BEAUTY

おでこが広いメリット・デメリットは?おでこが広い女性に合う髪型も

広いおでこに悩んでいる人は多いでしょう。おでこが広いと可愛い印象になりますが、顔が大きいと思われることもあります。ここでは、広いおでこのメリット・デメリットやおでこが広い女性に似合う髪型などをご紹介します。

 

おでこが広い基準は?

「おでこが広い……」と悩んでいても周りの人から見ると、あまり気にならないことも多いです。本当におでこが広いのか確認したい人は、おでこを測定してみましょう。

■おでこの測り方
おでこは前髪の生え際から眉毛の上までです。おでこの広さを知りたいなら、メジャーや定規を床に対して垂直にして、生え際から眉山の上までの直線距離を測定しましょう。

■おでこが広い基準
平均的なおでこの広さは、顔の大きさの3分の1程度だと言われています。生え際から顎先までの長さの3分の1よりも、生え際から眉毛までの長さが長い場合は、おでこが広いと判断できるでしょう。

 

おでこが広いメリット・デメリットは?

 

おでこが広いメリット

広いおでこにコンプレックスを抱える人は多いですが、おでこが広いとメリットもあります。

■明るい印象
おでこが広い人が前髪を上げていると、顔周りがすっきりとして明るい印象になります。親しみやすく、話しかけやすい雰囲気になるので、人付き合いが広がりやすいでしょう。

■頭が良さそうに見える
おでこが広い人は頭が大きいイメージです。人相学では、頭が大きい人は知的だと思われやすいと考えられています。

■可愛い
おでこが広い人は可愛いと言われることも多いです。特に前髪を分けておでこを出すと、女の子らしく見えるでしょう。

 

おでこが広いデメリット

おでこが広いとデメリットもあります。

■顔が大きく見える
おでこが広い人は顔の余白が目立つため、顔が大きく見えます。特に顔のパーツが中心に寄っている人は、おでこ以外にも余白ができるため、実際の大きさに関わらず顔の大きさに悩む人が多いです。

■ハゲていると思われる
おでこが広い人は、髪の量に関係なくハゲて見えます。中でも、縦だけでなく、横にもおでこが広い人は髪が薄いと思われやすいです。

■おでこのシワが目立つ
おでこが広いと、周りの人の視線がおでこに集中します。おでこにシワができると、それが目立って老けた印象になることも少なくありません。

 

おでこが広い芸能人は?

芸能人にもおでこが広い人は多いです。

■おでこが広い女性芸能人の例
・川口春奈さん
・井上真央さん
・吉岡里帆さん
・沢尻エリカさん
・北川景子さん

おでこが広い女性芸能人は美人が多いです。広いおでこはコンプレックスに思われがちですが、美人な芸能人もおでこが広いとわかれば、自分に自信が持てるでしょう。

■おでこが広い男性芸能人の例
・妻夫木聡さん
・松山ケンイチさん
・窪田正孝さん

おでこが広い男性芸能人もイケメンだと言われています。おでこを隠した髪型も、おでこを出す髪型も似合う人が多いです。

 

広いおでこをカバーするメイク術

広いおでこに悩んでいる人はメイクでカバーしましょう。

■眉毛は太めに
おでこが広い人は眉毛を太めに描きましょう。眉毛を太くすると、顔の余白が少なくなって小顔に見えます。また、眉毛を強調すれば、視線がおでこから外れるので、広いおでこが目立ちません。

眉毛を太くする時は、ふんわりと描けるアイブロウパウダーを使ったり、眉マスカラで眉毛の色を明るくしたりすると垢抜けて見えます。

■シェーディングとハイライトを使いこなす
おでこが広い人は、前髪の生え際にシェーディングを入れておでこを狭く見せましょう。また、鼻筋や目の下などにハイライトを入れると、顔の中央が際立っておでこの広さを隠せます。

 

おでこが広い人に似合う髪型をご紹介!

 

おでこが広い人に似合う髪型【1】ショートやボブは前髪を立体的に上げる

ショートやボブの人は前髪を立体的に上げてかきあげバングのような髪型に仕上げましょう。根本から立ち上げるように前髪をセットすると、ぺたんこ感がなくなり、華やかな雰囲気を演出できます。

前髪の毛先は顔の外側に向かって流すと、自然に広いおでこをカバーできるでしょう。

 

おでこが広い人に似合う髪型【2】ミディアムは前髪を流すと清楚に

ミディアムの人は前髪をサイドに向かって流すと、年齢や性別を問わず好印象を与えられる清楚な髪型になります。パーマやコテでふんわりとしたカールを作れば、おでこが広い人の可愛い印象を引き立てられるでしょう。

 

おでこが広い人に似合う髪型【3】ロングはシースルーバングで軽めに

ロングの人はうっすらとおでこが見えるシースルーバングにすると、広いおでこをナチュラルに隠せます。シースルーバングはわざと束感や透け感を出す髪型なので、前髪が分かれる人や少ない人にも似合うでしょう。

ロングのシースルーバングは、ダークカラーでも軽やかに見えるのが魅力です。

 

おでこが広い人に似合う髪型【4】丸顔は前髪なしで輪郭カバー

おでこが広い丸顔さんは子供っぽく見えるのが悩み。大人っぽいイメージになりたいなら、思い切って前髪なしの髪型にチャレンジしてみましょう。前髪をなくすと顔の縦のラインが強調されるので、輪郭が綺麗に見えます。

顎ラインに沿ってくびれを作れば、フェイスラインが引き締まって小顔効果も期待できるでしょう。

 

おでこが広い人に似合う髪型【5】面長は重めバングで小顔に

面長でおでこが広い人には前髪が重めのヘアスタイルがぴったり。眉下までの重めバングは、おでこの広さと顔の長さをカバーしてくれます。ダークカラーのぱっつんヘアにすると、ミステリアスな印象になるでしょう。


おでこが広い人は明るく見えたり、可愛いと思われたりするのがメリット。その一方、顔が大きく見えたり、ハゲていると思われたりすることに悩む人も少なくありません。広いおでこにコンプレックスを持っているなら、髪型を変えてみましょう。