HAIR

前髪が汗で張り付く!4つの対策とふんわり前髪をキープする方法

汗で前髪が割れたり、おでこに張り付いたりしてショックを受けた経験がある女性は多いはず。前髪が崩れると、顔の印象も変わってしまいます。ここでは、前髪が張り付かないようにする対策やふんわりとした前髪をキープする方法をご紹介します。

 

前髪が汗で崩れるのはどうして?

前髪は顔の印象を左右するもの。朝は前髪のセットに時間をかけている女性も多いでしょう。しかし、前髪は崩れやすいのが悩み。暑い日やスポーツをした後に汗をかくと、前髪がおでこにぺったりと張り付いたり、うねったりしやすいです。

まずは、汗で前髪が崩れてしまう原因をチェックしてみましょう。

■クセが出る
汗をかくと、前髪が水分を吸収します。水分を含んだ前髪は普段の1.5倍に膨らみ、クセやうねりが出やすいです。特に、髪が傷んでキューティクルが剥がれている時は余分な水分を吸収してしまうので、汗をかいた時に前髪が崩れやすいでしょう。

■前髪におでこの汗や皮脂がくっつく
汗をかくと、前髪とおでこの汗や皮脂がくっつきます。皮脂は時間が経つと結びつく性質があるので、汗をかいた後は前髪が束状になっておでこにペタッと張り付くのです。

皮脂の量は食生活やホルモンバランスで変化します。脂っぽい食事を摂っていたり、ストレスなどの影響でホルモンバランスが乱れていたりすると、皮脂が過剰に分泌されて前髪が張り付きやすいです。

 

汗による前髪の張り付きを防ぐ対策4選

 

汗による前髪の張り付きを防ぐ【1】ベビーパウダーを使う

ベビーパウダーには皮脂を吸着する働きがあります。そのため、ベビーパウダーをおでこや前髪の内側に塗っておくと、汗をかいても前髪が張り付きにくいです。

ただし、ベビーパウダーの使いすぎには注意しましょう。ベビーパウダーをはたきすぎると、前髪が白っぽくなって不潔に見えてしまいます。

 

汗による前髪の張り付きを防ぐ【2】汗を拭く・皮脂を取る

汗がびしゃびしゃの状態で放置していると、前髪がおでこに張り付きやすいです。汗をかいたらこまめに拭いて、おでこをサラサラの状態にキープしておきましょう。

皮脂を取るのも大切です。ただし、あぶらとり紙を使うと、必要な皮脂まで取り除かれておでこが乾燥し、皮脂の過剰分泌が起こりやすくなります。おでこがテカったら、ティッシュで軽く押さえて必要な皮脂だけを取りましょう。

 

汗による前髪の張り付きを防ぐ【3】生活習慣を改善する

汗や皮脂の量は生活習慣と大きく関係しています。前髪がペタッと張り付くのを防ぎたいなら、生活習慣も改善してみましょう。

■食事
脂っぽい食べ物や辛い食べ物などは、皮脂や汗の量を増やすと言われています。これらの食べ物の食べ過ぎは控えて、バランスの整った食事を摂りましょう。皮脂バランスを整える作用のあるビタミンB2などを意識的に摂取するのもおすすめです。

・ビタミンB2を含む食事
レバー、うなぎ、アーモンドなど

■睡眠
睡眠不足になると、ホルモンバランスが乱れて皮脂や汗が増えることがあります。前髪が割れたり、張り付いたりするのを防ぎたい人は良質な睡眠を取りましょう。

 

汗による前髪の張り付きを防ぐ【4】前髪を上げる

崩れてしまうのが嫌なら、思い切って前髪を上げるのもおすすめです。オールバックヘアにしたり、ヘアターバンやカチューシャを使ったりすると、前髪の張り付きが気になりません。

前髪を上げると、表情がすっきりとするので、汗をかきやすい夏でもさわやかに見えます。

 

1日中ふんわりとした前髪をキープする方法

テレビに出ているアイドルなどは、汗をかいても前髪が割れたり、崩れたりしません。「なぜ、ふんわりとした前髪をキープできるの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。1日中崩れない前髪をキープする方法をご紹介します。

■前日からしっかりと準備する
髪に汗や皮脂が付いていると、おでこに前髪が張り付きます。入浴時はしっかりとシャンプーをして汗や皮脂を落としましょう。

■セット前にクセを伸ばす
起きた後、前髪にクセがついていれば、しっかりと伸ばしてからセットしましょう。前髪を濡らした後、根元を擦るようにドライヤーを当てれば、ふんわりとします。

■おでこと前髪に隙間を作る
前髪がおでこの皮脂や汗を吸収すると、割れることが多いです。一日中、ふんわりとした前髪をキープしたい人はおでこと前髪に隙間ができるようにセットしましょう。カーラーやコテで前髪を巻くと、隙間ができて汗をかいてもくっつきにくいです。

■スプレーを振る
セット後はヘアスプレーを振ってキープしましょう。根元を中心にスプレーを振りかけると、前髪の崩れを予防できます。

なお、スプレーを振りすぎると重みで前髪が下がり、おでこに張り付くことがあります。ベタっとさせたくないなら、適量をスプレーするように心がけましょう。

 

ふんわりとした前髪をキープするスプレー▶ケープ ONE(ワン) しっかりキープ

キープしたい部分に狙って振れるヘアスプレー。ワンプッシュで少しずつの量を出せるので、付けすぎて前髪が落ちてくる心配がありません。軽やかな使い心地で汗をかいている時でもしっかりとスタイリングをキープできます。

 

汗で前髪が崩れた時の対処法

対策をしていても夏やスポーツ後などは汗で前髪が崩れてしまうことがあります。前髪の崩れが気になったら、ドライシャンプーや前髪用シートでふんわりとした前髪を取り戻しましょう。

汗や皮脂を吸収してくれるドライシャンプーや前髪シートを使うと、べたつきや束感がなくなって清楚感がアップします。

 

汗で前髪が崩れた時におすすめのドライシャンプー▶STEPHEN KNOLL(スティーブン ノル) ドライ シャンプー

スプレーした瞬間に髪のべたつきを抑えて、ふんわりとしたサラサラな前髪に導いてくれるドライシャンプー。植物由来のパウダーで皮脂を吸着して、汗による前髪の崩れをリセットします。

 

汗で前髪が崩れた時におすすめの前髪用シート▶サン・スマイル Pure Smile for Girl 前髪さらさらシート

さっと拭くだけでふんわりとした前髪を復活させられるシート。白浮きしない皮脂吸収パウダーが汗や皮脂をしっかりと吸着してべたつきも取ってくれます。手軽に使えるので、ジムでのトレーニング後や体育祭などにおすすめです。

サン・スマイル Pure Smile for Girl 前髪さらさらシート

¥486

販売サイトをチェック

夏やスポーツ後は汗で前髪が崩れると悩む女性が多いです。汗をかいても前髪をキープしたい人はスタイリングや生活習慣を見直してみましょう。崩れるのが心配な人は、ドライシャンプーや前髪用シートを持ち歩くのもおすすめです。