BEAUTY

ザクロジュースは女性の強い味方!効果効能や選び方、おすすめも

ザクロジュースは栄養価の高いフルーツジュースの一種で、美容や健康などの効果が期待できます。今回はそんなザクロジュースの効果効能や選び方、おすすめ商品などをご紹介します。

 

ザクロジュースとは?

ザクロの実

ザクロジュースはザクロの果実を絞ったものを指します。ザクロとはトルコや南ヨーロッパを原産としている、ミソハギ科ザクロ属の植物。熟成した実はこぶし大の赤く丸い形で、硬い皮を要します。中の果肉はトウモロコシのような赤紫の粒状になっており、一粒ずつ種を含んでいます。

ザクロは生でいただくこともできますが、日本ではジュースとして飲むケースが多いです。味は酸味の他に苦みなどがあり、他の果物とは違った独特な風味が特徴的。

そしてザクロには健康や美容に効果的な成分が多いこともあり、昔から薬用などに用いられることが多かったと言われています。現在でもザクロの人気は不動で、ザクロ特有の成分は女性に嬉しい効果をもたらすことでも有名です。

 

ザクロジュースの効果効能

ザクロの実とザクロジュース

ザクロの果汁を抽出したザクロジュースには、ザクロが持つさまざまな栄養価が凝縮されています。そんなザクロジュースには、どのような効果効能が隠されているのでしょうか。

■美肌効果
ザクロジュースの効果として、大きく注目されているのが美容です。ザクロジュースの原料であるザクロには、女性ホルモンに似た働きを持つクメステロールがあります。クメステロールとは大豆イソフラボンと同じ植物エストロゲンの一種で、女性ホルモンのように肌代謝を整えて肌艶を維持する効果効能が期待できます。
また、ポリフェノールの一種であるエラグ酸は、メラニン色素の生成を抑えるので美白作用に効果大です。

■デトックス作用
ザクロジュースにはカリウムが含まれており、体内の余分な水分や塩分を排出してくれる働きがあります。これはデトックス効果にもなり、むくみを解消して血行の促進を促す効能にもなります。

■血行促進
ザクロにはエラグ酸を含む抗酸化作用の高い成分が豊富で、ザクロの鮮やかな色を出す成分であるアントシアニンにも抗酸化作用があります。抗酸化作用とは病気や老化の元である活性酸素の活性化を抑える作用があり、また血行を正常にする力もあります。血行が整うことによって基礎代謝もアップし、効果的にダイエットが行えるでしょう。

 

ザクロジュースの選び方

ザクロジュース

女性特有の効果効能の多いザクロジュース。しかしザクロジュースにはたくさんの種類があります。自分に合ったものを手にするためにもどのように選んでいくかが決め手になるでしょう。

■ザクロ果汁の含有量
ザクロジュースを選ぶポイントとして、ザクロ果汁の含有量をチェックするのが一つ。実はザクロには独特のえぐみや酸味があるので、慣れていない方だと100%のザクロジュースはまずいと感じやすいです。

ザクロジュースを初めて口にする方は、他の果汁と組み合わせた飲みやすいタイプを選ぶなどしていきましょう。もちろんザクロの味に慣れているのであれば、100%のものを選ぶのもいいでしょう。

■製法で選ぶ
果物の果汁を使用したジュースには、濃縮還元かストレート製法の二つの製法があります。濃縮還元は果汁を一度粉末にし水分や香料などを加えたもので、素材そのものの味を楽しめてリーズナブルなのが特徴です。

対してストレート製法は絞った果汁をそのままジュースにしており、ザクロの風味や味をしっかり感じることができます。どちらもメリットデメリットはありますが、継続して摂取するのであればリーズナブルな濃縮還元に軍配が上がります。

 

ザクロジュースの飲み方

カットされたザクロの実とザクロジュース

女性に嬉しい効果効能が詰まったザクロジュースですが、ザクロの成分をしっかり摂取するためにも飲み方のコツを覚えておきましょう。

■1日100~200mlを摂取する
女性ホルモンに似た働きの成分などが豊富なザクロジュースですが、たくさん飲めばそれだけ効果があるものではありません。しかもザクロジュースは飲み過ぎると整腸作用が乱れて下痢や便秘を引き起こしたり、低血圧になる恐れもあります。

ザクロジュースの摂取量として最適なのは、1日に100~200mlほど。これを数回に分けて飲むのが良いとされています。

■夕食後に飲む
ザクロジュースには植物エストロゲンの一種であるクメステロールが含まれており、乱れたホルモンを整えてストレスや疲労を回復してくれます。このホルモンが一番乱れやすいのが夜と言われており、ザクロジュースで補うことで質の高い睡眠とともにホルモンの分泌を促進してくれます。この結果、美容や健康、ダイエットなどさまざまな効果を発揮してくれるのです。

 

おすすめのザクロジュース①Delmonte(デルモンテ) HEALTHY GARDEN クランベリー&ざくろ

Delmonte(デルモンテ) HEALTHY GARDEN クランベリー&ざくろは、ケチャップでおなじみのブランドが取り扱っているザクロジュース。

クランベリーと組み合わせることですっきりとした口当たりになっており、ザクロ特有のえぐみが少ないのがポイントです。また、コンビニやスーパーなどで市販されているので気軽に購入できるでしょう。

 

おすすめのザクロジュース②野田ハニー 有機ざくろジュース100%

野田ハニー 有機ざくろジュース100%は、トルコ産の有機栽培ザクロを使用した、ストレート製法のザクロジュース。

種までしっかり果汁を絞ることで、ザクロ特有の渋みがない、飲みやすいザクロジュースに仕上げています。安心かつ安全なザクロジュースとして高い評価を集めています。

野田ハニー 有機ざくろジュース100%

¥1,296

販売サイトをチェック
 

おすすめのザクロジュース③LOTTE(ロッテ) 美女はザクロが好き ざくろジュース

LOTTE(ロッテ)美女はザクロが好き ざくろジュースは、韓国のLOTTE(ロッテ)で取り扱っているザクロジュース。ペルシア産のザクロ果汁を20%配合し、程よい甘みのある飲みやすい口当たりにしています。

豆乳や牛乳で割って飲むなどのアレンジもしやすい一本です。日本国内でもスーパーなどで市販されているので、比較的手に入りやすいです。

商品名:LOTTE(ロッテ) 美女はザクロが好き ざくろジュース
値段:319円(税込)


独特な酸味や渋み、えぐみのあるザクロジュースは、商品によっては苦手と感じることもあるかもしれません。しかしザクロ果汁の配合量を抑えて飲みやすくしたものや、特殊な製法で100%果汁ながらもさっぱり飲めるものなどバラエティに富んでいるので、お好みのザクロジュースを見つけられるでしょう。ぜひお気に入りのザクロジュースを見つけて、美容や健康のために飲んでみませんか。