BEAUTY

身長146cmのベストな体重は何kg?理想に近付くダイエット方法

日本人の平均身長と比べても小柄な146cm。そんなミニマム女子のベストな体重は何kg位なのでしょうか。そこで今回は、身長146cmの標準体重や理想体重、美容体重、男性から見た身長146cmのベストな体重などをご紹介します。身長146cmの女性が理想体重を目指すダイエット方法などもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

身長146cmのベストな体重ってどの位?

体重計に乗る女性

日本人の平均身長は、158cm程度。身長146cmだとかなり小柄な印象ですよね。

小柄な女性は「可愛らしい」「守ってあげたい」などのイメージがあるため、男性からの人気も高いです。背の高い女性からは羨ましいと思われることも。

そんな身長146cmの女性はどの位の体重が理想なのでしょうか。体重の目安を知るには、BMIをチェックするのがおすすめ。

BMIとは「Body Mass Index(ボディマスインデックス)」の略で、肥満度を表す指標として様々なシーンで用いられています。基準は国によってそれぞれ異なりますが、日本では、BMI25以上が肥満体重、18.5~25未満が標準体重、18.5未満が低体重と定められていますよ。

BMIの計算方法は、「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」です。

自分の体重と身長を当てはめて計算してみてくださいね。

 

身長146cmの標準体重は?

笑顔の女性

標準体重のBMIの数値は「22」。
「身長(m)×身長(m)×22」という計算式に当てはめて計算します。

身長146cmの標準体重は、1.46×1.46×22=46.8kg。

標準体重は最も健康的な生活ができる体重だと言われています。ただし日本人は痩せている人が多いので、標準体重だとややぽっちゃりに見えてしまうことも。

なかでも低身長な人は、高身長な人に比べて横のラインが強調されやすいため、華奢に見せたい場合は少しダイエットして体重を落としても良いかもしれませんね。

 

身長146cmの理想体重は?

薔薇のお風呂に入る女性

標準体重よりも体重を落としたい方は、理想体重を目指すと良いでしょう。

理想体重のBMI数値は「20」。
身長146cmの人で計算すると、42.6kgとなります。

理想体重は、健康的かつ女性らしく見える体型の目安です。痩せすぎず太りすぎず、程よくメリハリのある体型は、男女共に好感度が高いですよ。

 

身長146cmの美容体重は?

ピンクの服

美容体重のBMI数値は「19」。
身長146cmで計算すると美容体重は40.5kgとなります。

美容体重は女優さんなどに多い体型です。ただし、身長146cmの小柄な人が美容体重を目指してダイエットをすると、バストやヒップのボリュームまで落ちてしまうためさらに幼く見えることもありますよ。

また、小学生や中学生など成長過程の段階で無理なダイエットをすると、健康面に悪影響を与えてしまうのでNG。

 

身長146cmのシンデレラ体重は?

赤い服の女性

シンデレラ体重は、エステで有名な「たかの友梨ビューティークリニック」が、女性の理想体型の目安として示した数値のこと。モデル体重とも呼ばれています。その名の通り、プロのモデルさんに多い体重ですよ。

シンデレラ体重の計算式は、身長(m)×身長(m)×20×0.9。身長146cmで計算すると、38.3kgとなります。
40kgを切るとかなり見た目もスレンダーです。

骨格にもよりますが低身長さんがシンデレラ体重だと、華奢さが強調され不健康に見えてしまうことも。細ければ良い、というわけではないので過度なダイエットには注意しましょう。

 

男性から見た身長146cmの理想体重は?

仲良しカップル

男性から見た身長146cmの理想体重はどの位なのでしょうか。

男性によって好みは人それぞれなので、痩せ型の女性が好きな人や少しぽっちゃりしている人が良い場合もあります。

ただし、基本的に男性は女性の体重の目安を分かっていないことも多いので、「42kgもあるなんて太り過ぎじゃない?」なんていう発言をすることも……。
あまり男性に体重のことを言われても気にしないようにしましょう。

体重よりも丸みのあるバストやヒップ作りなど、体型を気にする方が恋愛面では効果的ですよ。

 

身長146cmの女性が理想の体重を目指す方法は?

 

身長146cmの女性が理想の体重を目指す方法【1】しっかり睡眠時間を確保する

寝る女性

身長146cmに関わらず女性が理想の体重を目指すには、良質な睡眠がマスト。

睡眠時間が短いとホルモンバランスが乱れ、暴飲暴食に走りがち……。
実際に、睡眠時間が短ければ短いほど肥満になる確率が高くなるという研究データも発表されています。

7時間程度しっかり睡眠時間を取るのが理想です。ゆっくり湯船に浸かりリラックスした状態で休むようにしましょう。

 

身長146cmの女性が理想の体重を目指す方法【2】食事内容を見直す

鶏肉とサラダ

身長146cmの女性が理想の体重を目指してダイエットするには、食事内容の見直しも大切。

ダイエット中は特に食生活が偏りやすいので、バランスの良い食事を心掛けましょう。揚げ物や甘い物を控え、野菜やタンパク質を多めに摂取するのがポイント。

ダイエット中だからといって炭水化物を抜きすぎるのはNGです。無理な食事制限はリバウンドの原因になってしまうので、ストレスになりすぎない程度に頑張りましょう。

 

身長146cmの女性が理想の体重を目指す方法【3】運動を取り入れる

筋トレする女性

ダイエット中は体重ばかり気にしてしまいますが、体重が減っても筋肉量が少ないままだとだらしない体型に見えてしまいます。

適度な運動を取り入れて、基礎代謝を上げれば自然と痩せやすい身体になりますよ。
身長146cmの女性が短期間で痩せたい場合は、ランニングや水泳などの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動を組み合わせて行うのが効果的。

 

身長146cmの女性が理想の体重を目指すための筋トレ方法

身長146cmの女性が理想の体重を目指すには、バランスの良い筋トレが重要。

ただひたすらに腹筋だけをすれば良いわけではありません。太ももの筋肉や腕の筋肉も鍛えて、引き締まった身体を作ってくださいね。


身長146cmの女性の体重目安をご紹介しました。小柄で可愛らしい印象の146cmの女性ですが、太ると目立ちやすい傾向があるので注意が必要。ただし低身長さんが痩せすぎると子供っぽい体型になってしまうので、ダイエットする時は体重だけでなくバランスの良い体型を重視しましょう。