BEAUTY

ランニング中に音楽を聴く効果は?おすすめのプレーヤーやアプリも

ランニング中、モチベーションを上げるために音楽を聴くという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、ランニング中の音楽の効果や音楽を聴きながら快適にランニングする方法、おすすめのランニング用プレーヤーなどをまとめてご紹介します。ランニングが趣味な方はぜひ参考にしてくださいね。

 

ランニング中に音楽を聴く効果は?

ランニング休憩中に音楽を選ぶ女性

ランニング中の音楽は嬉しい効果がたくさん。具体的にどんな効果が得られるのかチェックしていきましょう。

■辛さを軽減してくれる

長い時間走っていると、どうしてもしんどさを感じてしまいますよね。好きな音楽を聴くと音楽に集中できるため、自然とランニングの苦痛が和らぎます。音楽を聴くことで時間があっという間に過ぎ、目標も軽々達成できるでしょう。

■リズムをキープすることができる

ランニング中の音楽はテンポキープにも役立ちます。また、音楽のリズムに合わせることで、いつもよりも軽快に走ることができますよ。無理しない程度のテンポの曲を選ぶと良いでしょう。

■走るモチベーションが上がる

好きな音楽を聴くことで、走るモチベーションもアップします。辛い運動も好きなアーティストさんの曲を聴きながら行えば、少し楽しくなりますよね。

■ランニングに集中できる

走っていると悩み事を考えてしまったり、色々な邪念がよぎりますよね。ランニング初心者さんは、人の目が気になって走るのが恥ずかしくなってしまうことも。音楽は、そんな邪念を取り払ってくれる効果もあります。音楽とランニングだけに集中できますよ。

 

音楽を聴きながら快適にランニングする方法は?

ランニングする女性

音楽を聴きながらランニングする時は、周りの音が聞こえづらくなってしまうので注意が必要。

後ろから来ている車などに気付かず事故になることもあるので、周りの音が聞こえる程度に音量は下げておきましょう。歩道と車道が別れている道を選ぶなど、ランニングコースも工夫してみてくださいね。

また、音楽を聴く時にイヤホンコードなどが絡まるとストレスになってしまいますよね。快適にランニングするためには、Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンを使うのがおすすめ。スマホで音楽を聴きたい方は、アームバンドやウエストポーチなどを活用してくださいね。

 

ランニング中に聴く音楽の選曲ポイントは?

腕にスマホを装着してランニングする女性

ランニング中の音楽の選曲ポイントは、とにかく好きな曲というのが大前提ですがテンポ感も大切です。自分が走りたいペースに合う音楽を選ぶようにしましょう。

ランニングにおすすめのテンポは、160bpm程度。bpmとは1分間に刻むリズムのこと。160bpmの場合、1分間に刻むリズムが160となります。
ただし初心者さんは、120〜140bpm程度を目安にしましょう。

ゆっくりなテンポの曲から始め、徐々にテンポアップ、そして最後はクールダウン用にゆっくりめな曲を組み合わせたプレイリストを作るのも良いですよ。

■ランニングに人気の楽曲

・爆風スランプ『Runner』(126bpm)
・スキマスイッチ『全力少年』(132bpm)
・いきものがかり『じょいふる』(158bpm)

ぜひ、選曲の参考にしてくださいね。

 

ランニングにおすすめの音楽プレーヤーをチェック!

 

ランニングにおすすめの音楽プレーヤー【1】Victure(ビクチャー) mp3プレーヤー

Victure(ビクチャー)のmp3プレーヤーは、お手頃価格なのに優秀だとランキングなどでも評判。小型タイプなので、ランニング中も快適に音楽を楽しめますよ。クリップ付きなので、洋服に装着するのも簡単。

音質にこだわる方には向いていませんが、気軽に音楽を聴きたい方にはぴったりのアイテムです。

ーーーーーーーーーー
◆Victure(ビクチャー) mp3プレーヤー
定価:3,399円(税込)
ーーーーーーーーーー

 

ランニングにおすすめの音楽プレーヤー【2】SONY(ソニー) ウォークマン NW-WS623

SONY(ソニー)のウォークマン NW-WS623は、ヘッドホンが一体になっている音楽プレーヤーです。

スポーツ用に開発されているので、ランニングにも重宝しますよ。防水機能付きなので雨の日のランニングにも安心ですね。周囲の音が聞き取れる外音取り込み機能も嬉しいポイント。

SONY(ソニー) ウォークマン NW-WS623

¥15,268

販売サイトをチェック
 

ランニングにおすすめの音楽プレーヤー【3】Apple(アップル) Apple Watch Series 5

Apple(アップル)のApple Watch Series 5は、時計型なので腕に装着してランニングすることができます。スマホを持って走るのが重い……という方におすすめ。

音楽を聴くのはもちろん、ワークアウトアプリを使えば、走った距離やカロリーなども知ることができますよ。

 

ランニングにおすすめの音楽アプリをチェック!

 

ランニングにおすすめの音楽アプリ【1】Spotify

Spotifyは無料でも楽しめる音楽アプリです。

J-popやロック、ジャズ、洋楽など世界中の音楽を聴くことができます。アーティストやDJが作ったプレイリストも自由に聴けるので、その日の気分に合わせてランニング中に再生してみてくださいね。

 

ランニングにおすすめの音楽アプリ【2】Amazon Music

Amazon Musicは、有料の音楽アプリですが配信されている曲の多さが魅力。

音楽好きには欠かせないアプリと言って良いでしょう。ランニング中にぴったりな音楽も簡単に見つかりますよ。


ランニング中に音楽を聴く効果やおすすめの音楽プレーヤーなどをご紹介しました。ただ走っているだけだと、どうしても飽きてしまいますよね。ぜひこの機会に音楽を聴きながら楽しくランニングしてみてはいかがでしょうか。