BEAUTY

ホットアイマスクの効果と選び方は?おすすめ商品で目元リラックス

スマホやパソコンの見過ぎで目が疲れることはありませんか?目の疲れはクマや偏頭痛の原因になります。そこで、温熱効果で目の疲れを癒してくれるおすすめアイテムが、ホットアイマスクです。今回はホットアイマスクの効果や選び方、おすすめ商品をご紹介します。

 

ホットアイマスクとは?

ホットアイマスクとは

目の疲れを癒すアイテムとして人気のホットアイマスク。
ホットアイマスクは、通常のアイマスクと違い、じわじわと目元が温かくなり、目の周りの血行を良くしてくれるアイテムなのです。

仕事の合間や寝る前、移動中など様々なシーンで利用できます。
現在は繰り返し使う商品だけでなく、使い捨てのアイマスクも数多く出ているので、持ち運びもかさばらなくて便利です。

 

ホットアイマスクの効果とは?

ホットアイマスクの効果とは?

ホットアイマスクには、様々な効果があると言われていますが、主な効果は以下の4つです。

◼️目の疲れを解消してくれる
長時間スマホやパソコンを見ていると目が疲れてしまうのは、目の周りの筋肉が酷使されているからです。
ホットアイマスクは目元を温めることで血行がよくなり、筋肉をほぐすので、疲れた目を回復させてくれるのです。

◼️目の酷使からくる偏頭痛を緩和してくれる
目や顔の周りの筋肉は繋がっており、目を酷使して筋肉が凝り固まってしまうと頭にうまく血が回らず、偏頭痛を引き起こす可能性が高まります。
スマホやパソコンなどでよく目を使う人は、ホットアイマスクを使って、目の周りの筋肉をほぐし、血行をよくすることで頭にも血が届き頭痛も緩和されます。

◼️目の下のクマを解消してくれる
目の下の青いクマは、目の周りの血流が滞っていることを意味しています。そのままにしておくとクマが消えにくくなってしまう可能性があります。
最近ではメイクなどで隠す人もいますが、クマ自体をなくした方がスッピン美人に見えて良いですよね。
そのため、目の下のクマに悩んでいる人は、まずホットアイマスクをつけて目の周りの血行を良くしましょう。

◼️質の高い睡眠がとれる
パソコンやスマホを長時間眺めていると、目の周りの筋肉が硬く、血流も悪くなり、目の周りが冷えてしまいます。この状態になると、交感神経が過剰に働いて、興奮状態を引き起こしてしまいます。

ホットアイマスクは、温かく暗い状態が気持ちをリラックスさせてくれるので、交感神経を鎮めてくれ、睡眠の質が上がります。
また、匂いのついたホットアイマスクなどをつけると、さらにリラックス効果が高まるでしょう。質の高い、深い睡眠を取ることができるようになり、夜中に起きてしまうことも少なくなります。

 

ホットアイマスクの種類と選び方

ホットアイマスクの種類と選び方

ホットアイマスクには、主に3つのタイプがあります。

◼️使い捨てタイプ
1つ1つ個包装になっており、袋から出すとすぐ温かくなる優れものです。個包装は薄くてかさばらないので、電車の中など、外出先で使うのに便利。
ただし、1個当たり約60円となっており、使い回せるタイプに比べると少し割高になります。使い捨てタイプは、普段移動が多い方におすすめです。

◼️電子レンジでチンして使い回せるタイプ
綿100%の袋の中にあずきが入っている商品がメジャーですが、あずきの重みが目の周りにフィットし、隙間無く温めてくれるところが利点です。

また、約700円の投資で200回使うことができると考えれば、1回あたり約3円で使うことができ、コスパは最高といえます。ただし、外出先での利用が不可能なため、自宅で仕事をされている方や、寝る前に必ず使うという方におすすめです。

◼️USB充電をして使い回せるタイプ
商品によってスペックは変化しますが、温度調節やタイマー設定ができ、半永久的に使い回せるタイプになっています。見た目は一般的なアイマスクと同じです。
ただし、USB接続を常に強いられるため、電源がある場所以外での使用ができないところがデメリットになります。

それぞれ、使うシーンやコストなどを考慮して選ぶといいでしょう。

 

おすすめホットアイマスク【1】花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り

使い捨てホットアイマスクの定番といえば、花王から発売されている「めぐリズム」シリーズですよね。
多くの広告で宣伝されているのでご存知の方も多いはずです。

個包装の袋からホットアイマスクを出した瞬間からじわじわ温かくなり、ゆずの良い香りが疲れた身体を癒してくれます。香りも楽しみながら使いたい方にはいいでしょう。

 

おすすめホットアイマスク【2】花王 めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料

めぐリズムのホットアイマスクは、香り付きの商品が多いですが、香りが苦手な方でも大丈夫なように、無香料の商品もあります。枚数や性能などは変わらないので、好みで決めれば良いでしょう。

めぐリズムのホットアイマスクはユーザーからも高評価。初めてホットアイマスクを使う人におすすめな商品です。

 

おすすめホットアイマスク【3】ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

電子レンジでチンして使うことができるホットアイマスクの代表的商品の1つが、「夢みるここちのピップほっとリフレ」です。
本体内部のシリカゲルが空気中の水分を取り込み、電子レンジで加熱することで蒸気となり本体から放出されます。

女性からの意見を取り入れて作られた商品なので、デザインも可愛く、ふわふわした素材になっています。安く済ませたいけど、デザインも重視したいという方に向いています。

 

おすすめホットアイマスク【4】桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用

カイロ商品で有名な桐灰から出ているのが「あずきのチカラ」シリーズです。100%天然あずきを使用していますので、安全性も高く、あずきの粒が肌を程よく包み込んでくれて、クセになる気持ちよさが特徴的です。

一度購入してしまえば、約250回も使えるので経済的ですね。とにかく安く済ませたい方におすすめです。

 

おすすめホットアイマスク【5】KASTEWILL(カスティル) ホットアイマスク USB電熱式

USB電熱式タイプの中で、比較的安価かつ高評価なのが「KASTEWILL(カスティル) 」のホットアイマスクです。シンプルなデザインなので、老若男女問わず使いやすい商品です。

また、コードについているリモコンでタイマーをセットするだけなので、操作性もとてもシンプルですよ。30分間使用できますので、長時間使いたいという方にはUSB電熱式がいいでしょう。

ーーーーーーーーーー
◆KASTEWILL(カスティル) ホットアイマスク USB電熱式
定価:2,000円(税抜)
ーーーーーーーーーー


目の疲れを感じたり、目の下にクマができたと思ったらホットアイマスクを使ってみるといいでしょう。また、ホットアイマスクを使うシーンは様々だと思いますので、個々の使いたいタイミングに合わせて、お気に入りのホットアイマスクを使ってみてくださいね!