HAIR

ベレー帽に似合う髪型は?長さ別におすすめのヘアアレンジをご紹介!

ベレー帽は「1つでおしゃれになれる」とトレンドのアイテム。その一方、かぶり方や合わせる髪型に悩む人も少なくありません。ここでは、ベレー帽のかぶり方とベレー帽に似合う髪型をご紹介します。

 

ベレー帽に似合う髪型は?

丸みを帯びたベレー帽はフェミニンでクラシカルな雰囲気。コーデに取り入れるだけで一気におしゃれな雰囲気を演出できると大人気です。

少し前までは、ベレー帽は秋冬のアイテムだと思われていましたが、最近はサマーベレー帽も登場し、オールシーズン使える定番アイテムに変化。デザインによって印象も変わるため、いくつかベレー帽を持っている人もいるでしょう。

その一方、ベレー帽は「かぶり方が難しい」「どんな髪型が似合うのかわからない」と思う人がいるのも事実。自宅のタンスにベレー帽が眠っている人も多いでしょう。そこで今回は、ベレー帽のおしゃれなかぶり方やベレー帽に似合う髪型をご紹介します。

 

ベレー帽のおしゃれなかぶり方

ベレー帽のかぶり方に迷っている人は次の3つを試してみましょう。

■真っすぐに被る
ベレー帽を頭の上に真っすぐにのせて被ります。子供から40代や50代まで定番のかぶり方ですが、「物足りない」と感じる人もいるので、髪型やコーデを工夫しておしゃれに見せましょう。

■後ろに倒して被る
ベレー帽の重心を後ろにして被ります。後頭部はすっぽりと隠れますが、顔は見えるため、すっきりとした印象になるでしょう。髪の長さに関わらず、バランスを取りやすいかぶり方なので、ベレー帽のかぶり方に迷った時は試してみてください。

■斜めに被る
ベレー帽を左右どちらかに傾けて被ります。サイドでアレンジした髪型と相性が良いです。

 

ベレー帽に似合う髪型を長さ別でご紹介!

 

<ショート>ベレー帽に似合う髪型【1】センターパートでかっこよく

ショートヘアの女性がベレー帽を被ると、中途半端に髪が出てダサく見えることがあります。ショートヘアでもおしゃれにベレー帽を被りたいなら、髪の出し方にこだわってみましょう。

前髪をセンター分けしてベレー帽から出すと、クールな印象を与えられます。

 

<ショート>ベレー帽に似合う髪型【2】前髪ありでレトロに

ナチュラルなショートヘアにベレー帽を被ると、レトロな印象に。前髪ありの髪型にベレー帽を合わせる場合は、帽子を後ろに倒して被ると、バランスを取りやすいです。
サイドの髪を耳掛けにすると、顔周りが明るくなってさわやかに仕上がります。

 

<ボブ>ベレー帽に似合う髪型【1】お団子でこなれ感を演出

ボブならヘアアレンジにチャレンジしてみましょう。髪を一つにまとめてお団子にしてからベレー帽を被ると、旬のこなれ感を演出できます。
緩めにお団子を作り、無造作に崩して後れ毛を巻くと、カジュアルなベレー帽に合う髪型になるでしょう。

 

<ボブ>ベレー帽に似合う髪型【2】くるりんぱのツインアレンジでクラシカルに

ベレー帽はツインアレンジとも相性が抜群。くるりんぱとツインテールを組み合わせた髪型にシンプルなベレー帽を被ると、クラシカルな雰囲気を出せます。
細めのリボンをヘアアクセサリーにすると、女の子らしい可愛さもアピールできます。

 

<ミディアムボブ>ベレー帽に似合う髪型【1】ポニーテールの簡単ヘアアレンジ

ベレー帽は被るだけでおしゃれに見せられるアイテム。簡単にできるヘアアレンジでも手抜きに見えません。ポニーテールをしてからふんわりとベレー帽を被ると、抜け感のある旬の髪型になります。

シンプルなヘアアレンジの日は、イヤリングやピアスで華やかさをプラスするのもおすすめです。

 

<ミディアムボブ>ベレー帽に似合う髪型【2】編み込みですっきりと

ミディアムボブの人には編み込みを取り入れた髪型も良いでしょう。髪全体を二つに分けて編み込んだ後、毛先を三つ編みにしてまとめれば、ベレー帽に似合う髪型が完成します。

編み込みアレンジは首元がすっきりとしているので、タートルネックやハイネックなどのトップスにも合わせやすいです。

 

<ミディアム>ベレー帽に似合う髪型【1】個性的なピンアレンジ

ブルーなどの鮮やかな色のベレー帽を被る日は、個性的な髪型を組み合わせてみましょう。ざっくりと一つ結びにした後、大きめのピンを留めると、周りと被らないヘアスタイルを作れます。前髪や顔周りの後れ毛はふんわりと巻いておくとおしゃれです。

 

<ミディアム>ベレー帽に似合う髪型【2】外ハネでトレンド風に

カジュアルな外ハネスタイルはベレー帽に似合う髪型。外ハネはボブの印象が強いですが、ミディアムでも決まります。ストレートアイロンで外ハネにすると、サイドや後ろのボリュームが抑えられてベレー帽に視線を集められるでしょう。

 

<ロング>ベレー帽に似合う髪型【1】黒髪でも可愛い三つ編みツインテール

三つ編みのツインテールは髪色に関係なくおしゃれに見える髪型。レトロなイメージのベレー帽とも相性が良いです。

黒髪やダークカラーの人は、しっかりとほぐしてルーズなアレンジにすると野暮ったくなったり、幼く見えたりしないでしょう。

 

<ロング>ベレー帽に似合う髪型【2】低めのお団子でガーリーに

低めの位置でお団子を作ってからベレー帽を被れば、ガーリーな髪型の完成。ハチ上の髪をくるりんぱにしてベレー帽を引っ掛けておけば、動いても帽子が落ちにくいでしょう。
ふんわりと巻いてからアレンジをすると、髪がはねず、綺麗に仕上がります。


ベレー帽はレトロで可愛いと大人気。オールシーズン活躍するレディースコーデに欠かせないアイテムです。ベレー帽を被る時はおしゃれな髪型で周りと差を付けましょう。