BEAUTY

あずき茶で美味しくダイエット!効果や作り方、アレンジレシピも

「あずき茶のダイエット効果がすごい」と女性の間で注目を集めているのをご存知ですか?むくみ解消や新陳代謝を促す作用など、美容効果も得られると言われています。そこで今回は、あずき茶ダイエットの効果やダイエットに効果的な飲み方などをご紹介します。

 

あずき茶とは?

あずき茶とは、餡子などに使われるあずきを元に作られたお茶のこと。あずきを煮た時に出る煮汁を指しますが、あずきを焙煎して煎じるものもあります。あずき茶は甘く、豆の味わいをしっかり感じますが、焙煎したものはさらに香ばしい香りがします。

原料であるあずきは、数ある豆の中でも栄養価が豊富なことで知られています。東洋医学では、あずきのデトックス効果を用いることもあるそうですよ。

また、あずき茶は豆を用いたお茶のため、カフェインが含まれておらず、比較的安心していただけるのも魅力の一つです。

 

ダイエットにあずき茶がいい理由は?

あずきと煮たあずき

あずきの風味をそのまま堪能できるあずき茶。飲み続けることでダイエットの味方になってくれますが、果たしてどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。あずき茶がダイエットに良い理由をチェックしていきましょう。

■むくみ解消
あずき茶の原料であるあずきには、カリウムやサポニンが含まれています。各成分は利尿作用を促進し、体内の余分な水分を排出する働きがあります。これはむくみを予防する効果に繋がり、体内の水分量を整えて血行促進がしやすい環境を作ってくれるでしょう。

■血行促進
血行促進はあずきのサポニンが影響しており、冷え性の緩和や体を温めて免疫力を高める作用に期待できます。また、血行促進によってターンオーバーが整うので、健康的な肌に導いてくれるでしょう。

■中性脂肪の増加を防止
あずきのサポニンは、ぶどう糖の中性脂肪への変化を防止し、太りにくい体質を目指してくれます。また、あずきに含まれるビタミンB1は、糖質の代謝を助けてくれると言われています。血糖値の上昇による脂肪の蓄積を抑えてくれるでしょう。

■新陳代謝を促す
あずき茶による新陳代謝は、サポニンによるむくみ解消や血行促進から影響するとされています。脂肪の燃焼を助けるので、ダイエット効果も期待できるでしょう。

 

ダイエットに効果的▶︎あずき茶の作り方

あずき茶は自宅で作ることが可能です。手作りのあずき茶でダイエットする女性も多いですよ。
早速作り方をチェックしてみましょう。

①材料
材料はあずきと水のみ。市販のあずきを購入しておきましょう。水は水道水やミネラルウォーターをお好みで選んでください。

②あずきを洗う
ボウルにあずきを入れて2~3回ほど水を変えながら洗います。

③あずきを煮る
鍋にあずきと水を入れて一度沸騰させましょう。弱火にして30分ほど煮た後、水を足して更に煮ます。

④あずき茶を飲む
茶こしなどを用いて、あずきの煮汁だけをいただきます。残ったあずきは、砂糖を混ぜて餡子にしたりなどアレンジするのも良いですね。

 

ダイエットに効果的▶︎あずき茶の飲み方

ダイエットを始める前に、あずき茶を効果的に飲むいくつかのコツを覚えておきましょう。

■アイスとホットどちらでもOK
あずき茶は基本的にアイスとホット、どちらでいただいても効果は変わりません。ですが、ホットのあずき茶を飲むとリラックス作用が高まるとされています。良質な睡眠を取りたい方は、就寝前に摂取するのが良いでしょう。
アイスのあずき茶は、すっきりとした口当たりなので夏場におすすめです。

■作ったら3日以内に飲み切る
あずき茶は市販でも手に入りますが、手作りの場合は長持ちしないので3日以内に飲み切りましょう。

■飲む量に気を付ける
あずき茶を飲む量は特に決まっていませんが、利尿作用があるため必要な水分まで体内から排出される可能性があります。最初のうちは1日500ml程度から始め、体調などに合わせて調整していくのが良いでしょう。

 

ダイエットに効果的▶︎あずき茶のアレンジレシピ

マグカップに入ったココア

ダイエットのために毎日あずき茶を飲んでいると、味に飽きることもあるはず。そんな時はあずき茶をベースにアレンジを加えてみるのもおすすめです。

最もおすすめなのが、ココアとミックスさせた「あずき茶ココア」。あずき茶の風味をかすかに感じつつ、まろやかなココアの味が楽しめます。また、ココアにはあずき茶と同じような血行促進や脂肪燃焼などの効果があり、相乗効果によってよりダイエットを有利に運んでくれるでしょう。

あずき茶ココアの作り方は、ホットのあずき茶にココアパウダーを混ぜるだけ。簡単なので、あずき茶に飽きたら試してみてください。

 

ダイエットにおすすめのあずき茶▶︎シガリオ あずきーの

シガリオ あずきーのは、あずきのうま味をそのまま凝縮した粉末タイプのあずき茶。自分の好きな時に好きな分だけ作れるので、あずき茶ダイエットに最適でしょう。お湯や水で溶かすだけでなく、豆乳を用いるなどのアレンジもしやすいです。

シガリオ あずきーの

¥1,058

販売サイトをチェック

あずき茶はダイエットに有効な作用が多く、日常生活に取り入れることで痩せやすい体環境に近付いていくでしょう。また、女性に多いむくみや冷え性にも効果的なので、ダイエット以外の目的で摂取できるのもいいですね。あずき茶はドラッグストアでも購入できるので、興味を持った方は気軽にあずき茶ダイエットを始めてみてはいかがでしょう。