LIFE STYLE

計算高い女性に要注意!わかりやすい特徴と上手く付き合う方法

よく耳にする「計算高い女性」とは、一体どんな女性のことを指すのでしょうか。今回は計算高い女性の特徴や計算高い女性との付き合い方などをご紹介します。計算高い女性の特徴に自分が当てはまるかどうかこっそりと診断してみてください。

 

計算高い女性とは?どんな意味?

口に手をあてて笑う女性

計算高い女性とは、どうすれば自分にメリットがあるのか常に頭の中で計算している人のこと。

仕事面では、頭の回転が早く、「デキる女」というイメージの良い意味で使われる場合もあります。ですが、人間関係においてはあまり良くない意味で「計算高そうな人」と言われることも。

特に恋愛面では、モテるための手段を選ばないというイメージ。「あざとい女」という類語もあるように、あまり印象が良くありません。
例えば、計算高い女性は、男性ウケを狙ってわざと天然キャラやおっとり系女子を装ったりすることもあります。女友達の前では見せないような可愛い女性をシレーっと演じることもしばしば。

男性は計算高い女性が演じるキャラに気がつかないことも多いと言われています。そのため、計算高い女性ほど好条件の結婚相手を見つける、というセオリーも女性の間ではあるある事項みたいですよ。

 

計算高い女性の特徴【1】人によって態度を変える

デート中のカップル

計算高い女性にとっては、ハイスペックな男性と付き合うことこそがステータス。イケメンやお金持ち、地位がある男性の前では、男性ウケの良い女性に変身します。

狙った相手の好みや趣味を分析して、自分を好きにさせるという落とし方が得意。そのためにはどうしたら良いか、頭の中で瞬時に計算できる能力を持ち合わせています。

 

計算高い女性の特徴【2】女友達がいない

男性とゲームをする女性

計算高い女性は、同性の友達が少ないです。自分を偽ってまで男性にモテようとする本性を見ると、やはり嫌悪感を感じて去って行くケースが多いのでしょう。

今はSNSで交友関係がわかりますが、男性との写真ばかりアップしている場合は計算高い女性の確率が高いです。

 

計算高い女性の特徴【3】褒め上手

男性を褒める女性

男性はいくつになっても、自分の話を聞いて褒めてもらいたい生き物。それを十分に理解している計算高い女性は、聞き上手で褒め上手。

男性は褒められることで自尊心が満たされて、まんまと計算高い女性のことを好きになってしまうのです。

また、計算高い女性は男性の気を引くためなら、心にもないことを平気で口にできるのも特徴。「〇〇君みたいな彼氏がいたら幸せだろうな~」と、男性がドキドキするような発言で思わせぶりな態度をとります。

 

計算高い女性の特徴【4】リアクションが大きい

ボディタッチをする女性

オーバーリアクションも計算高い女性の得意技。たいしたことない話に、拍手しながら「すご~い!」という仕草もナチュラルにこなします。

あまりにわざとらしいとさすがに男性も気がつきますが、計算高い女性はそんなヘマはしません。

また、ボディタッチを活用する技も習得済み。男性全般に対してさりげなくボディタッチをしますが、特に自分にとってメリットがあると思う男性には、あきらかに好意があると勘違いさせるボディタッチを繰り返します。

 

計算高い女性の特徴【5】好印象

はにかむ女性

計算高い女性のファーストコンタクトは、誰からも好印象。服装は清楚系にまとめて、愛想良く振る舞い、周りの雰囲気を明るくしますが、もちろんこれは計算。

いつ誰がハイスペックな男性を紹介してくれるかわからないので、誰からも良い印象を持たれるようにキャラを作っています。

 

計算高い女性の特徴【6】甘え上手

笑顔が美しい女性

男性の自尊心をくすぐるのが上手い計算高い女性は、甘え上手。時には、思わせぶりな態度で高収入の男性に近づいて、おねだりをすることも。

たとえ知っていることでも「知らなかった~」と言えるので、男性は自分が偉い人になったような気分に。ついつい気が大きくなって、ごちそうしたり、何か買ってあげたりと貢いでしまう男性もいるみたい。

付き合うつもりがない男性に対しても容赦なく甘えて、恋愛関係になる手前の関係をキープする才能があります。

 

計算高い女性との付き合い方

カフェで話す女性達

計算高い女性の対処法は、話し半分に聞いておくこと。

同性に対しても損得を考えて付き合う心理があるので、相談に乗ったり頼み事を聞いているうちに都合の良い友達になってしまうかもしれません。

「こんなこと〇〇ちゃんにしか相談できないんだけど……」と近づいて来ることもあります。しかし、親身になって相談に乗ることで、痛い目に遭うこともあるので要注意。

ポロっと口に出したことが翌日には周りに広まっているかもしれないので、深入りはしないように気をつけましょう。

 

計算高い女性とバレた時のデメリット

スマホを見ながら困ってしまう女性

■性格が悪いというレッテルを貼られる

計算高い女性は普段から人当たりが良いので、バレた時のギャップは相当です。「騙された……」とショックを受ける人もいるので、修復できない関係になってしまう可能性もあるでしょう。

■信用を失う

一度計算高いことがバレてしまうと、途端にその噂は広まり、時には四面楚歌の状態になってしまうことも。
自業自得ではありますが、何をしても「計算する女」だと思われ、信用を取り戻すことが難しいです。

■男性が本気で好きにならない

いくらコロッと騙される男性でも、本性を知ったら警戒するのが普通。いつもは成功する作戦も、バレてしまえばそうはいきません。

特に困るのが、本当に好きな人ができた場合。バレてしまったらもう「計算ができない女」には戻れないので、何を言っても信用されなくなってしまうでしょう。


計算高い女性は、得しそうで実は損をすることも!周りに計算高い女性がいる場合は、自分にデメリットがないほどのちょうど良い距離感を保ちながら付き合うようにしましょう。