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身長151cmのベストな体重は?似合うファッションやダイエット法

身長に対してどの位の体重がベストなのか気になりますよね。そこで今回は、身長151cmの標準体重や理想体重、美容体重、シンデレラ体重をご紹介します。身長151cmに似合うファッションや理想体重を目指すダイエット方法などもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

身長151cmの体重ってどのくらい?

体重計とメジャー

日本人女性の身長の平均は157cmから158cm程度なので、身長151cmの女性は小柄な印象。「可愛らしい」や「守ってあげたい」と思われることも多いですよね。

そんな身長151cm女子のベストな体重は何キロなのでしょうか。

体重の目安を知るには、BMIをチェックすると良いでしょう。
BMIとは「Body Mass Index(ボディマスインデックス)」の略で、肥満度を表す指標として世界中で用いられています。基準は国によって異なりますが、日本では、BMI25以上が肥満、18.5~25未満が標準、18.5未満が低体重と定められていますよ。

BMIの計算方法は、「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」。

このBMIの数値を使って、身長151cmの女性の標準体重などを見ていきましょう。

 

身長151cmの標準体重は?

じっと見つめる女性

標準体重のBMIの数値は「22」です。

「身長(m)×身長(m)×22」という計算式に当てはめて計算していきましょう。

身長151cmの場合、1.51×1.51×22=50.1kg。

標準体重は健康を維持するのに適した体重なので、スレンダーな人に比べると少し太って見えることもあります。なかでも低身長な人は、ぽっちゃりに見えやすいですよ。

「綺麗になりたい」「おしゃれをもっと楽しみたい」という人は、もう少し体重を落としても良いかもしれませんね。

 

身長151cmの理想体重は?

座る女性

理想体重のBMI数値は「20」です。

身長151cmの人で計算すると、45.6kg。

理想体重は、健康的かつ女性らしく見える体型です。細すぎず太すぎず、メリハリのある体型は、男女共に好感度が高いですよ。
無理なダイエットをしなくても目標を達成しやすいため、理想体重をダイエットの目標に設定するのもおすすめ。

 

身長151cmの美容体重は?

デニムスカートの女性

美容体重のBMI数値は「19」。
身長151cmで計算すると美容体重は43.3kgとなります。

痩せ型体型が理想とされる日本では、多くの人から褒められるスレンダーな体重と言えるでしょう。

ただし、小柄な身長151cmの人が美容体重を目指してダイエットをすると、バストやヒップのボリュームまで落ちてしまい、幼く見える可能性もあります。

 

身長151cmのシンデレラ体重は?

ハイヒールの女性

シンデレラ体重は、「たかの友梨ビューティークリニック」が、女性の理想体型の目安として提唱した数値のこと。モデル体重とも呼ばれており、その名の通りモデルさんのようなスリムな体型を指します。

シンデレラ体重の計算式は、身長(m)×身長(m)×20×0.9。身長151cmで計算すると、41kgとなります。

数値を見るだけでも細いことが分かりますよね。
プロのモデルさんは、美容体重やシンデレラ体重をキープしている人が多いですよ。

シンデレラ体重までダイエットする場合は、自己流だと危険なので注意が必要。小学生や中学生、高校生など、まだ成長過程の段階で過度なダイエットをすると健康面にも悪影響を及ぼすことがあります。

 

身長151cmの芸能人の体重は?

身長151cmの芸能人の体重はどの位なのでしょうか。

■身長151cmの芸能人

・加藤ミリヤさん
・加護亜依さん
・千秋さん
・浅香唯さん

現在体重を公開している人はいませんが、加藤ミリヤさんは以前38kgだったという情報があります。かなりスリムですよね。

 

身長151cmに似合うファッションのポイントは?

低身長さんの場合、着たい服の丈感が合わなかったり、コーデのバランスが悪くなったり……おしゃれを楽しめないという悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

■身長151cmに似合うファッションのポイント

・縦のラインを意識する
・ボトムは必ず試着する
・膨張色は控える
・メリハリをつける

近年トレンドのビッグシルエットですが、低身長さんがビッグシルエットのものを選ぶと着られている感満載な仕上がりに。ビッグシルエットのトップスを着る場合は、タイトなボトムでメリハリをつけることが大切。

また、淡い色などの膨張色を着ると体重以上に太って見えてしまうので注意。淡い色の服を着る時は、引き締めるためにダークカラーの小物をプラスすると良いでしょう。

 

身長151cmの女性が理想体重を目指すダイエット方法は?

走る女性

身長151cmの女性が理想体重を目指すダイエット方法を見ていきましょう。

■運動する

ダイエットするうえで欠かせない運動。筋トレなどの無酸素運動と水泳やジョギングなどの有酸素運動を組み合わせることで効率良く痩せることができます。
食事制限だけでダイエットすると、体脂肪が減らずボディラインが綺麗に見えないので運動は必ず取り入れるようにしましょう。

■バランスの良い食事を心がける

過度な食事制限はリバウンドの原因になってしまうのでNG。食事制限をするのではなく、バランス良く食べることを意識しましょう。タンパク質である肉や魚、卵などは筋肉を作るためにも必須。ただし揚げ物や甘いものは避けてくださいね。

■生活習慣を見直す

規則正しい生活を送ることで痩せやすくなりますよ。睡眠不足だとイライラして過食に走りがち。睡眠不足にならないように、毎日の生活習慣を見直しましょう。

バランスの良い食事と適度な運動、そして規則正しい生活を心掛ければ、必ず少しずつ体重が落ちていきますよ。一気に体重を落とすのではなく、時間をかけてダイエットするのがポイントです。


身長151cmの体重やダイエット方法などをご紹介しました。高身長の人に比べて、低身長さんは少し太るだけでぽっちゃりに見えてしまいます。おしゃれにファッションを着こなすためにも、理想の体重を決めてダイエットしてみましょう。