BEAUTY

フェイスローラーでスッキリ小顔に!お手軽ケアが叶うおすすめ商品

スペシャルケアにフェイスローラーを取り入れる女性が急増中。ダイソーなどの100均で買える安い商品から高額なものまで幅広い種類がありますが、正しい使い方や選び方を知ればもっと効果が期待できるでしょう!

 

フェイスローラーとは?

「小顔ローラー」「美顔ローラー」と呼ばれることもあるフェイスローラー。美意識の高い女性から大人気で、材質や駆動の違い、目的別によって様々なタイプがあります。

何よりも、フェイスラインに沿ってコロコロと動かすだけという手軽さが魅力。テレビを観ながら、また、お風呂の中でも使えるタイプもあります。

最近ではメンズ用のフェイスローラーも!女性としては負けるわけにはいかないので、自分に合うフェイスローラーを見つけてスキンケアに取り入れてみましょう。

 

フェイスローラーの選び方【1】形状

Y字のフェイスローラーを使う女性

■I型

フェイスローラーの中では比較的コンパクトサイズで、顔周りの使用に適しているI型のフェイスローラー。目や小鼻、耳の周りなど、気になる部分を集中的にケアするのに優れています。

持ち運びにも便利なので、旅行用としても活躍するでしょう。

■Y型

Y字型に別れた両先端が、ボール状や筒状になって回転しながら肌をほぐすフェイスローラー。2つのローラーが肌をつまみこんでもみほぐす効果がありますが、あまり力が強いと強い摩擦が起きるので要注意。

血行やリンパの流れが良くなり、健康的な顔色に。顔だけでなく、ボディにも使えます。

 

フェイスローラーの選び方【2】素材

■プラチナ

ラグジュアリーなアクセサリーにも使用されているプラチナは、変色や変質しにくいという性質あり。フェイスローラーも耐久性に優れています。

また、プラチナは活性酸素を取り除く働きもあるので、肌の老化を防ぐ効果も期待できるでしょう。

■ゴールド

ゴールドは、微弱電流を流す物質なので、肌に美容成分が浸透しやすい効果あり。肌に感じない程度の電流の刺激によって、ハリを与えることができます。

■ゲルマニウム

電気を通しやすい性質があるゲルマニウムは、肌に触れるとマイナスイオンを発生すると言われています。マイナスイオンが肌のバランスを整え、肌トラブルを引き起こしにくくしてくれるでしょう。

■天然石

最近大人女子の間で人気なのが、天然石のフェイスローラー。原始的ではありますが、場所を選ばすササッと使えるのが魅力。

見た目にもおしゃれな商品が多いので、部屋に置いておいても気にならないのが嬉しいですね。

 

フェイスローラーの選び方【3】駆動方式

■電動式

肌にあたる部分が電動で振動するフェイスローラー。手で動かす必要がないので、手が疲れる心配もなく楽ちんなのが魅力的。

毎日の習慣として取り入れる人も多いですが、充電や電池の交換が必要になることでランニングコストがかかる点がデメリットです。

■手動式

本体を手で動かしながらローラーを転がすタイプ。使用時に腕は疲れますが、本体価格も安くランニングコストもかからず経済的にお得です。

■微電流が流れるタイプ

最近は、低周波で筋肉に直接働きかける「EMS」や「マイクロカレント」などの微電流が流れるタイプも人気。

販売価格は少々お高めですが、充電がソーラーパネルでできる商品もあるのでランニングコストを抑えることができます。

 

フェイスローラーの選び方【4】防水かどうか

タオルとフェイスローラー

お風呂タイムを利用してフェイスローラーを使いたい!という方は、防水タイプがおすすめ。

効率の良い時間の使い方ができますし、水で洗えるのでお手入れが簡単というメリットもあります。

 

フェイスローラーの使い方【1】使用前の注意点

フェイスローラーとコスメ

フェイスローラーを使用する前は、肌に潤いを与えておく必要があります。

特に肌が弱い方は、フェイスローラーによる肌への摩擦を防ぐためにも、ジェルやクリームを塗るのがおすすめ。蒸気で肌が潤うお風呂でフェイスローラーをするのも良いでしょう。

 

フェイスローラーの使い方【2】リンパの流れに沿って動かす

フェイスローラーを使う女性

フェイスローラーは、ただ肌の上を転がせば良いというわけではありません。

基本的には「下から上」「顔の中心から外側に」「リンパの流れに沿って一定方向に」というルールあり。

まずはあごからフェイスラインに沿って上に。次に、口元から頬に向かって転がします。

顔の皮膚は薄いので、あまり力を入れずに優しく動かしましょう。

 

フェイスローラーの使い方【3】長時間使用しないこと

両手でフェイスローラーを使う女性

美肌になりたい!という思いから、フェイスローラーをずっと転がしている方もいますが、実は逆効果。

フェイスローラーを使うと少なからず肌への負担はかかるので、1回の使用は10分ほどにとどめておきましょう。

 

おすすめのフェイスローラー【1】ReFa(リファ) カラットレイフェイス

フェイスローラーといえば「Refa (リファ)」といっても過言ではありません。様々なタイプのフェイスローラーがありますが、こちらは微電流のマイクロカレント波が肌をほど良く引き締めてくれるランキングでも常連の人気商品。

女性の顔やデコルテになじむように設計されているので、使い心地も文句なし。握り心地の良い流線型の持ち手や、防水タイプであることも人気の理由です。

ReFa(リファ) カラットレイフェイス

¥24,750

販売サイトをチェック
 

おすすめのフェイスローラー【2】ATEX(アテックス) ルルド フェイスメイクローラー

顔の筋肉にアプローチして、正しい状態に導くことをコンセプトに開発されたフェイスローラー。EMSと温感RFの組み合わせによる効果で顔全体の筋肉を引き上げてくれるので、ほうれい線などのケアにも最適。

防水なのでお風呂での使用も可能。エイジングによるフェイスラインのたるみが気になる方にぴったりです。

ATEX(アテックス) ルルド フェイスメイクローラー

¥49,500

販売サイトをチェック

日々のスキンケアにフェイスローラーを取り入れることで、周りと差がつくこと間違いなし!いつまでも美肌をキープしたい美意識高い系女子にはぜひおすすめです。