LIFE STYLE

彼氏がマザコンだったらどうする?マザコン男の特徴と対処法

「もしかして今の彼氏、マザコン?」そんな疑問を少しでも抱いたら、本当にマザコン男かどうかチェックしましょう。もしマザコン男だとしても、この先付き合いを続けていくかどうかの最終決断は早まらず、マザコン男の特徴と対処法を知って、じっくりと考える時間を設けてからでもいいでしょう。

 

今の彼氏はマザコン?そもそもマザコンとは

彼氏が彼女の頬にキスしているシーン

■そもそもマザコンとは?

「マザコン」とはマザーコンプレックスの略で、母親に対して過度な執着や愛情を持っている状態の人を指します。マザコンの子どもの母親は子どもに対しての執着が強く、何においても子どもを支配していることが大半です。強い共依存の関係にある状態の場合には真のマザコンなので、自分自身が傷つかず嫌な思いをたくさんしないためにも、これから先の付き合いについてよく考えたほうがいいのかもしれません。

■マザコンは父親と母親が生み出したもの?

マザーコンプレックスはその名の通り、母親の存在が大きく絡んでいますが、その背後には実は父親の存在も大いに関係しているのです。結婚、そして出産後に母親は子育てに追われるようになり、父親との会話や関係が薄れてきたり、もともと父親が仕事の忙しい人で母親との接点が持てなかったり、シングルマザーであったりする環境下だと、息子にどっぷりと浸かってしまいがちです。

本当は旦那に向けて注ぎたかった愛情。旦那から愛情をもらいたい、もっと自分を見てほしいと言えない自分へのもどかしさ。そんな思いが全て愛する我が息子へと向けられた結果、マザコン男が完成する確率が高いのかもしれません。

 

いくつ当てはまる?マザコン男の特徴

女性が男性の後ろから目隠しをしている

■彼氏はマザコン男かチェック!
「自分はマザコンだと思う?」という質問を直接彼氏に投げかけたところで「うん、そう思う」とはなかなか言わないもの。しかし付き合っていない男性たちに同じ質問をすると、80~90%は「そうだと思う」と回答するのだそう。つまり世の男性の多くはマザコンなのです。

今付き合っている彼氏はどうでしょう?重度のマザコンかどうか次のリストでチェックしてみましょう。30%の範囲内であればごく一般的なマザコンなのでさほど心配ないでしょう。それ以上チェックがつくなら要注意です!

□優柔不断でひとりで物事を決められず、母親の意見を頼る。
□事あるごとに母親にメールをしている。
□料理の味についてクレームを言うときにいつも母親の料理の味の話題を出す。
□料理に関しては母親の作る料理の方が断然美味しいと言ってくる。

□母親の自慢話をよくする。
□パラサイトシングルでずっと実家暮らしをしている。
□食事や買い物など母親とよく出かけている。
□手編みのマフラーやその他持ち物でアンバランスだと感じるものを大切に持っている。

□明らかに母親が世話を焼きすぎていることがわかる。
□「母親と似ているところがあるよ」と過去に言われたことがある。
□ピンチを感じるときに決まって思い出すのが母親だと聞いたことがある。
□母親の方から彼氏に頻繁に電話やメールをしてくる。

□事あるごとに母親が口を挟んでくる。
□恋人や妻の意見を聞く前に、まず母親の意見を優先する。
□悩みごとが出てきたら真っ先に相談するのが母親である。
□彼の風貌からはイメージできないセンスの下着類を身につけている。母親セレクトのものを使っている。

□「僕の思い通りの恋人、妻になってほしい」と言われたことがある。
□何をするにも母親と比較して、付き合っている女性に母親と同じような扱いを求める傾向が強い。

□母親に嫌いなものを食べなくてよいといわれてきたため、好き嫌いがハッキリしていて偏食傾向にある。
□母親の言う通りにしていれば間違いないとよく言っている。

彼氏がマザコン男であることがわかってしまった今、「それでも彼氏と一緒にいたい!」その気持ちが大きいのであれば、マザコン男への対処法で彼氏と前向きに付き合ってみてはいかがでしょうか?

 

マザコン男への対処法その1▶︎母親のことは常にたてる!

女性が男性の話を聞いている

マザコン男は母親のことが大好き!またその逆も言えて、母親も息子のことが大好きです。子どもの頃から過干渉や過保護で接してきた息子に、自分以外の新しい女性の存在ができれば、嫉妬心や独占欲が強まってしまうのもわからないでもありません。

仮に母親が口を多く挟んできたとしても、敵対心や反抗心をあからさまにさせるのではなく、まずは深呼吸して一歩退いてみましょう。「彼氏はもう私のもので母親のものではないですよ。」という思いを伏せて、母親の存在をたてるように接する努力は必要です。彼氏の母親の存在のことを否定するのはNGなので、気をつけましょう。

 

マザコン男への対処法その2▶︎自分と母親は別の人間であることを主張!

見つめ合う男女

「僕の母親ならこう言うよ。」「俺の母親ならこうするよ。」「母親のようにやってくれよ。」など、こんな言葉が彼氏の口から発せられたらどうしますか?マザコン男は母親と同じようにしてほしいと要求してくることが多いです。

それに対抗するには、「わたしはわたしのやり方がある」「お母さんはお母さんのやり方がある」の点を主張し、自分はお母さんとは別の人間であることを伝えます。

 

マザコン男への対処法その3▶︎彼氏の自立心を育てる!

車のそばに立っている男性

恋人関係のうちに彼氏が真のマザコン男だと知って、別れるという選択をするのもいいでしょう。しかしマザコン男であることを知ったとしても、それでも付き合っていきたいと思っているなら、先々のことを考えて付き合いながら、彼氏の自立心を育てる努力をしていきましょう。

親の過保護&過干渉の影響を受けて、自分の考えで行動することができず、いつでも困ったら母親に相談して決めるようになっている彼氏。そんなマザコン男の自立心を育てる方法は2つです。長い時間をかけて出来上がってしまったマザコン男ですから、同様に長いスパンで見守りつつトライしてみてください。

<マザコン男の自立心を育てる方法>
・彼自身が自分の考えで行動したことに対してオーバーリアクションに褒める。
・彼氏の意見を尊重する。

 

母親思いとマザコンの見分け方

バラの花束を後ろに持っている男性

いい歳して母親と仲のいい息子。実際にそのような男性はいますが、果たしてマザコンなのか、それとも単なる母親思いのいい息子なのか……。実はその辺の見極めは、意外と簡単にできてしまうのです。

彼氏は母親だけでなく、恋人や妻の立場の女性に対しても優しいでしょうか?母親以外の女性に対して、母親に接する時と同じように優しいのであれば、その男性はマザコンではないでしょう。


あからさまにわかるマザコン男と、マザコンであることを隠している隠れマザコンの2通りがあります。マザコンは母親に依存していて、母親も息子に依存している共依存状態にある関係を指します。頻繁に母親と連絡をとっていたり、話題の中に母親が出てきたり、母親と同じようにしてほしいなどど恋人や妻に母親像を求めるようなら注意が必要です。もし彼氏がマザコン男だとわかってそれでも付き合っていくなら、自分自身の体と心を守るためにマザコン男の対処法で解決していきましょう。