローチしてパワーアップさせる成分「ミノキシジル」は、世界中で育毛剤に使われている有効成分です。

他にも、髪の毛の成分であるたんぱく質の合成を促進したり、頭皮の保護や毛細胞に栄養を補給する有効成分などを配合。爽やかなメントールでつけ心地が良いとブログなどでも評判。ドラッグストアで手軽に購入できるのも嬉しいですね。


いつまでも健康的な髪の毛をキープするのは、女性としての楽しみでもあります。最近ちょっと薄くなってきたかも……。と思ったらすぐに育毛剤でのケアを始めましょう!